モンステラの植え替え|時期や失敗しない方法は?土はどうするの?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.04.02

モンステラは室内に飾ると存在感が抜群で、育てている方も多い人気の観葉植物です。ただし、鉢植えで管理している場合はそのまま放置は厳禁で、必ず植え替えが必要となります。ここでは、そんなモンステラの植え替え方法についてご紹介しています。時期や植え替え後の管理についても説明しているので、ぜひご参照ください。

モンステラの植え替えをする目的とは?

モンステラは直射日光を好まず、耐陰性のある観葉植物であることから、地植えではなく、室内で鉢植えで育てている方が多いでしょう。

ただし鉢のスペースは限られているので、どんどん成長するモンステラの根が窮屈になってしまいます。根が窮屈になると、根詰まりや根腐れをする危険性があるため、植え替えが必要となるのです。

また、もともと栄養のあった土に植えていても、モンステラが成長する中で、その土の栄養をたくさん吸収してしまうため、だんだんと土の栄養が欠けてきます。土に栄養がないとモンステラが弱っていってしまうので、植え替えをして土を新しくする必要もあります。

モンステラの植え替えに必要な道具

モンステラの植え替えに必要な道具をご紹介します。

  • ひとまわり大きな鉢
  • 植え替え用の新しい土
  • シャベル
  • 庭底石

新たに植え替える鉢はひとまわり大きなものを選んでください。生長するからといって、最初から大きすぎる鉢植えを選ぶのはおすすめしません。サイズに合わない鉢だと土の中に含まれる水量も多くなり、モンステラが根腐れする可能性があります。必ずひとまわり大きな適切なサイズの鉢にしましょう。

土は古いものではなく、新しいものを用意してください。植え替えて土も新しくすることで栄養を得ることができます。

モンステラの植え替え時期

モンステラはいつでも植え替えできるわけではありません。正しい時期にモンステラの植え替えを行って、また生長できるようにしてあげましょう。

モンステラの植え替えは4月から8月がおすすめです。この時期は生育期で植え替えに向いています。植え替えをするとモンステラにはストレスがかかるので、元気な育成期に行いましょう。この時期であれば、回復が早くなります。

それ以外の時期に剪定をすると、ダメージを大きく受けることもあります。とくに寒い時期は植え替えはしないでください。弱ってしまったり、枯れてしまったりすることがあるので気をつけましょう。

生育期であれば、いつでも植え替えは可能ですが、可能であれば、雨の日は避けてください。

モンステラの植え替え方法

植え替え前の準備として、今あるモンステラの水やりを控えて、土を乾燥させてください。新しい鉢を用意し鉢底石や土を入れて準備しておきます。このとき土は鉢いっぱいに入れるのではなく、3分の1程度にしましょう。

今までの鉢からモンステラを取り出します。必要に応じてシャベルを使いましょう。根を傷つけないようにゆっくりとやさしく作業をしてくださいね。モンステラの根には土がついているので落とします。

根が見えてきたら傷んだものはないか確認し、あればハサミで切ってください。気根については、切っても切らなくても問題ありません。

モンステラを新しい鉢に移し、土をかぶせていってください。根を傷つけないように注意しましょう。根の隙間にもきちんと土が入るよう傾ける、鉢をトントンと叩くなどしながら入れて植え替えて水やりをします。

モンステラの植え替えで失敗するパターン

モンステラの植え替えでよく失敗するポイントは、やはり根を鉢から引き抜くときにあります。根が詰まりすぎていると抜きづらく、根が切れてしまうこともあります。ただし、一度切れた根を復活させることは難しいので、なるべく根を傷つけずに植え替えする必要があります。

植え替えの前から水やりを控え、土をよく乾燥させてあげることが、植え替えに失敗しないコツです。それでも根が抜けない場合は、鉢をトントンと叩いて、古土を崩してあげると空気が入って抜けやすくなります。

モンステラを植え替え後のお手入れ

モンステラの植え替え後の管理には、少し注意が必要となります。

植え替え後はすぐに、今まで飾っていた場所にモンステラを移さないでください。なるべく負担をかけないように、直射日光の当たらない明るい日陰で管理をして様子を見ましょう。土が乾いてきたらたっぷりと水やりをして、乾燥させなように気をつけてください。

モンステラの植え替えをして、長く楽しもう

モンステラは大きく生長する植物なので根も立派になります。古く栄養が少なくなった土のままだと、生長も悪くなるため植え替えをしてあげてくださいね。春と夏が植え替えのタイミングなので、忘れずにしてあげましょう。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

植え替えに関連するカテゴリ

植え替えの関連コラム

植え替えの新着投稿画像

みーたん

82

毎日…暑くなってきましたね😓💦 これでは夏が心配ですね、、。 ⬆️ファンクイーン 明るいオレンジ🧡のお花咲きました♡ 子株も出てきてます☺️ ⬇️ローラ 真ん中が少しピンクで可愛い〜🥰💓...

白雀

30

黄色のボタンが咲き始めました💕 薄紫から、赤色、ピンクと咲きこの色が最後。 白色はやはり咲かなかったよ🤔 今年は植え替えて開花を促してみよう💪 🐥

しおん

51

適当に植えつけされるビカクシダ ネットで1ポット買ったら 2個植っていて少し投げやりになった あった百均の板に急遽つけてみるも小さい というか株が圧迫されてて上下が分からん 一つはコルクを用意して...

ゆっきん

37

お尻にコルセット巻いてます。 日常生活はコルセットしてた方がいいように思うけど、仕事中(立ち仕事)はコルセットの良さを感じないというか 痛みが増す感じさえして😢 今日は、整形受診日🏥 なので聞い...

rinrinsan

15

この瞬間が好き。 次は何年後かな。

ポクテ

25

春になって花が綺麗でガーデニングにズッポリハマって、花壇なぞ作ってみました! センスに関してはそっとしておいて下さい… フランネル植わってますが、これ昨日植えたんですね でも今日フランネルの育て方を...

tomoe

71

ストロマンテの根が鉢穴から飛び出し始めていたので株分け🌿 根がギチギチに絡み合っていて抜けないし分けられないしで30分ほど格闘してやっと完了😅 結構ブチブチ根が切れてしまったので今後が心配です💦...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード