花を咲かせる観葉植物

徳原鉄二

徳原鉄二

公開日:2016.10.07

観葉植物といえば緑のイメージがあり、私は味気のない植物だなと思っています。ですが、やはり植物ですから花を咲かせる品種もあるのです。季節ごとに花を咲かせて変化する観葉植物を紹介します。

初心者向けのシルクジャスミン

名前からして気品の高そうな植物ですが、こちらは初心者向けとなっています。白い花からは甘い香りがするそうです。日当たりと風通しの良い場所に置き、水やりを適度に行います。お世話を頻繁に行っていれば、少し放って置いても大丈夫です。

花を咲かせるコツとしては、適温にする必要があります。6月から9月が開花時期とされていますが、適温にさえなれば花を咲かせることが出来るのです。

棘棘しい中にも美しさを見せるサボテン

棘のイメージしかないサボテンですがこれも花を咲かせることが出来ます。しかも黄色といった可愛い花を咲かせるんです。サボテンの種類によっては2mを超えないと花を咲かせないものもあるので、きちんと確認してからにしましょう。

花を咲かせるには日光に充分に当てて、休眠期を作ってあげることです。

カラフルな葉っぱで花を咲かせるプレクトランサス

プレクトランサスは、綺麗な花が咲きます。花を観賞するための品種があり、ラベンダーなど紫色っぽく、細長い花が咲きます。秋以降に花が咲きますが、寒さにあまり強くなく冬は室内に入れて育てる必要があります。

まとめ

花を咲かせる観葉植物について紹介しました。味気のない植物だと思っていたのですがとても綺麗な花を咲かせるのですね。サボテンは一番驚きました。花を咲かせるのもお世話をするのも簡単なことではないので根気よくお世話をしなければならないと思います。

※トップ画像はPhoto by ekko.yさん@GreenSnap

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

開花に関連するカテゴリ

開花の関連コラム

開花の新着投稿画像

rabe

21

極小ミニバラ・みさき もうすぐ満開です😆 えらいね。冬越したねー😘😍 と言いながら、 気安く触ると 怪我🩹します😭 鋭い🪒小さな棘は、 大輪の薔薇🌹にも、負けず劣らず🗡 厄介で...

muuufkr

45

今朝はキレイに開いてました😘

kan

128

おはようございます♬ GWも後半…近場のお買い物レベルの お出掛けでぐっと我慢😓 眩しいくらい真っ白な庭のカラー(^^)

あずき

42

ペチュニア・藤色ロマン 最初はボケた色だな〰️と思ってたけど、だんだんこのモンヤリした色が可愛いく見えてツボ💗

ベティ

96

地植え多肉ちゃんも花盛り✨ 他の植物に覆われてしまわないように気をつけるだけで元気にしています😊

けるみん

19

去年は6輪もさいたのに、今年は3輪しか咲かなかった。でも、一つ一つが大きかったような気がします。

CIDER

41

“ニゲラ” お迎えしたくって、昨秋種まきをしました。 この花のまわりのふわふわっとしたところが、何とも言えないです。

マ〜ボ〜

55

今日の一枚 大和系 パ-パソルム ホワイトフォ-ム 連休最後の昨日の朝 なんとか花が咲いて来ましたよ

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード