警告

warning

注意

error

成功

success

information

低木のおすすめ代表種8選!庭木に人気なのは?目隠し向きなのは?

低木は庭木として人気があります。そもそも低木とはどんな植物なのでしょうか。

このページでは低木とはどんな植物なのか、どの種類の低木が庭木として人気なのかをまとめています。庭木としての低木の役割も記載していますので、これから庭木に利用したい方はぜひご参照ください。

低木とは


低木とは低い樹木のことです。低いといっても明確な決まりはありませんが、だいたい2メートルから3メートル以下の植物を指します。

環境省における低木の定義では、5メートル以上を高木とし、5メートルから2メートルの樹木を中木、2メートル以下を低木としています。明確に低木は高さが決まっているわけではありませんが、2~3メートル以下のものと覚えるとよいでしょう。

人の背丈よりも高くは生長しますが、刈り込むことで生垣にもなり、庭木としても低木は人気があります。大きくなりすぎないので、スペースも必要がなく育てやすいです。

庭木としての低木の役割


庭木としての低木の役割について見ていきましょう。

日差しの調整

低木を植えることで、室内に入る日差しの量を調整することができます。真夏の暑い時期では、日光が当たると室内温度も上昇します。このような時期は、低木を利用して涼しい木陰を作るとよいでしょう。

また、西側に低木を植えることで夕方の強い西日を遮ることができます。冬の寒い時期で日差しが欲しい場合は、落葉する低木を植えることで日差しを得やすくなり、室内があたたまります。

このように日差しを調節しながら、室内の環境をよくする役割があります。

目隠し(塀の役割)

低木はプライバシーを守るためにも植えられています。自宅内や庭が丸見えにならないよう、ちょうど背丈くらいの高さに生長し、圧迫感のない低木は目隠しに最適です。塀だと自然な雰囲気がなく物足りないという方は、低木を植えることで、塀の代わりに目隠しをします。

また、隣家との境目がわかるように境界に低木を植えることもあります。自然な境界線となるため生活感がですぎずにナチュラルで好まれています。

季節を感じる

低木を植えることで季節の変化を感じることができます。大きな桜の木などは春になると花を咲かせて季節を感じさせてくれます。低木であれば、スペースも必要とせずに季節を感じることができます。冬になると実をつけるもの、春になると咲くもの、など四季折々の表情で楽しませてくれるのが低木の魅力です。

常緑の低木の代表種

ジンチョウゲ

ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属。2月の終わりから3月にかけて、こんもりとした花を咲かせます。

ジンチョウゲの特徴としては、やはり香りの強さがあげられます。背丈が大きくなく、強い植物であることから手入れも簡単です。冬の終わりにとてもいい香りがするためとても人気の庭木です。

ヤツデ


ウコギ科ヤツデ属。葉っぱが8つに切れ込みが入り、手のひらのように見えることからヤツデという名前がつきました。エキゾチックな佇まいと、初冬に咲く白い花が楽しめます。

アセビ

ツツジ科アセビ属。3月から4月に白いベル状の垂れ下がった花を咲かせます。

見た目は小さなスズランのようで、生命力も強く、屋外でも丈夫に育ちます。降雨のみでも十分栽培が可能なので手入れいらずで人気があります。

シャリンバイ

バラ科シャリンバイ属。ウメに似た花を5月に咲かせます。とても生命力が強く、車の排気ガスがあたっても弱らないため、交通量の多い街路樹として植えられても元気に育ちます。

10月から11月になると、ブルーベリーのような実をつけます。花も実も楽しむことができるため庭木として人気です。

落葉する低木の代表種

アジサイ

アジサイ科アジサイ属。アジサイは6月から7月に開花し、花色は青、ピンク、紫、白など豊富です。

ホンアジサイ、ガクアジサイという種別だけでなく、八重咲のものもあるなど品種が豊富に存在します。ボリュームのある花が特徴的でたくさん咲いていると見栄えがよく、梅雨の時期に咲くため、季節を感じながら栽培できるため人気です。

ブルーベリー

ツツジ科スノキ属。果実は食用することができるため人気の低木です。4月から5月にドウダンツツジに似た美しい花を咲かせます。実も花も楽しむことができるため、人気があります。

ドウダンツツジ


ツツジ科 ドウダンツツジ属。4〜5月ごろになるとベル型の白いかわいらしい花がたくさんつく、落葉低木です。初夏には密に枝はがついて目隠しにも最適、秋には真っ赤に紅葉して冬の裸木がたのしめるなど、変化がおもしろい低木です。

ラベンダー


シソ科ラベンダー属。初夏になると爽やかな青紫の花を咲かせるハーブのひとつです。草花にも見えますが、数年育てると木質化して立派な低木になります。

低木を庭木にして楽しもう!


低木を垣根にしてみたり、玄関横に植えてみるだけでお庭の印象ががらっと変わります。きれいに剪定された垣根はとても美しいですよ。自然な目隠しにもなるのでおすすめです。ぜひ庭に低木を植えてみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

造園に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

造園の関連コラム

目隠しにおすすめの庭木15選!枯れない丈夫な常緑樹はどれ?葉を茂らせるコツは?の画像

目隠しにおすすめの庭木15選!枯れない丈夫な常緑樹はどれ?葉を茂らせるコツは?

庭木におすすめの樹木42種類!おしゃれで人気な常緑樹や落葉樹はどれ?の画像

庭木におすすめの樹木42種類!おしゃれで人気な常緑樹や落葉樹はどれ?

常緑広葉樹とは|特徴や庭木におすすめの種類は?の画像

常緑広葉樹とは|特徴や庭木におすすめの種類は?

針葉樹とは|代表的な種類や広葉樹との違いは?の画像

針葉樹とは|代表的な種類や広葉樹との違いは?

広葉樹とは|代表的な種類や特徴、針葉樹との違いや見分け方は?の画像

広葉樹とは|代表的な種類や特徴、針葉樹との違いや見分け方は?

造園の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
492

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
397

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
320

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
309

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
278

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!