警告

warning

注意

error

成功

success

information

パキラの風水|金運・恋愛効果を高める方角、置き場所は?

観葉植物としてパキラを飾っている方は多いかと思いますが、パキラにはうれしい風水効果があるのをご存知でしょうか。

このページではパキラにはどんな風水効果があるのか、風水的におすすめの置き場所や方角もまとめていますので、ぜひご参照ください。

観葉植物パキラが風水で人気の理由とは?

パキラ

パキラは丈夫で枯れにくい!

そもそも風水では、『観葉植物』は「太陽」「水」「土」「風」などの自然のエネルギーをたくさん持っているため、『運気を上げるラッキーアイテム』として考えられています。

そんな観葉植物の中でも、とくにパキラは風水効果を得たいという方に絶大な人気があります。その理由は、「パキラが丈夫で枯れにくい観葉植物であること」にあります。

風水では「枯れた植物」は「良い気をむしばみ、運気をマイナスな方向へ導く」とされています。つまり、せっかく観葉植物を置いても、枯れてしまったらアンラッキーなアイテムになってしまうのです。

その点、パキラは丈夫で枯れにくいことから、風水効果が期待できるとして、人気を得ています。

パキラを置くと幸せになる?

パキラの花言葉は「快活」「勝利」です。この花言葉がどちらもポジティブな意味であることから、パキラは幸せになる植物とイメージづけられたようです。

風水と花言葉は密接な関係にあるため、パキラのようによい花言葉を持っているということはとても大切です。

パキラの風水効果

パキラ

金運・商売運アップ

パキラは「発財樹」とも呼ばれていて、風水ではとても金運アップに良い植物とされています。パキラがぐんぐんと育つ家はお金に困らないともいわれるほどです。パキラを育てていれば、経済的にも安定し貯蓄にも良いそうです。

そもそもこのような別名がついたのには、とある昔話が由来していて、お金がなく困り果てた農夫がパキラを育てたところ、丈夫でどんどん増えたことからそれを売ってお金にし財を成したという話が発端となっています。

そのためパキラは金運はもちろんのこと、仕事・商売運にも良い観葉植物とされているのです。

恋愛運・対人運アップ

パキラの葉の形状から風水では、人間関係運に良いとされています。仕事での人間関係だけでなく、恋愛での人間関係にも効果的です。

風水では葉の形や生え方を重視しており、パキラのように若干しだれるように伸びる植物は陰の気を持つとされているのです。

陰というと悪いイメージがあるかもしれませんが、気分を落ち着かせたり、何かを整えるといった意味合いがあるので、パキラにはパートナーや仕事仲間などの対人関係を整える効果があります。

悪い気をしずめる

またパキラは風水学では、周囲の運気を集めてその運気をさらに強める効果があるとされています。パキラの葉が悪い運気をしずめるともいわれています。

パキラの風水効果が上がる置き場所はどこ?

パキラ リビング

パキラが風水学上、人間関係や仕事運にはよい効果がある植物であるということはわかりました。しかし、実際どこに飾っていいのかわかりませんよね。ここではパキラの風水効果が高い置き場所を紹介します。

リビング

リビングは人が集まるため良い運気も悪い運気もたまりやすい場所です。また電磁波を発する家電もある場所です。電磁波を発する家電は風水学上良いとはされないません。そのためリビングは風水学上よい場所とはいい切れません。

パキラは悪い運気を沈めるとされていますので、リビングにパキラを置いて効果を感じましょう。

玄関

玄関は家の入り口です。この場所の運気の流れが滞ると、悪い運気も入ってきてしまいます。玄関にパキラを置くことで、悪い運気は良いものに変えられ、家全体の運気も高まります。

ベランダ

外気が入ってくるベランダは玄関と同じく、たくさんの気が流れてきます。悪い運気も入ってくることがある場所なので、ここにパキラを置くことで悪い気を吸収して、よい気をもたらせてくれます。

寝室

風水学上、寝室はその日にたまった心身の疲れを癒し、さらに翌日の元気をためる場所と考えられています。寝室はその人の健康にかかわる運気に影響する場所です。

寝室の運気が悪くなると、健康に悪影響を及ぼす可能性もあります。健康運が気になるなら、パキラを寝室に置いてみましょう。疲れが癒され、気持ちが落ち着いてきます。

なお、パキラは日光を好みますので、寝室に置く場合は日当たりに注意をしてください。

トイレ

トイレは風水的には、悪い運気のたまりやすい場所です。そのため、観葉植物などを置くことは、運気を高めてくれるとされています。

中でもパキラは、トイレに置くことで金運がさらに高まるのだとか。多少の耐陰性もあるため、窓がないことの多いトイレにもぴったりです。ただし、こまめに葉水したり、たまに日光浴をさせてあげる方が良いでしょう。

パキラの風水効果をより高める方角(方位)は?

風水ではそれぞれの方角がどのような運気を司るかが決まっています。

パキラには金運・仕事運、恋愛運・対人運を上げる効果があるとは説明しましたが、それぞれは下記の方角と相性がいいです。

金運 西、北
仕事運 北西
恋愛運・人間関係 東南、北

もしお部屋のどこにでもおけるのであれば、あげたい運気の方角を照らし合わせて飾るといいですよ。

枯れたパキラは風水ではNG!早めに処分しよう

枯れたパキラ

パキラは枯れにくいとはご紹介しましたが、それでも生き物ですので枯れることもあります。

パキラは枯れると、今まで集めた良い運気を下げてしまう可能性があります。万が一枯れてしまった場合は、悪い運気をたくさん吸って身代わりとなって枯れたと考え、感謝しながら処分するほうがいいですよ。

観葉植物パキラの風水効果で室内の運気を上げよう!

パキラは風水の効果が高い植物です。疲れやすいのであれば寝室に。家族で元気がない人がいる場合であればリビングに置くのも良いでしょう。家の中に悪い運気を入れたくないと思うなら玄関がおすすめです。

ぜひ風水効果を意識してパキラを取り入れ、運気アップをしてみましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

風水に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

風水の関連コラム

カポック(シェフレラ)の風水効果|玄関など場所別の置き場所やおすすめの方角は?の画像

カポック(シェフレラ)の風水効果|玄関など場所別の置き場所やおすすめの方角は?

風水効果がある観葉植物20選|金運・恋愛運が上がるのは?置き場所はどこ?の画像

風水効果がある観葉植物20選|金運・恋愛運が上がるのは?置き場所はどこ?

リビングをおしゃれにする観葉植物12選|風水的にも◎なおすすめの置き方は?の画像

リビングをおしゃれにする観葉植物12選|風水的にも◎なおすすめの置き方は?

パキラの風水|金運・恋愛効果を高める方角、置き場所は?の画像

パキラの風水|金運・恋愛効果を高める方角、置き場所は?

ドラセナの風水効果!金運や恋愛運UPにおすすめの置き場所や方角は?の画像

ドラセナの風水効果!金運や恋愛運UPにおすすめの置き場所や方角は?

風水の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!