ワンルームやリビングにおすすめの観葉植物!

松本光男

松本光男

公開日:2016.10.11

ワンルームやリビングでの栽培におすすめの観葉植物について紹介します。おすすめの置き場所や水やり、育て方のコツなどについても詳しく解説していきます。おしゃれな観葉植物で暮らしをより豊かなものにしましょう。

耐陰性について

ワンルームやリビングのような部屋には、耐陰性のある観葉植物がおすすめです。

耐陰性のある植物は日照不足や日光の少ない日陰の環境にも耐えることができます。

では、耐陰性のある観葉植物にはどのようなものがあるのでしょうか。

おすすめの植物4選!

ウンベラータ

ウンベラータはハート型の葉っぱが特徴で、初心者の方にもおすすめの丈夫な植物です。

サイズもさまざまなものがあります。

レースのカーテン越しの明るい日陰でも元気に育てることができます。

エバーフレッシュ

エバーフレッシュには朝になると葉を開き、夜になると葉を閉じて眠るという特徴があります。

こちらもレースのカーテン越しの柔らかい日光が当たる場所に置くと元気に成長します。

トックリラン

トックリランは日当たりの良いリビングのテレビボードの上などに置くことをおすすめします。

光のある方へ傾いて伸びるという性質があるので、全体にまんべんなく日光が当たるようにしましょう。

ボトルツリー

ボトルツリーは個性的な形が印象的です。

日当たりの良い場所で育てるか、明るめの日陰で1〜2週間に1回日光浴させて育てましょう。

水やりのタイミングのコツ

注意しなければならないのが水やりのタイミングです。

水やりのタイミングが難しく感じたら、水やりを一旦お休みして観察してみることも大切です。

それにより、植物の「のどが渇いた」というサインを見ることができます。

そのサインが水やりの目安になります。

まとめ

ワンルームやリビングでの栽培にもおすすめの観葉植物について紹介しました。

日光や水やりに注意して、楽しく観葉植物を育てましょう。

※トップ画像はPhoto by -mai-さん@GreenSnap

松本光男
旅行と食べることが好きです。カフェめぐりや雑貨屋巡りも趣味です。 勉強しながら執筆させていただきます。幅広い内容を発信していきまたいと思います。

リビングに関連するカテゴリ

リビングの関連コラム

リビングの新着投稿画像

GREENROSE

141

皆さん こんばんは😊 今日もお水をあげました。 最近は2日に一回のペース。 あげ過ぎて弱らせないようにしなければ😅

GREENROSE

164

皆さん こんにちは😊 新たな子達をいつもの場所に仲間入り。

GREENROSE

132

皆さん こんにちは😊 今日もお気に入りのお店に。 picは連れて帰った子達です😊🌱

あいら

3

オジギソウ 新しくお迎え¥180 おかわ♡♡

hiLa-ya hilary

60

先日のアレンジ、お手入れで少しリアレンジしてみました。 花器も替えて…

norimmekko

31

5月の終わりにお迎えしたドウダンツツジ。 大きな枝は枯れてしまったけれど、なぜかこの小枝だけ長持ちしています。 居心地が良いのかな? 小さな枝でも癒されますね。

きょうすけ

124

リビングの一部分 ビカクウォール

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード