トマトの種類|大玉・中玉・小玉の代表品種は?それぞれの特徴は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.01.21

スーパーの野菜コーナーで必ずといっていいほど見かける人気の野菜、トマト。そんなトマトですが、実は大きさや色、味は種類や品種によって大きく異なります。ここではトマトの大きさを大玉、中玉、小玉に分けて、代表的な有名品種の名前と特徴などをご紹介します。

トマトの種類・品種は色や大きさで分けられる?

トマトは赤というイメージが強いかもしれませんが、実はほかにも色があります。一般的に赤と思われているトマトはピンク系とされています。さらに赤系、黄色系、黒系のトマトがあります。海外のトマトは赤系が多いとされています。

また、トマトの大きさは品種によっても違います。大きさというよりも、正確にはトマトの重さで分類されています。重さが150グラム以上のトマトを大玉トマトといい、40グラムから150グラムまでのものを中玉トマト、40グラム以下のものを小玉トマトと分けています。

次に、この大きさに分けて、それぞれの代表的な品種の名前をご説明します。

大玉トマトの種類・品種

さて、ここからは大玉トマトの品種をご紹介します。

桃太郎トマト

スーパーで売られている有名なトマト。お店で売られている大玉トマトはほぼこちらなことが多いです。真っ赤に見えますが、こちらはピンク系のトマト。生食で食べるのがおすすめです。

サンロード

病気に強いトマトで、甘くておいしいですが、実が硬い特徴があります。そのため、生食だけでなく加工して利用されることも。

りんか409トマト

こちらもとても有名でスーパーに流通するトマト。桃太郎トマトと比べるとやや小ぶりですが大玉トマトです。とがった先端が特徴的。日持ちし、生食にも加熱調理にもどちらにも向いています。

中玉トマトの種類・品種

フルティカトマト

フルーツトマトのような甘味のあるトマト。皮が薄く、食べやすいとされています。リコピンが多く含まれている特徴も。生でももちろん食べられますが、火を通してもおいしいトマトです。

ルネッサンストマト

あまうまトマトとも呼ばれるほどの甘いトマト。お尻がとがっている特徴がある中玉です。ジュルッとしたゼリー状の部分が少なく、苦手な方でも食べやすいと人気。

ソプラノトマト

実が硬いトマトで食べ応えがあります。濃い赤色で、筋が入る特徴もあります。糖度が高いため、生食がおすすめです。

小玉トマトの種類・品種

小玉トマトの種類についてご紹介します。

アイコ

トマトバイキングではよく見かける小玉トマトの一種。甘味が強いため、よく好まれます。お弁当やサラダに加えると彩りもよくなります。

マイクロトマト

大きさがとても小さいトマトでなんと1センチ前後です。赤やオレンジなど色とりどり。サラダの色どりに利用されますが、お味もおいしいと評判です。

ブラッディタイガー

濃いシマ模様が入った小玉のトマト。糖度が高い特徴があり、リコピンも豊富に含まれています。硬いため、煮込み料理にもおすすめです。味に若干クセがあります。

糖度が高いトマトの種類・品種は?

トマトの糖度は品種によっても異なりますが、一般的には4%から10%ほどとされています。通常のトマトは5%から6%ほどとなり、8%以上の糖度を含むトマトのことをフルーツトマトと呼びます。こちらはフルーツのように甘いトマトのこと。

フルーツトマトは甘くておいしいために食べやすく、値段も高めに設定されています。しかし、糖度が高ければ良い、糖度が高いほど甘いという単純なことではなく、トマト特有の酸味とのバランスが重要となります。

そもそもトマトとはどんな野菜?

トマトの栄養

トマトには、カロテノイド、食物繊維、ビタミンC、ビタミンE、カリウムが含まれています。カロテノイドはピンと来ないかもしれませんが、トマトに含まれるカロテノイドとはリコピンのこと。このリコピンは活性酸素の発生を抑える働きがあるといわれています。

トマトの旬の時期

トマトの旬の時期は、春から初夏にかけてと秋です。夏野菜のイメージが強いですが、実際は初夏までが食べごろ。日光をたっぷりと浴びたこの時期のトマトは、糖度が高くなり栄養価も高いとされています。

いろいろな種類・品種のトマトを栽培してみよう!

トマトには色や大きさがたくさんあることがお分かりいただけたかと思います。糖度や硬さも異なるため、生食に向いているか、加熱調理に向いているかなどの違いも。どんな風にトマトを楽しみたいかで種類を選び、ご自宅で栽培してみませんか。自宅で育てた採れたてのトマト、きっとおいしいはずですよ。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

夏野菜に関連するカテゴリ

夏野菜の関連コラム

夏野菜の新着投稿画像

m.えむどっと

27

おはようございます🐰 みなさん、昨日は地震大丈夫でしたか? 余震にも気をつけて、安全に過ごしましょうね🐰 スナップエンドウが早く大きくなるといいなあ🐰

あや

27

ミニトマトちゃん☺︎ 栽培47日目 1番成長の早いシュガープラムです🍅 大雨に打たれてしまったので、 頃合いを見てお世話していたら 珍しく夫が見に来て 『大きくなったなぁ』とつぶやいて去っていきま...

メル

32

越冬した、硬くて青いトマト達。 玉ねぎ、ニンニクなどの香味野菜と煮込んでスパイスたっぷり入れてペーストにします。野菜嫌いの主人はこのカレーが大好きです。

ショコラ

13

ぽっかぽか陽気でハウス内が40℃に‼️😵♨️ 昨年からのハイビスカス、島とうがらし、ジャスミン各種などの冬越し対策植物たちも1つも枯れることなく、外でも全然大丈夫そうです☀️

カステラ

37

去年の10月頃からやってる茎ブロッコリーが育ってきたー

あや

28

ミニトマトの花🍅 年末からプランターで育てている シュガープラムの花が咲いています☺︎ 年末年始は寒かったのですが、 たくましい…‼︎ 花の奥にぷっくり実が見えていて トマト大好き次男と観察し...

アラパン

1531

そろそろ、収穫です😊  ホワイトロマネスコ🥦   文化農場さんの苗です😊👨‍🌾

涼ガーデン

23

もう少しで食べられるかなぁ と思ったら まさに鳥が食べているのを目撃‼⤵ 鳥も食べ頃まで待っていたのね⤵ 今、イチゴが半分赤くなってきたから 陰に隠してあるけど そろそろ見つかりそうなので ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード