シマトネリコの剪定|時期や方法は?大きくなりすぎないコツは?

maeshima

maeshima

公開日:2021.01.22

民家の庭先や公園などに植えられているシマトネリコ。常緑樹で風景になじむ樹形や葉のかたちをしているため、広く愛されている樹木のひとつです。今回はそんな庭木としても人気の高いシマトネリコの剪定方法や時期のほか、目的や効果などについてもみていきます。

シマトネリコの剪定:目的・効果

シマトネリコは生長が早く、1年で約50cmほど伸びます。そのためこまめに剪定をしないと大きくなりすぎたり、伸びすぎという印象になりがちです。冬でも葉が枯れない常緑樹のため「伸び放題」にするとさらに人目を引きやすいので注意したいところです。

庭木としてまた1年中緑を楽しめる樹木として人気のシマトネリコではありませすが、こまめな剪定が欠かせないことはおぼえておきたいですね。

シマトネリコの剪定:準備する道具

シマトネリコを剪定するときに必要な道具は、剪定バサミと傷口を保護する癒合剤です。シマトネリコに限らずどの樹木を剪定するときにも必要な準備になりますが、枝を切るハサミやノコギリなどの刃物は、剪定作業に入る前に消毒しておきましょう。傷口から病原菌などが入る可能性を少しでも減らすことができます。

シマトネリコの剪定時期

シマトネリコは生長が早いため、毎年の剪定作業が必要になります。月で覚えておくと、スケジュールを組みやすいでしょう。シマトネリコを剪定する時期は「どのような 剪定をするか」で決まります。

シマトネリコを大きく剪定する「株立ち」をする時期は、シマトネリコの生長が比較的落ち着いている11月から3月ごろがよい、とされています。木の生長の勢いが落ち着いているため、バッサリ剪定をしても病気や虫の影響を受けにくいからです。

こまめに剪定する場合は、3月から4月はじめにかけてと、9月から10月はじめにかけてがおすすめ。シマトネリコは7月の終わりごろから花を咲かせます。花の前の時期に剪定すると花のつきや咲き方に影響しますので、梅雨から初夏にかけての剪定はあまりおすすめしません。

シマトネリコの剪定方法

シマトネリコを剪定するには、仕上がりイメージを明確にすることが重要になります。仕上がりイメージを持たずに剪定をはじめると、切りすぎてしまったり、樹形のバランスが崩れてしまうからです。

生長の早いシマトネリコは「生い茂る」ことがあります。そのためシマトネリコを剪定するときには「枝を間引く」イメージで葉と葉のあいだ、枝と枝のあいだに風の通り道を作ってあげると「生い茂る」感覚を減らす・なくすことができるでしょう。

樹冠(木の最上部)から下に流れる枝と葉のシルエットが、俯瞰(この場合、剪定するシマトネリコからじゅうぶんに距離をとって遠くから眺めること)したとき、美しくなるように剪定することがポイントです。

シマトネリコの剪定ポイント

いよいよ実際の剪定作業に入ります。切る枝を選ぶときのポイントがいくつかあります。

  1. 枯れている枝を切る。
  2. 伸びた枝から内側(幹の方向)に向いているふところ枝を切る。樹影が込み合ってみえる原因になります。
  3. 交差枝(必要な枝にからむように伸びる枝)を切る。必要な枝、残す枝を傷つける原因になります。
  4. 下がり枝(地面の方向に伸びる枝)を切る。樹木のバランスを整えるため。
  5. ひこばえ(株の根元から生える枝)を切る。樹木全体に栄養が行きわたらなくなるため。
  6. 徒長枝(幹や太い枝から勢いよく空に向かって伸びる枝)を切る。徒長枝には害虫が寄生しやすいため。幹に近いところで切ると、樹木に負担をかけるため、分かれた枝側の手前で切り戻す。
  7. 平行枝(複数の枝が平行に生える状態)を切る。風通しを良くするため。
  8. からみ枝(枝どうしが絡み合っているところ)を切る。風通しを良くするため。
  9. 胴ぶき枝(幹から生える枝)を切る。見た目のバランスを整えるため。
  10. 車枝(1ヶ所から4~5本にわかれて伸びている枝)を切る。ただし車枝をすべて切ってしまうか、1本だけ残すかは樹影とのバランスを考えること。

