警告

warning

注意

error

成功

success

information

プロポーズ・告白にぴったりな花言葉をもつ花7選|花束におすすめの色や本数は?

プロポーズや愛の告白は、生涯のパートナとなる相手へ気持ちを伝える、一世一代の大イベントですよね。そんなシーンには、婚約指輪などと共に花束を贈ると女性はきっと喜んでくれるはず。また、花言葉の意味を伝えれば、照れくさい気持ちも代弁してくれるかもしれません。

この記事では、プロポーズや告白のときに贈る花束におすすめの花と、その花言葉の意味をご紹介します。

プロポーズや告白にぴったりの花言葉を持つ花


バラ


バラは、プロポーズの定番中の定番の花です。色別、本数別などで、様々な意味を持っています。誰からも愛されるバラの花言葉を理解し、贈る前に確認すると良いでしょう。

花言葉

・バラの全般的な花言葉
「愛」と「美」という花言葉の意味を持っています。

・バラの色別の花言葉
赤色:「あなたを愛します」「愛情」「美」「情熱」「恋」「熱烈な恋」
白色:「純潔」「清純」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」
ピンク色:「愛の誓い」「しとやか」「上品」「可愛い人」「美しい少女」「感謝」
黄色:「友情」「平和」「友愛」「献身」「嫉妬」「薄らぐ愛」
青色:「神の祝福」「不可能」「夢かなう」「奇跡」
オレンジ色:「無邪気」「魅惑」「絆」「信頼」「すこやか」「愛嬌」
紫色:「気品」「誇り」「尊敬」「高貴」
緑色:「穏やか」「希望を持ち得る」
黒色:「貴方はあくまで私のもの」「決して滅びることのない愛」「永遠の愛」


基本情報


原産地:ヨーロッパ、アジア、北アメリカ
英名:rose
花色:赤色、ピンク色、白色、黄色、オレンジ色、紫色、青色など
出回り期:周年

ひまわり


夏の代表的な花、ひまわり。子供から大人まで、誰もを笑顔にすることのできるお花の代表です。黄色が代表的な花色ですが、白色や紫色の花色もあるんですよ。

花言葉


・ひまわりの全般的な花言葉
「あなただけを見つめる」「愛慕」「情熱」「あなたを幸せにします」「あなたは素晴らしい」という意味を持っています。

・ひまわりの本数別の花言葉
1本:「一目惚れ」
3本:「愛の告白」
7本:「秘かな愛」
11本:「最愛」
99本:「永遠の愛」「ずっと一緒にいよう」
108本:「結婚しよう」
999本:「何度生まれ変わってもあなたを愛す」


基本情報

原産地:北アメリカ
英名:Sunflower
花色:黄色、白色、オレンジ色、紫色
出回り期:周年

チューリップ


チューリップは、春の花壇の代表的な植物ですね。春の季節感を演出することもできます。きれいな花型、妖艶な蕾の形、女性からも喜ばれる花です。悪い意味の花言葉もありますので、事前に確認しましょう。

花言葉


・チューリップ全般の花言葉
「思いやり」という意味を持っています。

・チューリップの色別の花言葉
赤色:「恋の告白」
紫色:「永遠の愛」「気高さ」
ピンク色:「愛の芽生え」「誠実な愛」
オレンジ色:「照れ屋」
黄色:「希望のない恋」「高慢」「いやなこと、忘恩」
白色:「失恋」「新しい愛」「純粋」
黒色:「私を忘れて」
混色:「美しい眼」「魅惑」

・本数別のチューリップの花言葉
1本:「あなたが運命の人」
3本:「愛している」
12本:「恋人になって」「奥さんになって」
15本:「ごめんなさい」
16本「不安な愛」
17本「絶望の愛」
99本:「永遠の愛」
108本:「結婚してください」


基本情報


原産地:トルコ
英名:Tulip
花色:赤色、ピンク色、白色、黄色、オレンジ色、青色、複色など
出回り期:3月~5月

マーガレット


マーガレットは、公園の花壇などでも見かけるポピュラーな花です。花びらをちぎる恋占いなど、やったことがある方も多いのではないでしょうか?花言葉は、女性へのプレゼントにぴったりです。

花言葉


・マーガレットの全般的な花言葉
「真実の愛」「信頼」「恋占い」

・マーガレットの色別の花言葉
ピンク色:「真実の愛」
黄色:「美しい容姿」


基本情報


原産地:カナリア諸島
英名:Marguerite
花色:赤色、紫色、ピンク色、白色、黄色
出回り期:12月~5月

ブーゲンビリア


リゾート感あふれる南国的な花姿のブーゲンビリア。情熱的な印象を与えてくれる花です。もらって嬉しい花としても人気なんですよ。

花言葉


・ブーゲンビリアの全般的な花言葉
「情熱」「あなたは魅力に満ちている」「熱心」「あなたしか見えない」という意味を持っています。

・ブーゲンビリアの色別の花言葉
赤色:「情熱」「あなたしか見えない」
ピンク色:「魅力がいっぱい」「あなたは魅力に満ちている」
白色:「熱心な気持ち」「あなたは素敵」


基本情報


原産地:中央アメリカ、南アメリカ
英名:Bougainvillea
花色:赤色、ピンク色、黄色、白色、紫色
出回り期:春~秋

プリムラ


冬から春にかけて咲く、冬のガーデニングの人気の花です。品種ごとに花言葉が付いておりますので、贈る前に、何の品種かも確認すると良いでしょう。

花言葉


・プリムラの全般的な花言葉
「永続する愛情」「青春のはじまりと悲しみ」「青春の恋」という意味を持っています。

・プリムラの色別の花言葉
赤色:「美の秘密」
紫色:「信頼」


基本情報


原産地:日本、朝鮮半島、中国
英名:Primrose
花色:白色、赤色、ピンク色、黄色、紫色など
出回り期:10月~5月

スズラン


小さく可憐な花が、清楚な印象を与えてくれるスズラン。甘い香りも人気の花です。ヨーロッパでも人気の花で、聖母マリアの花とされています。

花言葉


・スズランの全般的な花言葉
「幸福の再来」「純粋」「純潔」「謙遜」という意味を持っています。

・スズランの色別の花言葉
白色:「純粋」「純愛」「ピュア」「幸福」
ピンク色:「可愛らしい」


基本情報


原産地:広範囲の北半球
英名:Lily of the valley
花色:白色、ピンク色、赤色、黄色、紫色
出回り期:1月~6月

プロポーズや告白にぴったりの花言葉を持つ花束を贈ろう


この記事では、プロポーズにおすすめの花言葉をご紹介させていただきました。色、本数、品種などにより、意味が異なり、中には悪い意味の花言葉も存在します。プレゼントする前には、是非意味を良く調べてから送るようにしましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

ナデシコ(撫子)の花言葉|色別の意味は?見頃の季節や人気の種類は?の画像

ナデシコ(撫子)の花言葉|色別の意味は?見頃の季節や人気の種類は?

藤の花言葉|見頃の季節はいつ?怖い意味や言い伝えがあるって本当?の画像

藤の花言葉|見頃の季節はいつ?怖い意味や言い伝えがあるって本当?

葉牡丹(ハボタン)の花言葉|意味や由来は?花の特徴は?の画像

葉牡丹(ハボタン)の花言葉|意味や由来は?花の特徴は?

勿忘草(ワスレナグサ)の花言葉|怖い意味があるって本当?別名は?の画像

勿忘草(ワスレナグサ)の花言葉|怖い意味があるって本当?別名は?

シャクナゲ(石楠花)の花言葉|怖い意味はある?花の見頃の季節や種類は?の画像

シャクナゲ(石楠花)の花言葉|怖い意味はある?花の見頃の季節や種類は?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
487

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
392

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
318

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
289

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
276

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!