ミニバラの挿し木|時期や方法、失敗しないコツは?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.04.02

かわいらしい印象のミニバラは、数多くの品種がある植物です。手入れも難しくないため初心者の方でも育てやすく、女性にも大変人気があります。

ミニバラは四季咲き性の品種が多く、一年中楽しむことができるのも魅力の一つです。可愛らしいミニバラをご自宅で増やすことができたら、ガーデニングもより一層楽しくなりそうですね。

ミニバラの増やし方にはいくつか方法がありますが、その中でも挿し木で増やす方法はよく知られています。挿し木は難しいと思われる方もいらっしゃいますが、ミニバラの挿し木は決して難しくはありません。今回は、ミニバラの挿し木について詳しくご紹介していきます。

ミニバラは挿し木で増やせるの?

ミニバラは、種まきや挿し木などで増やすことができる植物です。挿し木とは植物の枝や茎を用土に挿して増やす方法のことで、ミニバラの挿し木の手順はそこまで多くはありません。

お店や通販などでミニバラの鉢を購入されている方も、ぜひ挿し木の方法を覚えて増やしてみてはいかがでしょうか。

ミニバラの挿し木で必要な道具

ミニバラの挿し木では、使用する道具がいくつかあります。必要な道具は、水はけのよい土、挿し穂、ポット、はさみそして手袋などです。用土にはいくつか種類がありますが、ミニバラの挿し木には赤玉土や鹿沼土、そしてパーライトなどが適しています。

挿し穂は花が咲き終わる頃の活きの良い枝を使用し、枝の太さは3mm~7mm程度が理想です。ポットは、挿し木の鉢底ネットが敷かれた専用ポットや素焼きの鉢を使用することをおすすめします。はさみと手袋は、普段ガーデニングで使用されているもので結構です。

ミニバラの挿し木の時期は?

ミニバラの挿し木は基本的にいつでも行えますが、4月~5月上旬頃は芽吹く時期のため、挿し木は避けるようにしましょう。

5月下旬~6月下旬頃または10月下旬~11月上旬頃が挿し木に適している時期です。

ミニバラの挿し木の方法は?

ミニバラの挿し木をする際は、挿し穂の準備から始めます。ミニバラが咲き終わる頃の枝を剪定し、その枝を約2~3節ずつに分けます。このとき、花が咲いたすぐ下の部分の枝は使用しないことがポイントです。そして、枝の切り口を1時間程度水につけておきます。

ポットにはあからじめ用土を入れて、お水をたっぷりとかけておきます。割りばしなどで用土に穴を開けて、水を十分吸い上げた挿し穂を奥までしっかりと差し込みます。このとき挿し穂の葉が重ならないようにしながら作業していきます。葉が重ならないことで光合成が活発になり、風通しも良くなることで防虫効果が期待できます。用意した全ての挿し穂を挿し終えたら、再度用土にたっぷりとお水を与えます。

ミニバラを育てる時は日当たりが良い環境を整えますが、挿し木してから発根するまでの間は明るい日陰で育てることをおすすめします。挿し木した後の3日間は毎日水やりをして、その後は用土が乾いた時に水やりをします。

与える水の量が多いと発根するまでに挿し穂が腐ってしまう可能性があるため、4日目以降の水やりの量は十分気を付けるようにしましょう。また、この時期に肥料を与える必要はありません。その後、ポットの底から根が見えてきたら、肥料入りの培養土へ移し替えます。

ミニバラの挿し木で失敗しないコツ

ミニバラを挿し木で増やすときに、いくつか失敗しないためのコツがあります。まずは、ポットに入れた用土にはたっぷりとお水をかけておきます。そして、挿し穂も十分に水を吸わせます。挿し木した後は、風通しの良い明るい日陰の場所で管理します。

また、発根するまでの間に与える水の量もポイントです。水の量が多すぎることで挿し穂を腐らせる原因になるため、用土の乾き具合を見ながらお水を与えていきましょう。ミニバラを育てる上で、根の生長はとても重要です。発根するまでは根の生長が気になりますが、用土から取り出して確認することはしないようにしましょう。用土から何度も出すことで、腐る原因になってしまいます。

ミニバラを挿し木での増やし方を覚えよう

挿し木での増やし方は、ミニバラを増やす時によく使用される方法です。ミニバラの苗を毎回購入しても良いですが、増やすことができればガーデニングももっと楽しくなりそうですね。

今回ご紹介したようにミニバラの挿し木にはいくつかコツがありますが、コツを押さえてしまえばそこまで難しい作業ではありません。

種類が豊富なミニバラは何種類育てても飽きないので、ぜひともご自宅でミニバラを増やしてみませんか。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

挿し木に関連するカテゴリ

挿し木の関連コラム

挿し木の新着投稿画像

まみこ

71

ジャガ 満開!

まみこ

54

コバノランタナ 去年挿木にした子です。 少しですが咲いてくれました^_^

まみこ

59

コバノランタナ 暖かさに誘われて次々に咲き始めました。

greenbear*

49

クロチルド スーペール (粉粧楼) これは咲いたと言っていいかなσ(*´∀`*) モッコウバラが満開になった4/12に咲き始めました♪ 早いな〰💦 今年もこの香りに会えて幸せ( ꈍᴗꈍ)♡

花美月

31

冬の間、ものすごく徒長した枝を思い切り切ったら下の方に出ていた新芽がどんどん成長してきました🌱🌱🌱 今年もよろしくね☺️

鮭フライ

11

昨年、挿木にした、バラのクレアオースチンとアンドレトゥルカ。 無事に越冬出来たようで、 動き出してきました。(^^)

るう

45

昨年買った姫モンステラが夏に伸びてバランス悪くなっていたので思い切って大幅に剪定しました。 そして剪定した枝は茎伏せにチャレンジ✨ 長い目で頑張ります😁

ジョン

18

さっぱりしますた😊 ガジュマル超合金をさっぱり&三つ編みに💕はよ成長せーよ😃

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード