警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヤマボウシ(山法師)の実|ジャムにするのがおすすめ?毒があるって本当?

ハナミズキに似た見た目をしたヤマボウシ(山法師)には、花が終わったあとに赤い実がなります。このヤマボウシの果実は食べられるのか、その味や効能などのほか、毒があるという噂が本当かどうかなどをまとめているので、ぜひご参照ください。

ヤマボウシ(山法師)の実は食べられる?

ヤマボウシの実は集合果といって、複数の果実が集まった特徴をしています。

ヤマボウシの実は丸くで1cmから3cmほどの大きさで、人が食べることもできます。種子は3mm前後で、大きな果実には3~4個の種子が、小さいのもだと1個だけ入っています。

食用にするには、ヤマボウシの実が熟して赤くなってすぐではなく、手で触ってやわらかい感じのときが最適です。果実は熟すと地面に落下します。その実が落ちたタイミングが美味しい頃合いとされています。

ヤマボウシ(山法師)の実がなる時期

ヤマボウシの実は、6月から7月頃の花の開花シーズンが終わったあとにつきはじめます。ヤマボウシの実が緑から赤く変化していくのは、だいたい9月頃です。

ヤマボウシ(山法師)の実の味

ヤマボウシの実の味はマンゴー、あけび、バナナに似ているといわれています。果実はとても甘く、黄色い身をしてることからもマンゴーに似ているとされています。また、ねっとりとした食感もあるためバナナにも似ているともいわれます。

ヤマボウシ(山法師)の実には毒はある?

ヤマボウシの実は食べられるか怪しい見た目をしていますが、毒はありません。

しかし、ヤマボウシと見た目が似たハナミズキの果実には毒があります。公園など子どもがいる場所ではハナミズキの果実を誤って食べないために、ヤマボウシが植えられています。ハナミズキを植える場合でも、誤って口にしないように手が届く範囲の枝をカットするなど対策がされていることが多いです。

ハナミズキの果実を食べてしまうと中毒を起こしてしまうので気をつけましょう。確実にヤマボウシだと判別がつく場合のみ果実を食べるようにしてください。

ヤマボウシ(山法師)の実の効果・効能

ヤマボウシの果実には、ビタミン、アントシアニン、カロチンが豊富に含まれています。疲労回復や風邪予防、美肌に良いそうです。

さらに、ヤマボウシの果実を乾燥させてから食べると腹痛によく、腸を整えてくれるといわれています。味もおいしく体にも良いので、家に果実がある場合は食べてみたいですよね。

ヤマボウシ(山法師)の実の食べ方

ヤマボウシの果実が食べられるとわかったので、実際に食べてみたいと思われている方も多いのではないでしょうか。ここではヤマボウシの果実の食べ方をご紹介します。

生で食べる

外側には赤く硬い皮があるので、まずそれを手で破いてそのまま生で食べてください。シンプルですが、ヤマボウシの果実のおいしさを一番楽しめる食べ方です。果肉のなかには小さなツブツブが入っています。気になる方は取り除いて食べましょう。

煮詰めてジャムにする

保存しやすく、より甘く食べられるのがジャムです。パンにつけてもよく、スイーツづくりに役立てることもできます。紅茶の甘味にもできますよ。

作り方は簡単で、実つぶつぶを取り、砂糖と合わせて潰して数十分置きます。その後鍋を中火で温め、仕上げにレモン汁を少々加えて完成です。

ドライフルーツにする

ヤマボウシの果実は乾燥させてドライフルーツとして食べることができます。保存がきくのでゆっくりと楽しめるのでおすすめです。実のうまみもぎゅっと凝縮されるのでおいしいですよ。

ヤマボウシの表面の皮をむき、天日干しをするか、レンジで乾燥させてつくってみてくださいね。食感が生食とは違うので、よく噛み、満腹感も得られやすいです。

ヤマボウシ(山法師)の実をジャムにして食べてみよう

ヤマボウシの果実がたくさん収穫できた場合は、ジャムにしてみませんか。果実と砂糖を煮詰めることでジャムができますよ。

すでにご紹介したように、パンにぬるのはもちろんのこと、スイーツづくりや紅茶の甘味、ヨーグルトの風味付けにおすすめです。ぜひ試してみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

野菜に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

野菜の関連コラム

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

ネギ栽培|苗の植え方や植え付け時期、植え替え時期などを解説の画像

ネギ栽培|苗の植え方や植え付け時期、植え替え時期などを解説

きゅうりの摘心の仕方を徹底図解!わき芽かきの必要性とは?の画像

きゅうりの摘心の仕方を徹底図解!わき芽かきの必要性とは?

スイカは放ったらかしでも育つ?放任栽培のメリットやデメリットの画像

スイカは放ったらかしでも育つ?放任栽培のメリットやデメリット

野菜の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!