警告

warning

注意

error

成功

success

information

モンステラの植え替え|時期はいつ?土や鉢の選び方は?根っこは切るべき?

モンステラは室内に飾ると存在感が抜群で、育てている方も多い人気の観葉植物です。ただし、鉢植えで管理している場合はそのまま放置は厳禁で、必ず植え替えが必要となります。

この記事では、植え替えの時期や植え替えのときにどの根っこを切るべきかについても説明しているので、ぜひご参照ください。

モンステラは想像以上に大きく育つ!

モンステラは熱帯アメリカ出身の観葉植物で、じつは半つる性の性質をもっています。木立性もありますが、本来モンステラは気根という器官を茎から伸ばして、気根をヤシの木などに絡ませながら着生して伸びていくのです。

このモンステラ、どこまで大きくなるのかというと、種類にもよりますが自生地では10mほどに伸びたものも多々あるくらい大きくなります。

また、大きな葉や太い茎を気根で支えて伸びていくわけなので、生命力や成長スピードはほかの観葉植物より比較的早いのが特徴です。

定期的に植え替えをして、モンステラにとって居心地のよい環境をつくってあげましょう。

モンステラは植え替えしないとどうなる?

根詰まりや根腐れがおきて枯れやすくなる

モンステラは直射日光を好まず、耐陰性のある観葉植物であることから、地植えではなく、室内で鉢植えで育てている方が多いでしょう。

ただし鉢のスペースは限られているので、植え替えしないで育てると、どんどん成長するモンステラの根が窮屈になってしまいます。根が窮屈になると、根詰まりや根腐れをする危険性があるため、植え替えが必要となるのです。

土の栄養が減って株が弱る

また、もともと栄養のあった土に植えていても、モンステラが成長する中で、その土の栄養をたくさん吸収してしまうため、だんだんと土の栄養が欠けてきます。土に栄養がないとモンステラが弱っていってしまうので、植え替えをして土を新しくする必要もあります。

モンステラの植え替え時期はいつ?

モンステラの植え替え時期は4月から8月がおすすめです。この時期はモンステラの生育期で植え替えに向いています。

モンステラはいつでも植え替えできるわけではありません。正しい時期にモンステラの植え替えを行って、また生長できるようにしてあげましょう。植え替えをするとモンステラにはストレスがかかるので、生育期に植え替えしてあげるのが失敗しないコツです。

それ以外の時期に植え替えをすると、ダメージを大きく受けることもあります。とくに寒い時期は植え替えはしないでください。弱ってしまったり、枯れてしまったりすることがあるので気をつけましょう。

生育期であれば、いつでも植え替えは可能ですが、できるだけ雨の日は避けてください。

no-img2
三上真史
生育期の中でも35度を超える猛暑日が続くような時は株への負担が大きくなるため、避けるようにしましょう。
植え替えは、作業時にストレスを受けた根がその後いかに早く回復し、新たに根を生やせるかが重要です。
寒い時期は成長が鈍く新たな根をなかなか生やすことができないため、そのまま枯れてしまう恐れがあるんです。

モンステラの植え替えの頻度やタイミングは?

モンステラの植え替えは1〜2年に1回を目安に作業しましょう。

モンステラは、ゴムの木などの樹木類の観葉植物に比べて、より成長スピードが早いです。すぐに鉢いっぱいに根が回ってしまうので、定期的に植え替えしてあげてください。

とくに次のような状態になっていれば根詰まりしている可能性があるので、植え替え適期に必ず作業するようにしてください。

  • 底穴から根が見えている
  • 地表に根が盛り上がって見えている
  • 水やりしても水分がすぐに吸い込まれない
  • 水やりしてもなかなか鉢底穴から水がしみでない
  • 鉢の大きさに対して葉が茂りすぎている

モンステラの植え替えに必要な道具は?

モンステラ 植え替え 準備するもの
モンステラの植え替えに必要な道具をご紹介します。

  • ひとまわり大きな鉢
  • 植え替え用の新しい土
  • シャベルまたはスコップ
  • 鉢底ネット・鉢底石
  • 清潔なハサミまたはナイフ
  • 新聞紙または園芸シート

モンステラの土の選び方

モンステラを植え替えるときは、必ず以前使っていた土は捨てて、新しい観葉植物用の土を用意しましょう。

園芸店やホームセンター、または100円ショップなどで「観葉植物用培養土」というものが売っています。

培養土とは特定の植物が好む土質になるよう、いくつかの種類の土をあらかじめ配合してつくった土のことで、観葉植物用培養土を用意すれば元肥(肥料)いらずで育てることができます。

