警告

warning

注意

error

成功

success

information

クリスマスローズの植え替え時期はいつ?株分けにも同時に挑戦しよう

ある程度成長してくると、クリスマスローズは植え替えをしなければいけません。しかしなぜ植え替えは必要なのでしょうか。このページではクリスマスローズの植え替えの理由や植え替え方法、さらには株分けについても紹介しています。

これからクリスマスローズ の植え替えや株分けをお考えの方はぜひご参照ください。

クリスマスローズの植え替えをする理由は?

クリスマスローズはある程度成長すると植え替えが必要となります。そもそも植え替えはなぜ必要なのかというと、鉢植えなど限られたスペースで育てていると、根が窮屈になってしまうからです。

根が伸びるスペースがなくなると、根詰まりしたり、根腐れしやすくなり、枯れてしまうこともあり得ます。

同じ鉢で育てているということは土も同じということになりますが、その土は栄養分が抜けきった状態になっているはずです。栄養がない土で育てていれば、クリスマスローズが弱る可能性もあります。根の成長や土が古くなったタイミングで鉢や土を新しくする必要があるため、植え替えをしなければいけないのです。

クリスマスローズの植え替えサインや目安とは?

根が窮屈かどうかは鉢植えのなかのことなので、わかりませんよね。簡単なクリスマスローズの植え替えのサインをご紹介します。

植え替えのサインは、鉢に対してクリスマスローズが大きくなって、アンバランスに見えたとき。または、成長が悪くなってきたときや、水やりをしてもなかなか鉢の底から水が出てこないときです。

クリスマスローズの植え替え時期は?

クリスマスローズ の植え替えに適する時期は、10月から1月の寒い時期です。遅くとも、2月の下旬までに済ませておくようにしてください。

クリスマスローズは2月から5月によく成長します。その前までに植え替えを済ませておく必要があるのです。植え替えはクリスマスローズにとってはお引越しのようなもの。環境が変わるためストレスになります。寒い時期に植え替えを済ませておけば、2月から5月の活発な時期に早く回復します。

反対にそれ以外の時期に植え替えをすると、クリスマスローズにストレスを与えたまま回復が遅くなり、最悪の場合弱らせてしまうこともあります。必ずこの最適な時期を守ってくださいね。それでは、植え替え方法を見てみましょう。

クリスマスローズの植え替え方法とは?

用意するもの

  • 新しい培養土
  • 鉢底ネット
  • 鉢底石
  • ひとまわり大きな鉢
  • 手袋
  • スコップ

クリスマスローズは毒があり、触るとかぶれることもありますので、手袋を着用してください。鉢はひとまわりだけ大きなものをお選びください。どのみち成長するからといって大きすぎるものを選ぶと、かえってクリスマスローズが傷んでしまいますので注意しましょう。

植え替えの手順

  1. 事前にクリスマスローズに水やりをして土を湿らせておく
  2. 新しい鉢に鉢底ネット、鉢底石を敷いてから、土を3分の1ほど入れる
  3. クリスマスローズを鉢から取り出す(このとき根を傷つけないように注意してください)
  4. 新しい鉢にクリスマスローズを移す
  5. 新しい鉢に土をかぶせる

クリスマスローズを移したら土をかぶせていきます。根の隙間に土がしっかりと入るように、鉢を軽くトントンと叩きながら作業をするよいにしましょう。鉢目いっぱいに土を入れると、水やりで溢れてしまいますので、鉢のフチから3センチほど下まで土を入れるようにしてください。

クリスマスローズの植え替えと同時に株分けしよう!

クリスマスローズは植え替えと同時に株分けもすることができます。株分けとは、1つの株を2つ以上にわけて繁殖させる方法のことです。根が大きい場合は株分けして増やしてみるのもいいでしょう。

クリスマスローズの株分けのやり方は、株をとりだし、根鉢を軽くほぐしてハサミかナイフで根を切り分けるだけです。株分けしたら、根についた土は水で洗い流し、新たな鉢に植えて育てます。

クリスマスローズの植え替え・株分け直後の手入れや管理方法は?

クリスマスローズの株分け後は、まだ根がしっかりと安定していません。風が当たる屋外には置かず、室内の明るい日陰で様子を見てください。根が安定するまでは肥料は与えないでください。

クリスマスローズの植え替えと株分けをしてみよう

クリスマスローズを鉢で育てている場合は、植え替えが必要になってきます。植え替えるタイミングでずいぶんと根が大きくなっていたら株分けもできるかもしれません。ぜひ挑戦してみませんか。株分けすれば、クリスマスローズが増えることになりますので、翌シーズンで別の場所でも美しい花が楽しめますよ。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニングに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ガーデニングの関連コラム

ミニバラの挿し木時期は春と冬?失敗しない増やし方を徹底解説の画像

ミニバラの挿し木時期は春と冬?失敗しない増やし方を徹底解説

ラベンダーの簡単な増やし方!挿し木の時期、切る場所はどこ?の画像

ラベンダーの簡単な増やし方!挿し木の時期、切る場所はどこ?

ブルーベリーの挿し木の仕方と時期を解説!発根までの日数と成功率は?の画像

ブルーベリーの挿し木の仕方と時期を解説!発根までの日数と成功率は?

ビオラの種まきは春の時期でも大丈夫?発芽後の管理方法は?の画像

ビオラの種まきは春の時期でも大丈夫?発芽後の管理方法は?

アンスリウムの植え替え時期はいつ?土の選び方や株分けの仕方も解説の画像

アンスリウムの植え替え時期はいつ?土の選び方や株分けの仕方も解説

ガーデニングの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
510

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!