警告

warning

注意

error

成功

success

information

シュガーバインの花言葉|花の特徴や種類、香水の効果は?

シュガーバインはなぜこのような名前となったのでしょうか。このページではシュガーバインの花言葉をはじめ、風水としての効果や由来などをご紹介。プレゼントにも向いている植物なのでぜひご参照ください。

シュガーバインの花言葉

シュガーバインの花言葉は「すこやか」です。

シュガーバインは茎が細く華奢な印象があります。しかし、耐陰性や耐寒性があるので、室内でもしっかりと育つ植物です。また鮮やかな緑色の葉も特徴的なことから「すこやか」という花言葉になったと考えられます。素敵な花言葉なので、出産祝いに花言葉を添えてプレゼントしたい植物ですね。

シュガーバインの基本情報

学名
Parthenocissus sugarvine
科・属
ブドウ科パルテノキッスス属
原産国
オランダ
別名
特になし

シュガーバインの由来


シュガーバインの葉の裏からは甘い香りの樹液が含まれます。そのことから甘いものの代表である砂糖のシュガーが名前につけられました。

「バイン」は「つた」という意味です。シュガーバインはつる性があることから「バイン」とつけられました。ご自宅にシュガーバインをお迎えしたら、ぜひ甘い香りもお楽しみください。

シュガーバインの花の特徴

シュガーバインは花のような葉が特徴的で、葉は5枚になっていて真上から見ると花弁のようです。この葉は非常に鮮やかで美しい緑色をしています。シュガーバインは常緑性なので、ずっと美しい葉を楽しむことができるため、インテリアグリーンとして人気があります。

条件が良ければシュガーバインは花を咲かせます。シュガーバインの花期は3月から6月で小さいピンクの花を咲かせます。花の大きさは約2ミリほどです。

シュガーバインは日光をたっぷりと浴び、状態が良いと花が咲きます。しかし、めったに花を咲かせないので、ご自宅で咲いたらレアといえるでしょう。咲かせるコツはよく日光に当てることですが、直射日光だと葉が傷むので注意しましょう。レースのカーテン越しで育てると良いですよ。

シュガーバインの種類

シュガーバインの種類についてご紹介します。

ナヅタ

ナヅタはとても小さな花を咲かせます。濃い紫色の実をつける特徴があり、ナヅタは秋にかけて葉の色が緑から赤紫色に変化します。そのため紅葉が楽しめるシュガーバインです。

ヘンリーヅタ

ヘンリーヅタは葉の色が特徴的です。白い斑が入っている特徴があり、こちらも紅葉する種類です。秋になると、赤色や赤紫色、深い緑色と葉の色の変化が楽しめます。

バージニアヅタ

バージニアヅタは、葉の形が特徴的です。葉には切れ目があり、ギザギザとした形になっていて、葉に斑が入っています。また、秋になると紅葉も楽しめます。

シュガーバインの風水


シュガーバインは陽の気が流れていると考えられています。室内に飾ると、風水的にもよく、運気アップ、イライラ解消、リラックス効果が期待されます。

風水学では、トイレ、洗面所、風呂場、キッチンなど水周りは悪い気が溜まりやすいと考えられています。そのため、陽の気があるシュガーバインを水周りに飾ると、運気が安定していくと考えられています。

シュガーバインは花や花言葉も楽しめる


シュガーバインは美しい葉を一年中楽しめる観葉植物です。さらに条件が良ければ花も楽しめます。「すこやか」という素敵な花言葉がるので、風水効果もプラスして気持ちよく育てられそうですね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!