アリッサムの育て方|切り戻しの時期とコツは?どんな花を咲かせる?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.01.15

アリッサムはアブラナ科アレチナズナ属の多年草です。ひとつの茎から、小さな花をたくさんつけるので、まるで絨毯のような装いになります。寄植えなどにもぴったりの植物で、育てやすいのも人気のポイントです。
今回は、愛嬌あふれたアリッサムの育て方について、種まきの方法や花言葉をご紹介します。

アリッサムの育て方:栽培する場所


アリッサムは日当たりと水はけのよい環境で元気に育ちます。高温多湿を苦手とするので、とくに真夏の日中は、半日陰かつ風通しのよい場所に置いてあげましょう。
冬はアリッサムが凍るのを防ぐために、防寒対策をしたり、霜の当たらない軒下などに置くようにします。

アリッサムの育て方:水やり

鉢植えのアリッサム

アリッサムを鉢植えで育てる場合は、表土が乾いているのを確認したら、水が鉢底からこぼれるくらいたっぷりと水やりをしましょう。ただし高温多湿下では根腐れしやすくなっているので、水をあたえすぎないようにします。

地植えのアリッサム

アリッサムを地植えで育てる場合は、基本的に水やりは不要です。自然の降雨にまかせてしまいましょう。

アリッサムの育て方:用土


アリッサムは水はけがよい肥沃な土壌を好みます。「赤玉土小粒6:腐葉土4」や「赤玉土中粒5:腐葉土3:酸度調整済みピートモス2」などの配合土がおすすめです。
またアリッサムは酸性土を嫌うため、用土1リットルにつき2グラムの苦土石灰を混ぜ込み、弱酸性〜中性の土にしましょう。

アリッサムの育て方:種まき


アリッサムの種まきは、9〜10月が適期です。
発芽から1ヶ月後に、本葉が2枚以上ついた段階で植え替えをする必要があります。しかし、アリッサムの根はとても傷つきやすいので、そのまま植え替えられるポットを使用するのがおすすめです。

  1. 種まき用土を入れた6cmの育苗ポットを用意する
  2. 3粒ほど種をまき、薄く土を被せる
  3. 明るい半日陰の風通しがよい場所で、土が湿った状態を保つ
  4. 本葉が2枚以上になったら、生育のよい個体を残して間引く
  5. 発芽から1ヶ月のち、ポットの底に根がまわりはじめた頃に、地面や鉢に植え替える

アリッサムの育て方:切り戻し

切り戻し

アリッサムは6〜7月に切り戻してあげると、風通しがよくなったり、株元に十分な日光が当たるようになります。さらに9−10月に伸びすぎた茎を切り戻すと、そこから新芽が伸びてきて、健気な株に育ちます。

アリッサムの育て方:肥料

アリッサムは9〜11月、2〜6月の期間に緩効性化成肥料を施しましょう。鉢植えであれば、さらに液体肥料を2〜6月に施すのもよいです。

アリッサムの育て方:苗の植え付け・植え替え


アリッサムの苗の植え付け・植え替えの適期は春の3〜5月、秋の9〜11月になります。アリッサムは直根性であるため、根を傷つけないように気をつけて作業します。

鉢植えのアリッサム

アリッサムを鉢植えで育てる場合、あらかじめ鉢底石を敷いた鉢に、土を1/3ほど入れておきます。そのあとは、苗の根を傷めないように注意しながら植え付けましょう。植え付けのあとは水やりをして、土着させてあげるのを忘れないようにします。
鉢植えの場合は、毎年植え替えてあげることが大切です。

地植えのアリッサム

アリッサムを地植えで育てる場合、苗の植え付けをする行う2週間前に、腐葉土などを土に混ぜ込んでから、植え付けをしましょう。

アリッサムの育て方:増やし方


アリッサムの増やし方で一般的なのは、株分けや、挿し芽による方法です。

アリッサムの株分け

アリッサムの株分けは、根を傷つけないように気をつけつつ、株を2,3つに分けます。それと同時に、古い根や病害虫の被害を受けてしまった根を丁寧に取り除きましょう。

アリッサムの挿し芽

アリッサムの挿し芽は、6月頃が適期です。

  1. その年の春以降に伸びた新芽の先端を3~5cm程度に切る
  2. 切り口に発根剤をつける
  3. 新しい赤玉土(小粒)など、清潔な用土に挿して発根させる
  4. 発根後、プランターや鉢植えに植え替える

アリッサムの育て方:注意する害虫・病気

アリッサムは菌核病やアブラムシ、コナガといった害虫に注意が必要です。
カビの発生を抑えるために風通しを確認したり、薬剤を散布して駆除するなど、日頃の管理を入念に行いましょう。

アリッサムの花言葉


アリッサムの花言葉は、『美しさを超えた価値』『奥ゆかしい美しさ』『優美』『飛躍』です。

アリッサムは3〜5月に開花期を迎えます。白色やピンク、紫色の花など、大地を絨毯のように美しく染め上げるアリッサムにふさわしい花言葉といえるでしょう。

アリッサムの育て方を覚えて、ガーデニングを楽しもう


アリッサムは育てやすさと美しさを両立した植物です。他の花との相性も抜群なので、寄せ植えなどでも楽しめますよ。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

観葉植物の育て方に関連するカテゴリ

観葉植物の育て方の関連コラム

観葉植物の育て方の新着投稿画像

リトルネーブル

21

昨年の夏に根ぐされしてしまったガジュマル、完全に回復した様子🎵 良かった~💓 でも、このままだと下の方はどんどんさみしい感じになりそう。 今年こそは剪定しよう💦 どの枝を落とそうか、思い切っ...

まーや

16

我が家のシンボルツリー🌲シマノトリネコからのこぼれ種から発芽して育った苗を空き瓶でハイドロカルチャーに‼️うまく育ってくれるかなぁ💕

けん

31

なんとか冬越しできそうです! ドラセナ以外…^^; ドラセナは復活できるんかな⁉︎ 他は鉢替えの時期になったら替えよう!

しましま

11

ハイドロ植え替え🍀 大きくなってくれたまえ

ナタリー

95

ダイソーで元気がなかったトラデスカンチア。ペンキ塗りした素焼きの鉢に移し替えて、元気になってきました😍 葉っぱのピンクが美しい❤私に、カラーリーフブームがやって来ました(笑)

ちぃちぃ

93

今日のお花 アイビー🌱 ハイドロカルチャーでお部屋で管理😊

nishianimuy

13

お久しぶりです🎶 去年の春に100均から芋の先っぽの葉っぱがくたっと枯れた状態でお迎えしたクワズイモさんも、今年の春を前に脇から葉っぱを雄々しく繁らせてます🌱 クワズイモの生命力ほんとにすごい?...

ミンキパ

18

庭のミカンの木から取れた種を育ててます。2年前の正月に植えて、ようやくここまで育ちました。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード