警告

warning

注意

error

成功

success

information

挿し木・挿し芽のやり方|発根のコツはなに?発根までの日数や確認方法は?

ここでは挿し木とは何か、どうやって行うのか、挿し木の方法や挿し木に適する時期などをご紹介します。ぜひご参照ください。

挿し木・挿し芽とは?

挿し木 ポット上げ

挿し木は挿し芽と呼ばれることもあり、茎や枝の一部をカットして、それを別の場所に移して発根させて増やす方法です。

挿し木は観葉植物などの低木の枝を切って増やす方法で、挿し芽は草花などの茎を切って増やす方法として呼び分けされています。

植物のなかには種まきで増やすのが難しい種類もあります。さらに種まきから育てると鑑賞用に楽しむまで時間がかかりますが、見た目も楽しめるというメリットがあります。

ただし、すべての植物で挿し木ができるわけではありませんので、ご注意ください。

挿し木・挿し芽できる時期は?

基本的に挿し木や挿し芽に向いている時期は、その植物の生育期の前です。

生育期とはその植物がよく生長する期間のことで、生育期の少し前に挿し木することで、切り取った挿し穂の切り口から根が出やすくなります。

植物によって異なりますが、だいたいの時期は下記が目安です。

  • 草花:花が終わったら
  • 常緑樹:4〜7月
  • 落葉樹:2〜3月
  • 多肉植物:4〜7月

挿し木・挿し芽をするときに必要なもの

挿し木 挿し芽 用意するもの

挿し木や挿し芽に必要なものは下記のとおりです。

  • 挿し木で増やしたい植物
  • 清潔なハサミ
  • 挿し木用の土
  • 水がためられる容器
  • 発根促進剤

挿し木に使う土は?

挿し木に使う土は、清潔であることが大前提です。市販の種まき・挿し木用の土を使うか、赤玉土小粒100%を使うのがおすすめです。

一般的な観葉植物の培養土や、草花の培養土には、堆肥や有機肥料が使われていることがあり、とても菌が繁殖しやすい状態になっているので、使用は避けましょう。

no-img2
松原真理子
挿し木用に切り取った植物の切断面は、人間の傷口と同じです。
清潔な専用の用土を使用しないと、傷口から菌が繁殖して挿し木の成功率が下がる結果になります。

挿し木・挿し芽のやり方

  1. 枝や茎を7〜15cmにカットする
    挿し木 切り分ける
    挿し木・挿し芽に使う枝(挿し穂)を選んでカットしましょう。

    目安として草花なら7〜10cm、観葉植物や庭木なら10〜15cm前後にカットします。

    どの枝を使うか悩むかもしれませんが、剪定をした場合はそのときにカットした枝を使っても問題ありません。

  2. 挿し穂の下葉を取り除く
    挿し木 挿し穂を整える
    挿し穂には葉が1枚以上ついている必要があります。ただしたくさん葉をつけておく必要はないので、枝の上の葉を2~3枚残して下の葉は取り除きましょう。

    また、アジサイやウンベラータなどのように葉の面積が広い場合は、清潔なハサミで葉を半分にカットするのが有効です。

    葉が大きいと蒸散作用が働きすぎて、未発達な根からは水分を吸い上げられずに弱っていくので切っておきましょう。

  3. 切り口を水に浸す
    挿し木 挿し穂を水につけて植え穴をあけておく
    挿し穂が用意できたら、切り口を斜めに切り直して、1〜2時間ほど水につけます。

    枝や茎を切り取ってからは、切り口が乾燥しないようになるべく早めに水にいれるようにしましょう。

    剪定する段階で水をためた容器をそばに置いて作業するといいです。

  4. 発根促進剤を塗る
    挿し木 切り口に発根促進剤をつける
    挿し穂の切り口に発根促進剤を塗布します。発根率が格段に上がります。

    ルートンなどの粉末状の発根促進剤なら、水に浸した後、土に植える前に。メネデールなどの液体タイプの発根促進剤なら、前工程の水に数滴混ぜて吸い込ませます。。

  5. 土に挿す
    挿し木 さしたらたっぷり水やり
    ポットに挿し木用の土を9割ほどいれ、割り箸などをさして挿し穂の長さの3〜4割の深さの植え穴をつくっておきます。

    そこへ、発根促進剤をつけた挿し穂をいれてたっぷりと水やりをしましょう。

    腰水(底面給水)にして、新しい芽が出てくるまでは乾燥しすぎないように管理します。

発根させやすくするコツ

アジサイなどの花木やパキラなどの観葉植物の場合は、枝の表皮が固く発根しにくいので、挿し穂の切り口を斜めにカットすると発根しやすくなります。

斜めにカットするときは、清潔なカッターかナイフを使いましょう。ささがきのようなイメージで切り口が鋭角ぎみになるように切り、もう一度180度反対側をやや鈍角ぎみになるように切ります。

ちょうどくさびのような切り口の形になるのが理想です。

挿し木をした後の管理方法

挿し木をした後は、乾燥させすぎないように管理します。表土が乾いたら水やりをし、明るく風通しのいい場所で管理しましょう。乾燥が気になる場合は、ふんわりとビニールをかけておくのもおすすめです。

発根が確認できたら、鉢上げ(植え替え)しましょう。このときの土は観葉植物や草花の培養土でかまいません。

発根するまでの日数や確認方法は?

挿し木 発根している

植物によっても異なりますが、しっかりと発根するまではおよそ3〜5週間ほどかかります。

発根の確認方法は、3号ポットで挿し木をした場合、底穴から根が見えるか確認する方法があります。

大きめの鉢に複数本挿し木をした場合は、3週間後以降、葉にハリがあるのを確認してから軽く枝を引き抜くようにして確認しましょう。抜けなさそうであれば発根している証拠です。

挿し木で増やせるおすすめの植物

観葉植物や花木類は種子からは増やしにくいため挿し木が向いています。発根率が高い観葉植物はとくに挿し木しやすいですよ。

ここでは挿し木で増やせるおすすめの植物をご紹介します。

バラの挿し木

バラは種まきをするよりも挿し木で増やすほうが簡単です。バラの挿し木では茎の太さが5mm以上あるものを選ぶと発根率が上がります。

アジサイの挿し木

アジサイも挿し木で増やしやすいです。剪定と同時に作業するのが効率よくておすすめです。アジサイは葉が大きいため、挿し穂にするときは葉を半分に切ると発根率があがります。

オリーブの挿し木

オリーブのような観葉植物は、種から育てるよりも挿し木で増やした方が、速い段階から観賞用として楽しめるのでおすすめです。枝がかたいので、挿し穂の切り口がくさびがたになるように切り込みを入れましょう。

モンステラの挿し木

大型観葉植物であるモンステラも挿し木で増やすことができます。伸びすぎて邪魔になった枝を切って、そちらを挿し穂にするのがおすすめです。モンステラは発根しやすいので、挿し木での繁殖に向いています。

挿し木のポイントを覚えて増やしてみよう

挿し木のポイントは適する時期に行うこと、水やりをして土を乾燥させないことです。この2点に気をつけてぜひお気に入りの植物を増やしてみてくださいね。

no-img2
松原真理子
販売目的での繁殖や、無闇な量の挿し木の繁殖はお勧めしません。個人的に楽しむレベルや、親株が衰弱してきた時の株の更新などの目的で行ってくださいね。

この記事を監修した人

松原真理子

haco garden design 主催。大阪芸術大学環境デザイン学科卒業。 住宅設計の仕事を経て関西・中部圏でガーデンプランナーとして活動。現在は鹿児島県在住。 「庭のある暮らし」「植物のある暮らし」を提案。全国のガーデンのデザイン~施工メンテナンス、 花育活動を行う。一級造園施工管理技士・一級土木施工管理技士
Web:https://lit.link/hacogardendesign

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

挿し木に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

挿し木の関連コラム

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし方を解説の画像

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし方を解説

葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出る?の画像

葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出る?

アイビー(ヘデラ)の増やし方|挿し木・水挿し・株分けの方法を解説の画像

アイビー(ヘデラ)の増やし方|挿し木・水挿し・株分けの方法を解説

ドラセナの挿し木での増やし方!水挿しだと腐るって本当?の画像

ドラセナの挿し木での増やし方!水挿しだと腐るって本当?

梅の挿し木の時期はいつ?成功率は低いって本当?の画像

梅の挿し木の時期はいつ?成功率は低いって本当?

挿し木の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!