ガーベラのドライフラワー|簡単な作り方とは?どんな飾り方ができる?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.01.28

ガーベラといえば、春と秋によく見かけるキク科のお花です。花色や花姿、大きさが豊富に展開されており、一輪でも凛とした美しさがあることから、ガーデニングではもちろん、切り花としてもよく出回ります。

今回はそんな人気の花、ガーベラのドライフラワーの作り方や飾り方について、ご紹介していきます。

ガーベラのドライフラワーは難しい?

ガーベラは花びらの数がとても多く、一枚一枚が細く長い形状をしているので、ドライフラワーにするのが難しいといわれています。実際につくってみると、花びらがぽろぽろと取れてしまうことが多いようです。

とはいえ、ドライフラワーに適した品種や状態のものを選んでつくれば、きれいなガーベラのドライフラワーが楽しめますよ。

ドライフラワーをつくるのにおすすめのタイプのガーベラは?

ドライフラワーにしたいガーベラを選ぶときは、花首に注目して、うつむきがちで元気がないものは選ばないようにしましょう。できるだけ新鮮な状態のガーベラでつくるほうが、花びらが欠けにくいです。

また、ガーベラの咲き方には、次のようなタイプがあります。

  • 一重咲き
  • 八重咲き
  • スパイダー咲き
  • カール咲き
  • 変わり咲き

ドライフラワーにして楽しむなら、八重咲き、もしくはスパイダー咲きのガーベラがおすすめです。花びらの数が多いので、数枚とれても見栄えを保てるでしょう。

八重咲きガーベラのドライフラワー

スパイダー咲きガーベラのドライフラワー

ガーベラのドライフラワーの簡単な作り方とは?

ドライフラワーの作り方は、ハンギング法とシリカゲル法のいずれかの方法がおすすめです。

どちらも簡単にドライフラワーをつくることができますが、仕上がりの状態が異なるので、好みに合わせて選ぶといいでしょう。

ふたつのドライフアラワーの作り方や、仕上がりの特徴を詳しくご紹介します。

ドライフラワーの作り方① ハンギング法

ハンギング法とは、吊るしながら自然に乾燥させてドライフラワーをつくる方法です。ハンギング法でつくったドライフラワーは、色褪せや縮み、歪みがでて、アンティークのような風合いを楽しめます。

手順

  1. ガーベラの茎の切り口が変色していたら、清潔なハサミで切り、余分な葉も落とす。
  2. 1本ずつ茎部分を麻紐でしばり、日の当たらない風通しがよい場所に吊るす。
  3. 1~2週間そのまま置いたら完成。

ドライフラワーの作り方② シリカゲル法

シリカゲル法とは、粒子状の乾燥剤をつかってドライフラワーをつくる方法です。シリカゲル法でつくったドライフラワーは、色褪せしにくく、縮みや歪みが少ない、生花のような仕上がりになるのが特徴です。

手順

  1. フタができる容器に、シリカゲルを3分の1ほど入れる。
  2. ガーベラを花首のところでカットし、上向きにしてシリカゲルの上に乗せていく。
  3. ガーベラの上から、シリカゲルを花が見えなくなるまで注ぐ。
    ※花の隙間に入るように、容器を適度に揺らしながらいれる。
  4. フタをして1〜2週間、暗所で保管する。
  5. ガーベラが崩れないように取り出して、ハケを使いながら、花の隙間にあるシリカゲルを落として、完成。

ガーベラのドライフラワーの飾り方アイデアとは?

ガーベラのドライフラワーを一輪挿しで飾る方法

ガーベラは花びらの開きが美しいので、スワッグにして下向きに飾るよりも、このように一輪挿しで飾ってみるのもいいですね。中輪〜大輪サイズの花だと、一輪でも存在感抜群です。

ガーベラのドライフラワーを花瓶に挿した飾り方

ガーベラの茎の長さをいかして、高さのあるアレンジメントをつくってみてもいいかもしれません。ハンギング法でつくったガーベラのドライフラワーは、アンティークに引き締まった花色が、シックで美しいです。

ガーベラのドライフラワーをリースにする飾り方

シリカゲル法でつくったガーベラのドライフラワーは、茎が使えないぶん、リースなどに接着して飾るといいでしょう。発色のよい仕上がりになるので、リースアレンジの中でもメインの花材として楽しめます。

ガーベラのドライフラワーの作り方を覚えて楽しもう!

ガーベラは花色が豊富で、よく花屋に並ぶ入手しやすい花です。ガーベラのドライフラワーは簡単につくれて、変わらぬ凛とした美しさを楽しめるので、ぜひ、みなさんも挑戦してみてください!

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

ドライフラワー に関連するカテゴリ

ドライフラワー の関連コラム

ドライフラワー の新着投稿画像

Hana Akari

89

画像はHana Akari独自のルミエール乾燥法による、ラナンキュラスとクリスマスローズのドライフラワー。 今回はヘッドだけですが、良い感じにドライになっているんじゃないでしょうか~☺️🤔。 ク...

たかちゃん

66

家のミモザとユーカリで、スワッグ使ってみました❗️娘の部屋には大きいの 大小あわせて6つ😁 楽しかったです💛💛💛

たかちゃん

61

花かんざしやペーパーカスケードなどを使ってミニリース作りました❗️

michi(•ө•)♡

116

ローズマリーの土台に、スターチス、白薔薇、ミモザのドライを飾って

tupi*

47

こんにちは(*´∀`*)♪ 我が家のお嬢が彼氏の為に作ったクマのカップケーキ🐻 バレンタインデーには会えなかったので昨日作っていました❣ お店で並んでるような綺麗なスイーツじゃ無くても良いのかなー?...

shii

52

今日は雨…お家の中pic 昨年剪定したユーカリ・スモークツリー ・紫陽花さんを寄せてドライにしました 。大きくて存在感あります。

クスクス

16

スワッグもチャレンジしてみました。 が、やっぱり難しい。 ひもが短すぎて2回ほど落としてしまいました😂  でもスワッグ飾ると一気に空間のオシャレ度があがりますね✨

pot

38

ミモザと遊びました

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード