警告

warning

注意

error

成功

success

information

アリッサムの育て方|切り戻しや種まきの時期は?地植えでも冬を越せる?

  • アブラナ科

アリッサムはアブラナ科アレチナズナ属の多年草です。ひとつの茎から、小さな花をたくさんつけるので、まるで絨毯のような装いになります。花壇の寄せ植えなどにもぴったりの花で、育てやすいのも人気のポイントです。

今回は、愛嬌あふれるアリッサムの育て方について、種まきの方法や花言葉をご紹介します。

アリッサムを育てる場所

アリッサムは日当たりと水はけのよい環境で元気に育ちます。高温多湿を苦手とするので、とくに真夏の日中は、半日陰かつ風通しのよい場所に置いてあげましょう。
冬はアリッサムが凍るのを防ぐために、防寒対策をしたり、霜の当たらない軒下などに置くようにします。

アリッサムを育てる土

アリッサムは水はけがよい肥沃な土壌を好みます。「赤玉土小粒6:腐葉土4」や「赤玉土中粒5:腐葉土3:酸度調整済みピートモス2」などの配合土がおすすめです。

また、アリッサムは酸性土を嫌うため、用土1ℓにつき2gの苦土石灰を混ぜ込み、弱酸性〜中性の土にしましょう。

アリッサムの種まき

アリッサムの種まき時期は、9〜10月頃です。

  1. 種まき用土を入れた、6cmほどの育苗ポットを用意する。
  2. 3粒ほど種をまき、薄く土を被せる。
  3. 明るい半日陰の風通しがよい場所で、土が湿った状態を保つ。
  4. 本葉が2枚以上になったら、生育のよい個体を残して間引く。
  5. 発芽から1ヶ月経ち、本葉が2枚以上つき、ポットの底に根がまわりはじめたら、地面や鉢に植え替える。

アリッサムの根はとても傷つきやすいので、そのまま植え替えられるポットを使用するのがおすすめです。

アリッサムの苗の植え付け

アリッサムの苗の植え付け時期は、春の3〜5月、秋の9〜11月頃です。

アリッサムは直根性であるため、根を傷つけないように気をつけて作業します。

鉢植えの場合

あらかじめ鉢底石を敷いた鉢に、土を1/3ほど入れておきます。そのあとは、苗の根を傷めないように注意しながら植え付けましょう。

植え付けのあとは水やりをして、土着させてあげるのを忘れないようにします。

鉢植えの場合は、毎年植え替えてあげることが大切です。

地植えの場合

苗の植え付けを行う2週間前に、腐葉土などを土に混ぜ込んでから、植え付けをしましょう。

植え付けるときは、株同士の間隔を20cmほどあけてください。

アリッサムの水やり

鉢植えの場合

表土が乾いているのを確認したら、水が鉢底からこぼれるくらいたっぷりと水やりをしましょう。

ただし、高温多湿は根腐れの原因となるので、水の与えすぎには注意してください。

地植えの場合

アリッサムを地植えで育てる場合は、基本的に水やりは不要です。自然の降雨にまかせて問題ありません。

アリッサムの肥料・追肥

アリッサムへは、9〜11月と2〜6月の間に、緩効性化成肥料を施します。

鉢植えの場合は、2〜6月の間、さらに液体肥料を1〜2週間に1回ほど施すのもよいでしょう。

アリッサムの手入れ(切り戻し)

6〜7月頃に、アリッサムを切り戻ししましょう。これにより、風通しがよくなったり、株元に十分な日光が当たるようになります。

さらに、9〜10月頃には、伸びすぎた茎を切り戻します。そこから新芽が伸びてきて、健気な株に育ってくれます。

アリッサムの植え替え

湿気の多い日本の環境では、アリッサムは一年草として扱われることが多いため、基本的に植え替えの必要はありません。

もし枯れずに翌年も育っていれば、鉢内の土を入れ替えるためにも、年1回ほど植え替えしてあげてください。

アリッサムの増やし方(株分け・挿し芽)

