セロリの栽培|植え付けや収穫の時期、増やし方は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.01.22

独特な風味があるセロリは好き嫌いが分かれますが、好きな方は家庭菜園で育ててみることをおすすめします。

このページでは、セロリの栽培について基本情報をまとめています。これからセロリを家で育ててみたい方はぜひご参照ください。

セロリはどんな植物?

セロリはセリ科オランダミツバ属の植物で、セルリーという別名でも知られています。野菜として有名でサンドイッチやサラダなどにも入っていますよね。原産はヨーロッパ、地中海です。

セロリの栽培:育てる場所

セロリは畑の地植えはもちろんですが、プランターなどでも育てることが可能です。日当たりのよい場所を好むので、明るい場所で育ててあげましょう。しかし、直射日光を当たりすぎるとセロリの葉が硬くなりますので注意が必要です。

セロリの栽培:用土

セロリは酸性質の土を好みません。畑で育てる場合は、植え付けたあとに苦土石灰をまぜてアルカリ性に近くしましょう。

プランターで育てる場合は、園芸店などで野菜用培養土を選んでください。自分で作る場合は、赤土玉、腐葉土、パーミピュライト、を7:2:1の割合で混ぜます。

セロリの栽培:水やり

セロリはやや湿った環境を好みます。プランターで育てている場合は、土の表面が乾燥する前にたっぷりと水やりをしてください。土が乾くと、生長が悪くなります。

土づくりでは水はけにも注意をしましょう。水はけが悪いと土が湿ったままになり根腐れをおこしてしまいます。

セロリの栽培:肥料

セロリを元気に育てたいなら肥料を与えましょう。セロリは5月から6月に植えますが、肥料はそのあとの6月中旬から9月に与えてください。園芸店で売られている液体肥料で問題ありません。

セロリの栽培:植え付け


セロリの植え付け時期は5月から6月です。セロリは葉物なので、生長が早いイメージがあるかもしれませんが栽培期間は長く、収穫期は11月から12月です。

セロリの栽培は種から育てるか、苗を購入して育てる方法があります。苗を買う場合は、本葉が8枚前後のものを選びましょう。複数植える場合は30センチ間隔で植えつけます。

セロリの栽培:植え替え

セロリをプランターや地植えで育てる場合は、とくに植え替えの必要はありません。プランターで生長したものを畑に植え替えることは可能です。その際は根を傷つけないようにそっとプランターから取り出し、畑へ移しましょう。

セロリの栽培:手入れ

セロリの手入れについてご紹介します。

セロリの手入れとして、わき芽の摘み取りが必要になります。わき芽とは、葉元や根元から出てくる新芽のことで新芽なので悪いものではありません。この新芽は枝や茎になっていきます。しかし、そのままにすると新芽に栄養が取られます。おいしいセロリにするならわき芽を取りましょう。わき芽を取ることで太いセロリになりますよ。

セロリを植えて芽が出てきて苗が混みあってきたら、間引きが必要です。元気のよい苗は残し、細い苗などを間引いてください。元気な株に栄養を行き渡らせるために必要な作業です。

セロリの栽培:増やし方


セロリは株分けで増やすことはできません。株をすべて収穫せずに花芽を育てて採取した種から新しいセロリを増やすことができます。ただし、同じ場所で育てると生育不良や病気にあることがありますので、土を変える必要がありますのでご注意ください。

セロリの栽培:収穫

セロリは冬に収穫します。高さが30センチから40センチになったくらいの11月から12月が収穫時期です。

セロリの栽培:注意する害虫・病気

セロリを栽培する際は、アブラムシに注意します。見つけたらセロハンテープなどを使用してセロリを傷つけないようにしながら取り除いてください。

セロリは病気になると斑点が葉にあらわれることがり、これを斑点病といいます。通気性が悪くなると病気になりやすいので、重なる葉があればハサミでカットしましょう。

セロリの花言葉は?

セロリの花言葉は「真実の愛」、「会える幸せ」です。美しい花言葉がある野菜ですので、ぜひ自宅で育ててみたいですね。

セロリを家庭菜園で育ててみよう


セロリは地植えはもちろんですが、鉢やプランターで育てられる野菜です。広いスペースがない場合でも育てやすいのでチャレンジしてみませんか。

収穫したらサラダなどに利用することもできますのでおすすめです。手間をかけて自分で育てたセロリなら格別に美味しく感じるはずです。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

野菜の育て方に関連するカテゴリ

野菜の育て方の関連コラム

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード