警告

warning

注意

error

成功

success

information

トマトの種類|大玉・中玉・小玉の代表品種は?それぞれの特徴は?

スーパーの野菜コーナーで必ずといっていいほど見かける人気の野菜、トマト。そんなトマトですが、実は大きさや色、味は種類や品種によって大きく異なります。ここではトマトの大きさを大玉、中玉、小玉に分けて、代表的な有名品種の名前と特徴などをご紹介します。

トマトの色の種類は?

トマトは、ピンク系、レッド系、緑色系の3種類の色に分けられます。

  1. ピンク系:薄い赤色やピンク色をしたトマト。甘みと酸味のバランスが優れており、皮が薄く香りが弱いのが特徴。生食に向いている。
  2. レッド系:濃い赤色が特徴で、酸味が強く、トマト独特の香りが特徴。日本では加工用に栽培されることが多いが、欧米では生食用として人気が高い。
  3. グリーン系:白、黄、緑、褐色など、さまざまな品種があり、熟しても緑色のままの品種もある。酸味が強いため、サラダなどに向いている。

トマトの種類・品種は?

トマトは世界中に10,000種類を超える品種があり、日本では約240種類ほどが栽培されています。品種によって、色や形、大きさや味の特徴もさまざまです。新しい品種がどんどん生み出されており、生で食べるものや加工用にする品種などにも分けられています。

トマトは重量によって大きく3つの種類に分けられます。重さが150グラム以上のトマトを「大玉トマト」、40グラムから150グラムまでのものを「中玉トマト」、40グラム以下のものを「小玉トマト」とされています。

大きさごとの代表的な品種は以下の通りです。

大玉トマトの種類・品種


大玉トマトは果肉がしっかりしていて、硬いのが特徴です。崩れにくいので加熱にも向いています。もちろん生食でも楽しめますよ。

桃太郎トマト

市場に出回っている大玉トマトのほとんどが桃太郎トマトです。桃太郎トマトはシリーズ化しており、現在では20種類を超える桃太郎シリーズが出回っています。

甘みが強く、適度が酸味が特徴で、気温が下がり始める9月にはさらに甘みが増していきます。桃太郎トマトは真っ赤に見えますが、こちらはピンク系のトマト。生食で食べるのがおすすめですよ。家庭菜園用の品種もあるので、自分で育てたい方はぜひ選んでみてくださいね。

サターン

サターンは、トマト独特の少し酸味のある青臭い風味がある品種です。昔ながらの風味は、発売されてから20年以上経った今でも人気が高く、桃太郎と並んで大玉トマトを代表する品種です。

サンロード

サンロードは病気に強いことが特徴のトマトです。甘くておいしいですが、実が硬い特徴があります。そのため、生食だけでなく加工して利用されることが多い品種です。

りんか409トマト

こちらもとても有名でスーパーに流通するトマト。桃太郎トマトと比べるとやや小ぶりですが、大玉トマトに分類されます。とがった先端が特徴的で、日持ちするので、生食にも加熱調理にもどちらにも向いています。

パルト

パルトは、果肉がしっかりと硬いので、加熱しても崩れにくいのが特徴です。

中玉トマトの種類・品種

フルティカトマト

フルーツトマトのような甘味のあるトマト。皮が薄く、食べやすいとされています。リコピンが多く含まれている特徴も。生でももちろん食べられますが、火を通してもおいしいトマトです。

ルネッサンストマト

あまうまトマトとも呼ばれるほどの甘いトマト。お尻がとがっている特徴がある中玉です。ジュルッとしたゼリー状の部分が少なく、苦手な方でも食べやすいと人気。

ソプラノトマト

実が硬いトマトで食べ応えがあります。濃い赤色で、筋が入る特徴もあります。糖度が高いため、生食がおすすめです。

ピンキーカクテル

ピンキーカクテルは、とても皮が薄いことが特徴です。皮が口に残りにくく、トマトの皮が苦手な方でも食べやすいのが特徴です。糖度の酸味のバランスがよく、味の良さが自慢のトマトです。

小玉トマトの種類・品種

アイコ

トマトバイキングではよく見かける小玉トマトの一種。甘味が強いため、よく好まれます。お弁当やサラダに加えると彩りもよくなります。

マイクロトマト

大きさがとても小さいトマトでなんと1センチ前後です。赤やオレンジなど色とりどり。サラダの色どりに利用されますが、お味もおいしいと評判です。

千果

千果は、小玉トマトの中でもメジャーな品種で、スーパーやホームセンターでもよく出回っています。濃い赤色のまん丸でツヤのある実は、食感がよく美味しいことが特徴です。

ブラッディタイガー

濃いシマ模様が入った小玉のトマト。糖度が高い特徴があり、リコピンも豊富に含まれています。硬いため、煮込み料理にもおすすめです。味に若干クセがあります。

糖度が高いトマトの種類・品種は?


トマトの糖度は品種によっても異なりますが、一般的には4%から10%ほどとされています。通常のトマトは5%から6%ほどです。

糖度が8%を超えるトマトはフルーツトマトと呼ばれ、フルールのように甘くて美味しいのが特徴です。トマトが苦手な方でも食べやすいので、近年では人気が高まっています。しかし、単純に糖度が高いと美味しいわけではなく、トマト特有の酸味とのバランスが重要です。

いろいろな種類・品種のトマトを食べてみよう!


トマトには色や大きさなど、様々な種類があります。種類によって糖度や硬さも異なるため、生食に向いているか、加熱調理に向いているかなどの違いもあります。

種類によって味も様々!スーパーにはたくさんの品種が販売されているので、好みの品種を選んで食べ比べてみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

夏野菜に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

夏野菜の関連コラム

スイカの収穫時期|収穫の方法や目安、保存の仕方は?の画像

スイカの収穫時期|収穫の方法や目安、保存の仕方は?

トマトの種類|大玉・中玉・小玉の代表品種は?それぞれの特徴は?の画像

トマトの種類|大玉・中玉・小玉の代表品種は?それぞれの特徴は?

オクラの保存|茹で時間や冷凍保存の方法は?の画像

オクラの保存|茹で時間や冷凍保存の方法は?

夏野菜10種の栽培カレンダー|土作りや育て方の基本は?種まき時期はいつ?の画像

夏野菜10種の栽培カレンダー|土作りや育て方の基本は?種まき時期はいつ?

夏野菜の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
488

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
392

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
318

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
289

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
277

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!