もし自分で配合する場合は「赤玉土小粒6:パーライト3:バーミキュライト1」などの割合でまぜ、土1ℓあたり20〜30gの化成肥料を元肥として混ぜて使いましょう。

no-img2
三上真史
もし草花用培養土を使いたい場合は、赤玉土を半量ほど混ぜ合わせてからお使いください。粒状の赤玉土で水はけの良い土にすることがポイントです。
元肥が入っていなければ、肥料も混ぜておきましょう。

モンステラの鉢の選び方

鉢の大きさについて

モンステラを植え替える鉢はひとまわり大きなものを選んでください。今後生長するからといって、最初から大きすぎる鉢植えを選ぶのはおすすめしません。

サイズに合わない鉢だと土の中に含まれる水量も多くなり、モンステラが根腐れする可能性があります。また、根が分散して伸びていってしまうので株全体を支えられなくなり、倒れることも増えてしまいます。

鉢の大きさは必ずひとまわり大きなサイズのものを用意しましょう。

鉢の素材について

モンステラに適した鉢の素材は、通気性のいいテラコッタや素焼き鉢などです。とくに大株のモンステラの場合は、鉢に重みがあると転倒防止にもなるのでおすすめです。

まだ小さい苗でよく置き場所を移動させるという場合は、むしろ軽めの樹脂製やプラスチック製の鉢のほうが、落下しても割れにくいため安全です。

通気性が悪い鉢に植える場合は、土に軽石を混ぜて通気性を上げる工夫をしてあげるとなおいいですよ。

モンステラの植え替え方法

  1. 鉢からモンステラを取り出す

    モンステラ 植え替え1

    あらかじめ水やりを控えて乾燥させておいたモンステラを、鉢から取り出します。抜けない場合は割り箸などの細い棒で表面の土をほぐしながら、鉢ごと横に倒して鉢を引き抜くようにするといいです。

    モンステラの根についている土を落とします。黒い根や他の根より長すぎるものがあれば清潔なハサミで切りましょう。

    太めの支柱を立てる場合は、この時点で根本を数カ所、支柱に縛りつけておきましょう。

  2. 新しい鉢・土の準備をする

    モンステラ 植え替え2

    新しい鉢に底穴ネットを敷いて鉢底石を底面が見えなくなるまで敷きましょう。

    次に新しい土を入れて準備しますが、このとき土は鉢いっぱいに入れるのではなく、鉢底石が隠れるほどにとどめましょう。

  3. モンステラを新しい土に植える

    モンステラ 植え替え3

    モンステラを新しい鉢の真ん中にすえます。

    支柱が安定せず鉢底に届かせたい場合は、鉢底石を入れる前に支柱と植物を入れますが、底穴を塞がないよう支柱が中心を外れるようにしてください。

  4. 土をいれて埋めていく

    モンステラ 植え替え4

    モンステラを植える位置がきまったら、隙間に土をいれて埋めていきます。

    モンステラ 植え替え5

    箸などの細い棒を使い、しっかり根や支柱の隙間まで土をすきこむようにしましょう。根を傷つけないように注意しながら作業してくださいね。

    土は鉢のへり2〜3cm下くらいまでいれて、あとは水やりのスペース用にとっておきます。

  5. 支柱に誘引して調整する

    モンステラ 植え替え6

    植え替えは終わりましたが、バランスが悪い場合は支柱に誘引しておきます。

    今回は左右の葉がバランスが悪いので、折れない程度に支柱へくくりつけてみます。

  6. 水やりをします

    モンステラ 植え替え8

    これで完成です。下に垂れていた茎を持ち上げて、バランスを整えました。

    植え替えが終わったら鉢底から流れ出るまでたっぷりと水やりをしてくださいね。

モンステラを植え替えした後の管理方法

置き場所

モンステラを植え替えした後、1〜2週間は明るい日陰ほどの日当たりの場所に置き、できるだけ風通しのいい場所に置きましょう。いきなり日向に置くと葉焼けする可能性があるので注意してくださいね。

1〜2週間して根が安定してきたら、日当たりのいい場所や元置いていた場所にはじょじょに移動させて環境にゆっくりなじむようにしてあげましょう。

水やり

モンステラを植え替えした後は、土の表面が乾いたら水やりをします。根は水分とともに酸素も必要とするので、水やりするときは必ず鉢底から流れ出るまでたっぷりと与えて、土の中の空気を入れ替えるようなイメージで水やりしましょう。

肥料

市販の培養土は肥料配合済みであることが多いので、肥料はモンステラを植え替えたときの新しい土に元肥として含まれています。そのため、5〜9月は肥料を与える期間ではありますが、植え替え後1ヶ月〜2ヶ月は肥料を与えなくても育ちます。

むしろ植え替え直後に肥料を与えると肥料焼けして枯れることがあるので気をつけましょう。

モンステラの植え替えでよくある質問

どの根っこをどの位置で切るべき?

根を整理するときに切るべき根っこは「黒く弱々しく伸びた古い根っこ」です。古い根っこは植物にとってはもう不要なので、取り除いてしまいましょう。

古い根っこから白く新しい根っこが分岐して伸びている状態をよく見ますが、このようなときは、白い新しい根っこの分岐点のすぐ下で切ってください。必要な養分が新しい根っこへと回るようになります。

そのほか、他の根っこよりも長すぎる根っこは同じくらいの長さになるように切るといいです。

植え替えすると倒れてしまうがどうすればいい?

モンステラを植え替えするときは、一緒に支柱を立てて植えるのもおすすめの方法です。支柱にはいくつか種類がありますが、ときにヘゴ棒などの太いものは後から土に挿せないので、植え替えの段階で底穴をふさがないように真ん中にすえて、モンステラの根っこや気根を巻きつけてから土で埋め戻していきましょう。

気根はどうすればいい?

モンステラ 支柱 気根
気根は切っても切らなくても、どちらでも問題ありません。ただし、全て切ってしまうと半つる性のモンステラは横に匍匐するように伸びていく茎葉を支えられず、折れてしまうということもあるので、数本は残して土に挿して活着させてあげるといいでしょう。

大きくしたくないときの植え替え方法は?

これ以上モンステラを大きくしたくないときは、根っこの切る量を増やすことが大切です。

根っこを整理するとき、古い根に加えて、根の全体を3分の1ほどカットするようにしましょう。このとき、地上部の葉も数枚ほど剪定しておくと、根の吸水量と葉からの蒸散量のバランスが取れるので、元気に育ちます。

そのあとは、もともと使っていた鉢に新しい土をいれて植え替えればOKです。

モンステラの植え替えでよくある失敗

モンステラの植え替えでよくある失敗は、根を鉢から引き抜くときに傷つけてしまう、というものです。

根が詰まりすぎていると抜きづらく、無理に引き抜くと根が大きく切れてしまうこともあります。大きく切れた根を復活させることは難しいので、なるべく根を傷つけずに気をつけて植え替えする必要があります。

この失敗を防ぐためにも、植え替えの前から水やりを控え、土をよく乾燥させてから作業しましょう。それでも根が抜けない場合は、鉢をトントンと叩いて、古土を崩してあげると空気が入って抜けやすくなります。

no-img2
三上真史
土を乾燥させると鉢との間に隙間が生まれて抜けやすくなります。それでも抜けない場合は逆に鉢ごと水にしばらく浸けて、少しでも土を柔らかくして抜いてみてください。
鉢の縁、側面、底と全体的に叩いていくと抜けやすくなりますよ。

モンステラの植え替えと同時に株分けをして増やしてみよう!

モンステラを植え替えするときに、根から茎の束がもう一つ伸びていれば、ナイフで切り離して株分けし、別の株として増やすことができます。

株分けして増やしたモンステラは、他の増やし方よりも早い段階で安定するので、初心者でも簡単に挑戦できますよ。もともと使っていた鉢などを利用してみるのもいいですね。

モンステラの植え替えをして、長く楽しもう!

モンステラは大きく生長する植物なので根も立派になります。古く栄養が少なくなった土のままだと、生長も悪くなるため植え替えをしてあげてくださいね。春と夏が植え替えのタイミングなので、忘れずにしてあげましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

植え替えに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

植え替えの関連コラム

サンスベリアの植え替え|時期はいつ?株分けの方法、土と鉢の選び方は?の画像

サンスベリアの植え替え|時期はいつ?株分けの方法、土と鉢の選び方は?

クワズイモの植え替え|時期や失敗しない方法、土はどうする?の画像

クワズイモの植え替え|時期や失敗しない方法、土はどうする?

シクラメンの植え替え|毎年行う必要がある?時期や方法は?の画像

シクラメンの植え替え|毎年行う必要がある?時期や方法は?

鉢植え紫陽花(アジサイ)の植え替え|時期はいつ?株分けもできる?の画像

鉢植え紫陽花(アジサイ)の植え替え|時期はいつ?株分けもできる?

バラ(薔薇)の植え替え|時期はいつ?土や鉢の選び方は?失敗しないコツは?の画像

バラ(薔薇)の植え替え|時期はいつ?土や鉢の選び方は?失敗しないコツは?

植え替えの新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
502

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
404

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
324

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
324

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
280

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!