アリッサムの増やし方で一般的なのは、「株分け」や「挿し芽」による方法です。

株分け

アリッサムの株分けは、根を傷つけないように気をつけつつ、株を2,3つに分けます。それと同時に、古い根や病害虫の被害を受けてしまった根を丁寧に取り除きましょう。

挿し芽

アリッサムの挿し芽は、6月頃が適期です。

  1. その年の春以降に伸びた新芽の先端を3~5cm程度に切る
  2. 切り口に発根剤をつける
  3. 新しい赤玉土(小粒)など、清潔な用土に挿して発根させる
  4. 発根後、プランターや鉢植えに植え替える

アリッサムの育て方で注意する害虫・病気

アリッサムは菌核病やアブラムシ、コナガといった害虫に注意が必要です。
カビの発生を抑えるために風通しを確認したり、薬剤を散布して駆除するなど、日頃の管理を入念に行いましょう。

アリッサムの育て方を覚えて、寄せ植えを楽しもう!

アリッサムは育てやすさと美しさを両立した植物です。他の花との相性も抜群なので、寄せ植えなどでも楽しめますよ。

アリッサムの関連記事

モンステラの育て方|水やりや室内の置き場所は?元気がない理由と復活方法は?の画像

モンステラの育て方|水やりや室内の置き場所は?元気がない理由と復活方法は?

オリーブの木の育て方を徹底解説!植え替えの時期や方法、室内で鉢植えを育てるコツは?の画像

オリーブの木の育て方を徹底解説!植え替えの時期や方法、室内で鉢植えを育てるコツは?

パキラの育て方を徹底解説!水やりと肥料の頻度、室内での日当たりは?の画像

パキラの育て方を徹底解説!水やりと肥料の頻度、室内での日当たりは?

サンスベリア(トラノオ)の育て方|季節ごとの水やり頻度、冬越しの仕方は?の画像

サンスベリア(トラノオ)の育て方|季節ごとの水やり頻度、冬越しの仕方は?

金のなる木の育て方|置き場所は季節で変えよう!植え替えや花の咲かせ方は?の画像

金のなる木の育て方|置き場所は季節で変えよう!植え替えや花の咲かせ方は?

アリッサムの新着コラム

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧の画像

冬に咲く花といえば?寒い時期を彩る人気の冬の花一覧

寒さに強い花14選!冬のガーデニングで花壇に植えたいのはどれ?の画像

寒さに強い花14選!冬のガーデニングで花壇に植えたいのはどれ?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

アリッサムの基本情報

ジャンル
観葉植物
形態
多年草
学名
Lobularia maritima
別名
原産地
地中海沿岸

アリッサムの性質

栽培難易度
易しい
耐寒性
強い
耐暑性
やや弱い
耐陰性

時期

種まき
9月 、10月
植え付け・植え替え
3月 、4月、5月、9月、10月、11月
肥料
2月 、3月、4月、5月、6月、9月、10月、11月
開花
3月 、4月、5月

アリッサムの新着投稿画像

みんなのアリッサムの育て方

いいね
1

初めてのスーパーアリッサム

YouTubeやインスタで夏越しできるアリッサムと...
by.はっぱ
いいね
66

♡アリッサム♡にスポットを当てて✨✨✨

ガーデニングの様々なシーンで人気のアリッサム♡♡♡...
by.ママ・レード
いいね
59

スーパーアリッサム フロスティナイト成長記録

50センチになるかな~ヾ(o´∀`o)ノ
by.白木蓮

観葉植物の種類

ガジュマルの画像

ガジュマル

年間を通して日当たりがよい場所に置きます。気温が5℃より下回る場合は室内に入れ、日当たりの良い場所に...
パキラの画像

パキラ

日当たりのよい場所で育てます。耐陰性がありますので、あまり日が入らないところでも育てることができます...
モンステラの画像

モンステラ

強い直射日光を嫌いますので、年間を通して半日陰で育てます。
サンスベリアの画像

サンスベリア

ドラセナの画像

ドラセナ

ポトスの画像

ポトス

年間を通して直射日光は避け、明るい日陰で育てます。冬場は室内に入れ、日当たりの良い場所に置いて育てま...