ナス(茄子)の花言葉|花の特徴や種類、栄養は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.01.13

夏野菜といえばナスを想像する方も多いですよね。ナスには花が咲きますが、どんな花言葉があるのでしょうか。ここでは、ナスの花言葉をはじめ、花期や特徴、由来などをご紹介しています。

また料理をする際に気になるナスの栄養価や効能についてもまとめています。ナスをこれから育てたい方だけでなく、ナス料理が好きな方もぜひご参照ください。

ナス(茄子)の花言葉

ナス(茄子)の花言葉は、「優美」、「よい語らい」、「希望」、「真実」、「つつましい幸福」です。

ナスは夏野菜で、夏休みで家族団らんの食卓に登場することから、「よい語らい」となったのかもしれませんね。またナスはよく枝分かれをしてたくさんの花をつけます。その様子が、語り合っているようにみえたのかもしれません。

ナスの花は下向きに開花します。せっかく美しい紫の花を持つのにつつましくし下を向くその様子が「優美」に見えたのでしょう。

ナスは実がなりやすいといわれています。花が咲けば、ほぼ果実はなると考えられていて、花が咲くと美味しい果実を楽しみにする人が多いのでしょう。そのことから、ナスには「希望」、「つつましい幸福」という花言葉が設定されました。

ナス(茄子)の基本情報

学名
Solanum melongena
科・属
ナス科ナス属
原産国
インド
別名
ナスビ

ナス(茄子)の由来

ナス(茄子)はもともとは「ナスビ」と呼ばれていました。関西では今でもナスビと呼ばれることもあります。このような名前になったのにはいくつかの説があります。

まず、「中酸実」(ナカスミ)が略されてナスビとなったという説です。こちらは果実の味にえぐみがあることが由来しています。

また、ナスは夏に果実がなります。そのことから、「夏実」としたという説です。こちらがなまってナスビとなったとも考えられます。

さらには、「夏味」が転じたという説もあります。ナスは夏野菜の代表格ということから夏の味という印象があったのでしょう。これがナスビという名前に結びついたともいわれています。

ナスは漢字で書くと「茄子」となります。これは中国の植物名をそのまま使っています。「茄」は植物という意味で、「子」は果実という意味です。

英語では、「Eggplant」(エッグプラント)と呼びます。直訳は、「卵の植物」です。これはナスの果実が楕円形の形をして卵のように見えたから付けられたと考えられます。

ナス(茄子)の花や実の特徴

ナス(茄子)の花期は6月から10月で、紫色をしています。花の中心には黄色い雄しべがあります。ナスの花の紫と黄色のコントラストは美しいですが、ナスの花はあまり目立ちません。花が下を向いて咲くため、雄しべや雌しべは下から覗き込まないと見えません。

ナスは「花が咲けば実になる」といわれるほど果実がつきやすい特徴があります。そのため、初心者の方にも栽培が向いています。

ナスの果実が紫色をしているのはナスニンというアントシアニン系の色素が由来しています。料理にナスを使用すると、周りの食材が紫色になるのはナスニンの影響です。

ナス(茄子)の種類

ナス(茄子)の種類についてご紹介します。

小ナス

皮がやわらかい種類のナスで、種子が少ない特徴があります。

丸ナス

果実は扁球形をしています。煮崩れしにくい特徴があります。

米ナス

アメリカのナスを改良してできた大型のナスで、緑色のヘタが特徴です。

長ナス

果実が長い特徴があります。20センチから30センチほどの長さで、水分が多くやわらかな果実をしています。

白ナス

果実が真っ白になる特徴があり、煮ても煮汁が黒ずまない特徴があります。

ナス(茄子)は栄養がたくさん含まれた夏野菜


ナスは水分が多く低カロリーでカリウムを含んでいます。カリウムは、体内の余分な塩分を体外へ排出する機能があります。そのため、ナスはむくみや高血圧に良いとされています。

ナスの紫の由縁はアントシアニン系の色素であるナスニンからで、ポリフェノールの一種です。このナスニンには抗酸化作用があり、ガン予防や活性酸素を抑制すると考えられています。アンチエイジングにも良いといわれています。

またナスにはコリンという成分が含まれていて、血圧やコレステロールを下げる効果があります。さらに、動脈硬化を防ぐ、胃液の分泌を促す、肝臓の働きを良くする、という効果も期待されています。ナスは体にいいので、ぜひ自宅で育てたナスを料理に活用してみませんか。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花言葉に関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

花言葉の新着投稿画像

ヒーちゃん

46

おはようございます♪ 写真は誕生花 オダマキ 5月18日。今日はなんの日? 国際親善デー 国際博物館の日 ことばの日 五(こ)十(と)八(ば)で「ことば」の語呂合せ。 そして毎月18日はホタテの...

チョウサン

207

おはようございま〜す♬ 😊 ⚪︎5月18日(火) ⚪︎杜の都 仙台 ⚪︎日の出:4:23 ⚪︎天気:☁️ ⚪︎気温:17.4℃ ⚪︎風:北西3.0m/s *日の出時刻の気象です 道端での草むらで...

Grace Place

5

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/17)の誕生花の「斑のカーネーション(麝香撫子)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-126749831...

ヒーちゃん

40

おはようございます♪ 今日はなんの日? お茶漬けの日 永谷園が2012年に制定。 煎茶の創始者であり、永谷園創業者の先祖である永谷宗七郎の命日。 そして毎月17日はいなりの日  誕生花 チューリッ...

sachicoco1001

79

🪞✨大好きな場所に大好きな花🌻🌸⋆癒しの場所🍀 ピンクの芍薬 ♡花言葉♡ 「はにかみ」 ☺️🥰 芍薬ベースの♡花言葉♡は 「は...

Grace Place

10

壁掛け仏壇「鏡壇ミラリエ」に今日(5/16)の誕生花の「八重咲きのシャクヤク(芍薬)」を飾ってみました。 https://ameblo.jp/grace-place/entry-1267477760...

ヒーちゃん

53

おはようございます! 写真はビヨウヤナギ 花言葉 気高さ 今日はなんの日? 旅の日 元禄2年3月27日(新暦1689年5月16日)、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅へ旅立った。 せわしない現代生活の中で「...

erika.life with flowers

11

今朝は雨が降っていたので目線が下にむいていたら、可愛いこの子がこちらを見上げてくれてました♡ 花言葉の一つに「会える幸せ」とあるヒナソウ!ほんとに会えて幸せでした♪

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード