サボテンが枯れる3つの原因!根腐れや葉焼けからの復活方法とは?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.03.23

サボテンはあまり手入れしなくとも成長していく、育てやすいイメージがありますが、管理が悪ければ枯れることもあります。根腐れや葉焼けしたサボテンは、そのまま放っておくと枯死してしまいますが、復活させる方法もあります。

今回は、サボテンが枯れてしまう3つの原因と、その復活方法をご紹介します。

サボテンが枯れる原因とは?

枯れる原因① 根腐れしてしまった

サボテンが枯れる原因でもっとも多いのが、根腐れです。根腐れは主に水やりのしすぎが原因で起きる病気で、内部から進行するため見分けるのが難しいです。

サボテンは根腐れするとどうなる?

根腐れしたサボテンは、根から養分を吸収できなくなり、細胞が死んでいきます。軽く胴や根元をつまんだだけでくぼむような、ぶよぶよとした触感で腐っていき、根元から上へ向かって症状が進行します。

枯れる原因② 葉焼けしてしまった

サボテンは砂漠の日照りで生きるため、直射日光を当ててもよいと思われがちですが、これは間違いです。サボテンは長時間直射日光があたると、表面が白や黄色く変色し始めて、葉焼けを起こしてしまいます。

サボテンは葉焼けするとどうなる?

葉焼けを起こしたサボテンは、細胞が壊死した状態ですので、光合成ができなくなります。光合成ができないと、植物は生きるのに必要なエネルギーをつくれないため、症状が進むとたちまち枯れてしまいます。

枯れる原因③ 置き場所や土などの環境が悪い

サボテンが好む環境は、風通しがよく適度な日当たりのある場所と、水はけのよい土です。葉焼けを恐れて日陰で育て続けたり、サボテンに適した土をつかわないと、うまくエネルギーをつくりだせず、弱ってしまいます。

サボテンは弱るとどうなる?

弱ったサボテンは、病害虫や季節の変化などの耐性が格段に落ちてしまいます。長期間誤った管理をしていると、枯死しやすくなるので注意しましょう。

枯れたサボテンを復活させる方法とは?

根腐れしたサボテンを復活させる方法

根腐れしてしまったサボテンは、「胴切り」で復活させることができます。まだ完全に細胞が死んでいない先端部分を切って、挿し木のように新たに育てなおす方法です。

ただし、根腐れが進行して、完全に細胞がすべて死んでいる状態の場合は、胴切りしても復活はできないので、なるべく早めに察知して、胴切りしましょう。

  1. 胴切りに使う刃物を消毒する
  2. サボテンの真ん中から上を切り取る
  3. 植え付けしやすいように、切り口を整えて消毒する
  4. 切り口を日光に30分ほど当てて、切り口をよく乾燥させる
  5. カットしたサボテンを新聞紙でつつみ、風通しのよい場所で7〜10日間乾燥させる
  6. 切り口を下にした状態で、用意した新しい土に植える

葉焼けしたサボテンを復活させる方法

葉焼けによって枯れかけたサボテンは、変色部分を切り落とし、市販の殺菌剤を塗って乾かすことで復活させられます。

しかし、葉焼けがあまりにも広範囲に広がっている場合は、復活は難しいでしょう。

弱ったサボテンを復活させる方法

弱ったサボテンは、用土中に病原菌がいたり、栄養分が不足しているなどの原因も考えられるので、サボテン専用の土に新しく植え替えをしましょう。正しい管理方法で育てることで、次第に復活します。

サボテンを枯らさないための正しい管理方法とは?

サボテンの水やり

サボテンが必要とする水分量は季節によって異なります。季節ごとに水やりの頻度と量を変えることにより、サボテンが枯れるのを防ぎましょう。

  • 生育期(春・秋):表土が乾いたら、たっぷりと水をあたえる。2週間ごとに水やりする。
  • 休眠期(夏・冬):乾燥気味に育てるので、軽く湿らせる程度の水をあたえる。3〜4週間ごとに水やりする。

サボテンに適した土

サボテンに適した土は、水はけと保水力に優れた土です。水はけがよくないと水をたくわえすぎて根腐れの原因となり、保水力が弱いと生長期に十分な水分量が確保できません。

「川砂5:赤玉土3:腐葉土2」といった、水はけと保水力を両立した配合土を使いましょう。

サボテンの置き場所

サボテンは日当たりと通気性のよい環境を好みます。ジメジメした場所や日光のあたらない場所ではなく、ベランダや窓際などに置きましょう。

強い直射日光が当たる真夏では、葉焼けを起こしてしまう可能性がありますので、カーテン越しに育てるのがおすすめです。

サボテンが枯れる前に、正しい管理方法で育てよう!

サボテンは、枯れる前に必ず見た目が変化します。その変化には気づきにくい場合もあるので、日頃からサボテンの状態をよく観察しておくことが、予防の第一歩となります。また、正しい管理方法で育てて、サボテンを元気に育ててあげてください。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

サボテンに関連するカテゴリ

サボテンの関連コラム

サボテンの新着投稿画像

かめサボってん

56

おはようございます 出かける前に水かけたら 刈穂玉の赤棘がさらに美しくて

新アールエイチ

19

久々の投稿です。

サビにゃん

34

アウストロキリンドロオプンチア属 将軍 1月28日に投稿した株から沢山仔吹きしてきました*\(^o^)/*

原澤園芸

73

桃太郎 再入荷致しました。 前回より太ってます😊

大福(もこもこ)

55

松井(名前)、始動‼️😼✨

kuniondo

73

3つ子の天平丸

Miki

113

おはようございます☀ 今日は🏷にぃさん日 サボテン🌵の寄せ植え20年くらい育てている名無しの棒サボテンが伸び過ぎて 自立出来なくなり思い切って胴切り✂️ やっと子株ちゃん✨ にぃさん!! 食...

♡ฟPeAndyฟ♡

34

接木しようと買っておいたら 小さなこども出てました!

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード