チューリップの水耕栽培|普通の球根とペットボトルでできる?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.04.02

春にかわいらしい花を咲かせるチューリップは、江戸時代に日本に入ってきた頃はとても高価な存在だったそうです。今では子供からお年寄り、世界中で愛されているチューリップをお庭や室内で気軽に育てることができます。今回はそんなチューリップの水耕栽培(水栽培)の方法について、メリットや時期にも触れながらご紹介していきます。

チューリップの水耕栽培のメリットとは?

春の花の代表的存在ともいえるチューリップは、ガーデニングでも人気の花です。しかし、実はチューリップは高温多湿な環境を苦手とするので、水やりで失敗する方も多いのです。

チューリップの水耕栽培では土を使わないので、水やりも比較的かんたんに行うことができます。また、根の成長の様子までしっかりと目視することができるので、チューリップの成長を間近で見られるという楽しさもメリットの一つでしょう。

チューリップの水耕栽培:必要な道具

「チューリップを水耕栽培で育てるのは難しい」と聞いたことがあるかもしれませんが、やり方さえ分かれば簡単に育てることができます。まずはチューリップの水耕栽培に必要な道具からチェックして行きましょう。

  • チューリップを育てるための容器(ガラス瓶やペットボトル)
  • 液体費用
  • チューリップの球根

チューリップを育てるための容器は、キットやホームセンターなどに置いてある水耕栽培の専用容器を購入する人もいますが、家にあるガラス瓶やペットボトルでも大丈夫です。チューリップの球根には、寒さに当たるように処理された「アイスチューリップ」と呼ばれるものを選びましょう。

また、球根の表面はカビなどが発生していないか、手に持ったときにぶよぶよとしていないかなどもチェックしておくことをおすすめします。ぶよぶよしている場合は、球根の中が腐っている可能性が高いため、注意が必要です。

もしアイスチューリップが手に入らない場合は、普通の球根を購入しても問題ありません。しかし、その際は下準備が必要となります。

チューリップの水耕栽培:球根の下処理

寒さに当たるように処理された特別な球根ではなく、普通のチューリップの球根を用いる場合は、水耕栽培を始める前にあらかじめ「春化処理(下処理)」を行いましょう。

  1. 自宅に持ち帰った球根を紙袋に入れて封を閉じ密封する。
  2. 冷蔵庫の野菜室などに入れる。
  3. 2ヶ月くらい寝かせる。

この「春化処理」をすることにより、元気なチューリップを育てることができます。

あたたかくなる春に花を咲かせるチューリップは、冬のような環境がなければ育たない性質があります。冷蔵庫で保管して「寒い季節がきたからもうすぐ花を咲かせる季節がくる」という合図を送り、生長を促すことができます。

チューリップの水耕栽培:始める時期

チューリップの水耕栽培に最適な時期は10月頃です。チューリップの水耕栽培では、はじめてから3~4ヶ月で花が咲きます。時期が早すぎると、1月や2月に咲いてしまうこともあります。

その場合、冬の寒さのせいで元気に育たない場合があるので注意が必要です。少し早いと思われるかもしれませんが、春を迎える半年ほど前から準備を始めましょう。

チューリップの水耕栽培:始める方法

チューリップを水耕栽培で育てる方法をみていきましょう。

  1. 根の生える部分に傷がつかないよう、茶色の薄皮を綺麗にとる。
  2. 球根の外側にも球根がついている場合は、取り除く。
  3. 水耕栽培の容器にセットする。
  4. 根の部分が水がふれる程度に容器に水を注ぐ。
  5. 15度の気温が保てるうす暗い場所か、冷蔵庫に入れて管理する(もしくは段ボールなどを伏せて遮光する。

根が出てきたら、水を根の半分ほどの位置まで注ぎます。1ヶ月ほど経過して根が伸びてきたら、暖かい場所へ移動させましょう。

チューリップの水耕栽培:水やりの方法

チューリップの水耕栽培における水やりとは、水をかえることになります。

球根から根が出るまで、水はこまめに取り替えましょう。水が腐ってしまわないように1~2日に1度のペースで取り替えます。根が出てからは、1週間に1度に減らしましょう。水が根に完全に使ってしまうと、腐ってしまうため注意が必要です。

チューリップの水耕栽培:肥料の与え方

チューリップの球根から根が伸びてきたら、液体肥料を与えます。与える肥料の量は、規定の倍以上薄めたもの水に1~2滴垂らす程度で十分です。肥料のやりすぎは、根腐れの原因になるため量を調整してください。

チューリップの水耕栽培:注意すべき病気・カビ

チューリップは球根が腐りやすいため、球根選びに力を入れることが最も重要になります。触ったときにぶよぶよしていない、大きくずっしりとした球根を選びましょう。

植物は、不要なものを根から排出します。そのため、水の取り替えはこまめに行う必要があります。根が出てからは、1週間に1度のペースで新しい水に交換しましょう。このときに、球根に水がかからないように注意してください。

また、暖房の効いた部屋に置いて置くと、カビが生えやすくなるので、明るく風通しの良い場所で管理しましょう。肥料のやりすぎにも注意が必要です。

チューリップを水耕栽培で育ててみよう!

チューリップは、どんな風に芽が出て花が咲くのかなと、毎日の変化を楽しむことができます。繊細な花ではありますが、最初の球根選びを新調に行うことで簡単に育てることができます。冬の間に根を伸ばし、春には可憐な花を咲かせてくれますよ。

お部屋の雰囲気が一気に華やかになります。最近はチューリップの種類も豊富になってきました。赤色のチューリップは「真実の愛」黄色は「名声」など、色によって意味も異なります。春の新鮮な空気を感じながら、鮮やかで可愛らしいチューリップの花を育ててみましょう。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

水耕栽培 に関連するカテゴリ

水耕栽培 の関連コラム

水耕栽培 の新着投稿画像

yojun

32

コウモリラン、ぐんぐん成長中🌿

お庭のねこ

23

おはようございます😃 暖かくなってきたからか、メネデール水耕にてアガベがすんなり発根✨ 朝5時から植え付けてました🤣 今回はカラフルな子が多いです😃

Domino@多肉水耕

70

多肉植物の水耕栽培59日目。 試験管組の火祭り君達は元気で育ってるけど、 オーロラさん達は成長が完全に止まりました(´・ω・`) 徒長もしてます。 水中根を出して元気は元気だけどある程度までしか行かな...

エントロピィ

16

エアコンの排気口パイプを(さりげなく)隠すために鹿の角みたいな形の流木を吊るしました。 そこにスパニッシュモスを垂らした♪♪ 流木インテリア、やってみたかったので満足◎

ruddy

16

ワタの種🥥 水に付けてたら、タネ背負って伸びてきました😅 この後どうなる🧐❓

エントロピィ

13

わわわ! 3個目の挑戦にしてついにアボカドの種から根が出たよーーー\ ♩ /

plus to

43

NPORUSはこんな形にも加工できます😆 もとはチップ状なんですが、固めてブロック状にできます♪ そこから削るとこんな球体にもできて、コロコロしてて可愛いです🥰 ◆NPORUSとは、車のハンド...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード