フェイジョアの育て方|鉢植えでの植え替え時期や挿し木の方法は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.01.26

日本ではあまり食しませんが、フェイジョアは食べられる果物です。低木なので庭で育てることもできます。

このページではフェイジョアの育て方をご紹介しています。土選びや育てる場所などを記載していますので、これから育ててみたい方はぜひご参照ください。

フェイジョアはどんな植物?


フェイジョアはフィジョアとも呼ばれるフトモモ科の植物です。日本では珍しいですが果実が食べることができます。花も美しく良い香りがする低木なので、庭木としてもおすすめで、海外では人気があります。

果実は10月下旬から12月中旬にかけて熟し、鳥も好むため、お庭に植えると鳥がやってくることもあります。

フェイジョアの育て方:育てる場所

フェイジョアは日当たりのよい場所を好みます。パラグアイやウルグアイなどあたたかい地域が原産の植物ですが、耐寒性もあります。マイナス10度までは耐えるといわれているので、日本で育てることもできます。

基本的には常緑性のある植物ですが、寒い地域だと葉を落とすこともあります。日当たりのよい場所であれば、どこでも問題はありません。

フェイジョアの育て方:用土

フェイジョアを育てる土についてご紹介していきます。フェイジョアに限らず、植物の多くは湿気を嫌うので、土がジメジメしないように気をつけましょう。

地植えだけでなく、鉢植えでも育てることができ、土を作るときは赤玉土を多めにすると水はけがよくなりますよ。赤玉土と腐葉土の割合を7:3にするのがおすすめです。

フェイジョアの育て方:水やり

フェイジョアをお庭に直接植える場合は、降雨のみで問題ありません。ただし、真夏であまり雨が降らない時期は、土が乾燥して硬くなるので水やりをしましょう。

鉢植えの場合は、土の表面が乾いたらたっぷりと水やりをしてください。水切れを起こすと果実が育たないこともあるので注意してください。

フェイジョアの育て方:肥料

フェイジョアに肥料を与える場合は春にしましょう。芽を出す前が最適です。さらに果実を収穫したあとに化成肥料を与えると良いですよ。

フェイジョアの育て方:植え付け


フェイジョアはいつでも植えつけられるわけではんあく、3月から4月に植え付けましょう。あたたかい地域の植物なので霜は苦手です。寒い地域でなければ10月から11月の植え付けも可能です。

フェイジョアの育て方:植え替え

庭に地植えする場合は植え替えは必要ありません。

鉢植えで育てる場合は、生長していくと鉢が小さくなることがあるので植え替えをしましょう。植え替えは3月から4月がおすすめです。根を傷つけないように植え替えることが重要です。

フェイジョアの育て方:手入れ


フェイジョアは虫がっつくことがあるので見つけたら取り除きましょう。また、葉が密集してくると湿気がこもってさらに虫がつきやすいので、生長に応じて剪定をしてください。

剪定は3月中旬から4月中旬が適しています。

フェイジョアの育て方:増やし方

挿し木

フェイジョアは挿し木で増やすことができます

挿し木は6月が適した時期で、フェイジョアの枝を5センチから10センチほどカットし、切った枝の下の葉は取り除きます。枝を挿し木用に用意した鉢に移して増やすことができます。

種まき

収穫した種を植えることで増やすこともできます。

フェイジョアの果実から種を取り出したあと、よく洗い果肉を落とします。陰干ししてから鉢または地面にまいてください。種まきの時期は春の3月から4月に行ってください。芽が出るまではたっぷりと水を与えましょう。種から育てる場合は時間がかかりますが、5年前後で花が咲くようになりますよ。

フェイジョアの育て方:注意する害虫・病気

フェイジョアはコウモリガの幼虫がつくことがあります。フェイジョアの枝のなかに入り込み内部を食べてしまいます。被害にあうと生長が止まることもあるので注意してください。

雑草が生い茂っていると、コウモリガの幼虫がつきやすいので雑草の手入れはこまめにしましょう。

フェイジョアの花言葉は?


フェイジョアの花言葉は、「情熱に燃える心」、「満ち足りた」、「実りある人生」、「豊穣」です。食べられる美味しい果実が収穫できることからこのような花言葉がつけられたと考えられます。

フェイジョアを育てて食べてみよう


フェイジョアは海外では食用として有名です。自宅で育てたフェイジョアをぜひ食べてみませんか。花も楽しむことができるので庭木としても育ててみてくださいね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花の育て方に関連するカテゴリ

花の育て方の関連コラム

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード