警告

warning

注意

error

成功

success

information

お部屋のインテリアに!観葉植物のステキな飾り方アイデアとは?

こんにちは、GreenSnap編集部です♪

なにかとお部屋で過ごす時間が増えた2020年。GreenSnapにもたくさんの観葉植物のお写真を投稿していただきました。先日、みなさんの植物との日常がかいまみえる『お部屋と観葉植物』フォトコンテストを開催したので、今回はその結果発表をおこないます!

ステキなお部屋でのびのび過ごしている観葉植物や、飾り方のアイデアが満載な受賞作品写真をお楽しみください。

『お部屋と観葉植物』フォトコンテストについて

フォトコン
『お部屋と観葉植物』フォトコンテストは、2020年11月25日(水) ~2020年12月27日(日)に開催していた、インテリアとしての観葉植物がテーマのフォトコンテストです。

今回の応募数は2000枚以上!

みなさまのおかげで、ステキなお部屋と観葉植物の写真がたくさん集まりました!
この中から厳正なる審査の上、優秀賞に選ばれた作品をご紹介します。

今回の受賞作品一覧

今回の『お部屋と観葉植物』フォトコンテストの担当編集者に聞いた、これらの受賞作品を選んだポイントや理由なども合わせて解説していきます!

no-img2
GreenSnap 編集部
コロナ禍のおかげで、ワークスペースや本を読む書斎スペースで過ごす時間も増えましたね。息のつまる日々には、こんなモンステラやサボテンがつくる癒しの空間で一息つきたいものです。

no-img2
GreenSnap 編集部
junさんのお宅では、南の窓辺を植物が占拠しているそうです。ホヤなど垂れ下がるつる性植物の飾り方もステキですよね。日当たりがちょうどいいので、どの植物も元気に育っています!

no-img2
GreenSnap 編集部
シンプルな出窓も、高低差のバランスをつけて飾るとおしゃれになりますね。エバーフレッシュやリプサリスのスタンドはなんと、アンティークの糸巻きを活用しているのだとか!

no-img2
GreenSnap 編集部
壁一面のコウモリランと床一面のモンステラ(それも希少種)と、天井からぶら下がるバンダやキセログラフィカ。グリーンに囲まれて、空気清浄効果ダントツのお写真でした!

no-img2
GreenSnap 編集部
フィカスはインテリアグリーンにぴったりですよね!ハートの葉っぱのウンベラータと、白い幹が美しいベンガレンシスが、温かみのあるリビングをつくりだしてくれています。

no-img2
GreenSnap 編集部
真上から撮影したアングルに技あり。エバーフレッシュの葉の美しさがよくわかりますよね。そのインパクトに引き寄せられますが、赤色のネオレゲリアもステキな一枚です。

no-img2
GreenSnap 編集部
鮮やかなポトスが、お部屋の白い壁に映えていて美しい写真ですね。飾り気のないブリキのハンギング鉢もステキです。つる性のポトスの魅力が引き出されている一枚でした。

no-img2
GreenSnap 編集部
ハンギングが不思議なバランスでまるで音符のように並んでいて、おもしろい一枚ですね。家の梁に引っ掛けたり、ワイヤーと張って空間をうまく活用しているステキなお部屋です。

no-img2
GreenSnap 編集部
コウモリラン(ビカクシダ)が、まさに鹿の角のようで、シルエットもステキですよね。室内に植物を飾るときは、照明の当て方も工夫してみるといいのかも。どこか大人っぽい空気感を醸し出す一枚で、目が留まりました。

no-img2
GreenSnap 編集部
逆光を活かした構図で、フィカス・ウンベラータとパキラの葉脈が透明感を感じさせる一枚ですね。カーテン越しの日光は、ほとんどの植物が大好物です。天井につくほど大きく育っていて、ステキなお部屋です。

以上の10枚です!

どれも、日当たりのいい場所で、植物を大切に育てている様子が伝わる写真ですよね♪
受賞者の皆さん、おめでとうございます!!

開催中のフォトコンテストに応募しよう!

『シクラメン』フォトコンテスト


鉢植え、寄せ植え、お庭で地植えなど、工夫とアイデアいっぱいにシクラメンを楽しんでいる写真をお送りください!受賞作品は、園芸ガイドに掲載されますよ♫

【応募期間:〜2021年1月20日(日) 23:59まで】
>>コンテストの詳細はこちら<<

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

インテリアとしての観葉植物に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

インテリアとしての観葉植物の関連コラム

モンステラが倒れるときの支柱の立て方!広がるときの対策は?の画像

モンステラが倒れるときの支柱の立て方!広がるときの対策は?

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

グリーンに彩られた暮らしを送ろう!GreenSnapユーザーの実例とともに注文住宅の魅力をご紹介!の画像
PR

グリーンに彩られた暮らしを送ろう!GreenSnapユーザーの実例とともに注文住宅の魅力をご紹介!

インテリアにあう観葉植物の選び方|おしゃれな飾り方のコツは?の画像

インテリアにあう観葉植物の選び方|おしゃれな飾り方のコツは?

日陰でも育つ!寒さに強い観葉植物16選|日当たりの悪い室内におすすめな耐陰性が高い種類は?の画像

日陰でも育つ!寒さに強い観葉植物16選|日当たりの悪い室内におすすめな耐陰性が高い種類は?

インテリアとしての観葉植物の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!