警告

warning

注意

error

成功

success

information

セロリの栽培・育て方|種まきや苗植えの時期は?プランターで収穫できる?

セロリは、シャキシャキとした食感と、独特の風味が特徴の野菜です。好き嫌いが分かれる野菜ですが、採れたての新鮮なセロリは、市販のものとは違った風味を味わうことができますよ。

今回は、セロリの育て方について、詳しく紹介します。

セロリはどんな野菜?育て方は簡単?

連作障害
あり(1〜2年休む)
栽培期間
5月下旬〜12月
生育適温度
16〜21度

セロリはセリ科オランダミツバ属のヨーロッパ原産の野菜で、セルリーという別名でも知られています。独特の風味と歯応えの良さが特徴で、生はもちろん、スープや炒め物などさまざまな料理に使うことができます。

セロリは気温の影響を受けやすいため、栽培は少し難易度が高いのが特徴です。乾燥と高温を避けて育てることを意識しましょう。

セロリの栽培環境

セロリは冷涼な気候と適度な湿り気を好むので、風通しがよい半日陰で栽培しましょう。乾燥を嫌うので、夏場の乾燥した時期は敷きわらを敷いて水分の蒸発を防ぎ、水切れを起こさないようにこまめに水やりをします。

25度以上の気温では病気にかかりやすくなり、生育が悪くなります。日陰に置いたり、日除けをするなどして管理しましょう。日光に当たると、茎が根元まで緑色になるので、収穫の1カ月前から根元に新聞紙をまいて日除けをします。

セロリの種まき


セロリを種まきは、5月中旬〜6月下旬に行います。種はとても小さく、根が繊細なので、初心者の方は市販の苗から育て始めると簡単に栽培することができますよ。

  1. 育苗用の連結ポットの縁まで培養土を入れる
  2. 指先で軽くくぼみをつけ、数粒ずつ種をまく
  3. 軽く土をかぶせ、指先で軽く土を押さえる
  4. 優しくたっぷりと水をやる
  5. 発芽するまで風通しが良い明るい日陰で管理し、乾燥しないようにこまめに水やりをしながら育てる
  6. 発芽して本葉が2〜3枚になれば、ピンセットなどを使って2〜3号の育苗ポットに植え替える
  7. 本葉が7〜9枚出てきたら、植え付け苗の完成!

セロリの土づくり

セロリは根が深く張り、大きく育つので、最初の土づくりが大切です。栽培期間が長いので、植え付け時にはしっかりと元肥を施しましょう。

また、酸性の土壌を嫌うので、地植え栽培の場合は植え付け前に土壌を中和しておくのがポイントです。

地植え栽培の土づくり

  1. 植え付け2週間前:1㎡に対して苦土石灰を100gまいてよく耕す
  2. 植え付け1週間前:1㎡に対して堆肥2kg、化成肥料100gを畑の全面にまいてよく耕す
  3. 植え付け直前:幅70cm〜80cmの畝をつくる

プランター栽培の土づくり

プランター栽培のセロリは、市販の野菜用培養土を使用して育てると良いでしょう。自分で土を配合する場合は、赤土玉、腐葉土、パーミピュライト、を7:2:1の割合で混ぜます。

プランター栽培のセロリは、深さ25cm以上の標準サイズのプランターを選びましょう。

セロリの植え付け方法


セロリの苗の植え付け時期は7月中旬〜8月下旬です。苗の本葉が7〜8枚出たら、畑かプランターに植え付けましょう。セロリは直根性の野菜で、根が繊細なので、植え付けの際には根を傷つけないように注意しましょう。

セロリの苗の選び方

市販のセロリの苗を購入する場合は、葉色が濃く、茎ががっしりとしまっていて、本葉が8枚前後のものを選びましょう。

地植え栽培の植え方

  1. 畝に株間30cm、条間50cm間隔で植え穴を掘る
  2. 根鉢にたっぷりと水を含ませる
  3. 根鉢を崩さないようにポットから苗をそっと取り出し、苗を植えつける
  4. 株元に土を寄せ、根と土をしっかり密着させる
  5. たっぷりと水をやる
  6. 植え付け後は、暑さと病害虫予防のために寒冷紗をかける

プランター栽培の植え方

  1. プランターの底に鉢底石を敷き、培養土を入れる
  2. 株間25cm間隔で植え穴を掘る
  3. 根鉢を崩さないようにそっとポットから取り出し、植え付ける
  4. プランターの底から水が流れ出るまで、たっぷり水をやる

セロリの水やり


セロリは乾燥を嫌い、適度に湿った環境を好みます。土が乾いてしまうと、生長が悪くなるので注意しましょう。

地植え栽培の水やり

地植え栽培のセロリは、毎日の水やりは必要ありません。1週間以上雨が降らない時はたっぷりと水やりをしましょう。

ただし、夏場の乾燥が激しい時期は、敷きわらをして土壌の水分の蒸発を防ぎながら、土が乾燥しないようにこまめに水やりするのがポイントです。根が蒸れないように、朝夕の涼しい時間帯に水やりをしましょう。

プランター栽培の水やり

プランター栽培のセロリは、乾燥しやすいので、1日1回は必ず水やりをしましょう。土の表面が乾燥する前にたっぷりと水やりをしてください。

夏場の暑い時期は、表土が乾燥しているのを確認しながら、1日2回水やりをしましょう。

セロリの肥料・追肥

セロリは栽培期間が長いので、収穫まで肥料切れを起こさないように追肥を施していきます。植え付けの2週間後から、1カ月に1〜2回の頻度で化成肥料を施します。

  1. セロリ一株につきひと握り(10g)ほどの化成肥料を株の周り(葉の広がりの下)にまく
  2. 指先で土の表面を耕し、肥料と土をよく混ぜる
  3. 混ぜた土を、株元に寄せて軽く押さえる
  4. 土寄せしながら肥料に土をかぶせる
  5. 1カ月に1〜2回のペースで追肥を施す
  6. 株が大きくなってきたら畝の両脇に溝を掘って追肥を施す
    1㎡あたりひと握り(20〜30g)の追肥を施す
  7. 掘った土と肥料を混ぜて株元に土寄せする

セロリのわき芽取り・下葉かき

セロリの植え付けから1カ月ほど経つと、葉元や根元から出てくる新芽がたくさん生えてきます。わき芽をそのままにしておくと新芽に栄養が取られてしまうので、太くておいしいセロリを育てたいなら、適宜わき芽を取りましょう。

また、8月上旬〜12月中旬にかけて、セロリの下葉が黄色く変色してきたら、傷んだ葉を書き取ります。下葉かきは収穫の前まで、定期的に行いましょう。

セロリの収穫:植えっぱなしにするとスが入るので注意!


セロリの収穫時期は11月上旬〜12月下旬ごろです。草丈が40cmほどまで生長したら収穫適期です。

根元に包丁を入れて株ごと刈り取るか、外側の葉から順番に必要な分だけかき取りましょう。収穫が遅れるとスが入って硬くなるので、収穫時期を逃さないことが大切です。

根元が白くて柔らかいセロリを収穫するにはどうしたら良いですか?

セロリの茎は、日光に当たりっぱなしになると緑色になってしまいます。市販のセロリは茎が白いものが多いですが、見た目を良くするために軟白栽培という方法で育てられています。
白いセロリを収穫したい場合は、収穫の1カ月前ごろを狙って、新聞紙で株元を遮光してあげてください。

とう立ちしたセロリは食べることができますか?

セロリは気温が10度以下になると花が咲き、「とう立ち」という状態になります。とう立ちすると食感が悪くなるので、食用には向かないでしょう。
花が咲いたあとは茶色く枯れていき、種がつきます。セロリはとう立ちする前に収穫を終わらせましょう。収穫した種を使って翌年もセロリを栽培することができますよ。

セロリの病気・害虫

セロリは、アブラムシ、エカキムシ、ハダニ、ヨトウムシの被害に注意しましょう。害虫を見つけたら、その場で駆除するか、農薬などを散布して被害を抑えましょう。

また、セロリは高温多湿の環境や長雨の環境で病気を発症しやすくなります。病気になると葉が黄色く変色したり、萎んだり、斑点が現れることがあります。

通気性が悪くなると病気になりやすいので、密集した葉があれば清潔なハサミで剪定しましょう。

セロリの増やし方

セロリは「株分け」で増やすことはできません。セロリを増やしたい場合は、花が咲き終わった後に採取した種から新しいセロリを育てましょう。

ただし、根が残った状態であれば、再生栽培させることができます。水を入れた容器にセロリを挿して根を林、土植えに移し替えて育てましょう。

セロリを家庭菜園で育てて収穫してみよう


セロリは葉にも茎にも栄養がたっぷりで、代謝をよくするカロテンやビタミンC、食物繊維を豊富に含んでいます。葉から茎まで丸ごと美味しく食べられることも特徴です。

複雑な味が特徴ですが、スープやサラダの隠し味としても重宝する野菜です。ぜひ、家庭菜園でセロリを栽培して、新鮮なセロリを楽しんでくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

野菜の育て方に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

野菜の育て方の関連コラム

レモンの木の育て方|鉢植え栽培の方法は?実がなるまでの期間や収穫時期は?の画像

レモンの木の育て方|鉢植え栽培の方法は?実がなるまでの期間や収穫時期は?

セロリの栽培・育て方|種まきや苗植えの時期は?プランターで収穫できる?の画像

セロリの栽培・育て方|種まきや苗植えの時期は?プランターで収穫できる?

芽キャベツの育て方|プランター栽培の方法は?葉かきのコツや収穫時期は?の画像

芽キャベツの育て方|プランター栽培の方法は?葉かきのコツや収穫時期は?

ヘチマ(糸瓜)の育て方|種まきや苗の栽培方法は?収穫時期はいつ?の画像

ヘチマ(糸瓜)の育て方|種まきや苗の栽培方法は?収穫時期はいつ?

ラッキョウ(エシャレット)の栽培・育て方|収穫時期は?植えっぱなしでもできる?の画像

ラッキョウ(エシャレット)の栽培・育て方|収穫時期は?植えっぱなしでもできる?

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
492

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
397

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
320

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
309

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
278

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!