挙げたポイントをすべて覚えるのは大変、と感じるかもしれません。しかし選定作業を進めていくと、これらの枝はやはり気になってしまうものです。シマトネリコの剪定に限らず、樹木の剪定の際に覚えておきたいポイントでもありますので、剪定を実践しながらでも覚えていくといいでしょう。

シマトネリコの剪定:その後の手入れ

シマトネリコの剪定後の手入れは、どんなに細い枝を切っても必ず癒合剤を塗ってあげることです。シマトネリコは丈夫な木として知られていますが、それでも無防備な状態におくと、樹勢が弱い時期などには枯れたり病気や虫の影響が樹木全体に広がってしまう可能性もあります。

剪定と剪定後のケアは、シマトネリコに限らず常にセットで行ってあげましょう。

シマトネリコの剪定のポイントを抑えよう!

シマトネリコを剪定するポイントをいくつか紹介しました。シマトネリコを剪定するときのポイントは「風の通り道」を作ってあげること。枝どうしがぶつからないことや、葉が重ならないことなどを念頭において作業すれば、それほど難しくないでしょう。

切るべき枝の特徴を覚えておき、気づいたら清潔な剪定バサミで切る、といった習慣をつけておくといいかもしれません。

1年中鮮やかな緑の葉を楽しめるシマトネリコ。大きくなりすぎないよう、上手にバッサリ剪定してきれいに育ててあげたいですね。

maeshima

剪定に関連するカテゴリ

剪定の関連コラム

剪定の新着投稿画像

robo

19

おはようございます😃 ⭐️冬のガーデン整備1 冬の間ガーデンの整備と花木の剪定をしています。 藤棚の竹が朽ちてきたので張り替えて、パレットデッキも張り直しブロックも色を塗りました。🤗 藤やつるバ...

るさぽん

31

ご近所さんの白梅です。 散歩道にパチリ📸 手付かず、ほったらかし、しかしこれが自然体。剪定は人間のエゴなのかと思ってしまうこの頃です❗️(@_@

ニャンピー

39

↑昨日、ヤツデの剪定をしました。葉が下に向かって伸びていてなんとも格好が悪い。思い切って地面スレスレで切ってしまおうかと思いましたが、勇気がありません。90リットルのゴミ袋1杯の剪定くずがでました。 ...

茉莉花

17

何の木なのかわからないけど、高さが5m以上ある。 高脚立に乗ったり、駐輪場の屋根に上がって、これでも大分刈り込んだ。 通路に街灯の灯りが届くようになったし、周囲が大分明るくなったけど、全然満足できな...

ALEX

53

一昨日にオリーブを思い切って剪定しました。 冬中、本を読んだりネットで調べたり…。 うまく休眠したようなのでそろそろかな? と思っていたら、急に暖かくなりました。 目を覚ましたら大変!と慌て実行💦...

茉莉花

14

今日も剪定を4時間しました。 太い枝を伐った後には、殺菌剤の「トップジンMペースト」を塗っておきました。 人間が怪我をした時に塗る化膿止めみたいなお薬です。 寒椿の木 繁り過ぎると鬱陶しいし、横の...

タケシ(・∀・)

28

ブルボスム散髪しました。 本当はもうあと1センチくらい切ったほうがいいんだろうけど、勇気がでなかった。 目指せラピュタの木

るさぽん

58

剪定してあげたい。無性に‼️ 都内の橋のふもとに、こんなになっていました。 床屋さんしてあげればいいのにな~🐱 私のだったら、バッサリスッキリしてあげるのに~🍀(*^^*)

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード