警告

warning

注意

error

成功

success

information

ユーカリ・ポポラスの育て方|剪定の時期やコツは?どんな花が咲く?

  • フトモモ科
  • ユーカリノキ属

ユーカリ・ポポラスはオーストラリアを原産とする、フトモモ科ユーカリノキ属の常緑小高木です。
特筆すべきは特徴的な葉の形で、ハート型をしています。そのかわいらしさを相まって、近年は庭木としても人気を博している植物なのです。
今回はそんなユーカリ・ポポラスの育て方をご紹介します。

ユーカリ・ポポラスの育て方:栽培する場所

ユーカリ・ポポラスは風通しと日当たりのよい温暖な環境を好むので、庭やベランダに置いて育てるのがおすすめです。
一方でユーカリ・ポポラスは多湿や寒さを苦手としています。梅雨の時期や冬の間は室内に移動させたり、霜の当たらない場所に置くようにしましょう。

ユーカリ・ポポラスの育て方:水やり

ユーカリ・ポポラスには表土が乾いたあとに水をあたえます。砂漠の緑化にも使われる植物なので、水やりは控えめにしてやや乾燥気味に育てましょう。

ユーカリ・ポポラスの育て方:用土

鉢植え栽培のユーカリ・ポポラス

ユーカリ・ポポラスには水はけのよい土が適しています。ユーカリ・ポポラスを鉢植え栽培する場合は、「赤玉土小粒7:腐葉土 2:バーミキュライト1」の割合で混ぜた土を使用してください。市販のハーブ用培養土を使っても構いません。

地植え栽培のユーカリ・ポポラス

ユーカリ・ポポラスを地植え栽培する場合は、植え付け1週間前に元肥として2kg/㎡の堆肥と、100g/㎡の緩効性化成肥料を混ぜ込みます。混ぜたあとはよく耕して、植え付けに臨みましょう。

ユーカリ・ポポラスの育て方:肥料・追肥

ユーカリ・ポポラスは他の樹木に比べて肥料を必要としません。製品の規定目安よりも少なめに施してあげるくらいがちょうどいいです。

ユーカリ・ポポラスを鉢植え栽培する場合は、植え付け・植え替え時に堆肥や緩効性化成肥料を施してください。

ユーカリ・ポポラスを地植え栽培する場合は、生育期である4〜8月に緩効性化成肥料を施すのがおすすめです。

ユーカリ・ポポラスの育て方:植え替え

植え替えする時期

ユーカリ・ポポラスの植え替えは、4〜8月に行います。この時期はユーカリ・ポポラスの生育期にあたるので、植え替えのダメージを回復しやすいです。

植え替えの方法

鉢植えのユーカリ・ポポラスを植え替えする場合、苗や株よりも一回り大きな鉢を用意します。5合の苗であれば、6〜7合鉢が目安です。

  1. 用意した鉢に、鉢底ネットと鉢底石(軽石)を敷く
  2. 鉢の1/3〜1/2の高さまで土を入れる
  3. 苗を取り出して何付いた土をもみ落とす
  4. 傷んでいる根を取り除く
  5. 根を広げるようなイメージで苗を鉢の中心に置く
  6. 鉢の縁から2〜3cm下の高さまで土を盛る
  7. たっぷり水やりする

ユーカリ・ポポラスの育て方:剪定

ユーカリ・ポポラスは春の3〜5月や秋の9月に剪定します。生長スピードが早いため、毎年の剪定が不可欠です。
春の剪定では枝の生長を見越して樹形を整えるように剪定しましょう。秋の剪定では夏に伸びすぎてしまった枝や、葉が密集している場所の風通しを確保するために剪定してください。

ユーカリ・ポポラスの育て方:挿し木による増やし方

ユーカリ・ポポラスは6〜7月に、挿し木によって増やせます。剪定のときに切り取った枝を使いましょう。

  1. その年に伸びた枝を10~15cmの長さに切り取る
  2. 先端の葉を2〜3枚残し、他の葉はすべて摘み取る
  3. 枝の切り口を1〜2時間水につける
  4. 赤玉土を入れた鉢に枝を挿す
  5. 土が乾燥しないように水やりしつつ管理する
  6. 2〜3ヶ月後、根と新芽が生えたタイミングで新しい鉢や畑に定植する

ユーカリ・ポポラスの育て方:注意する病気や害虫

ユーカリ・ポポラスはうどんこ病やハダニの被害を受けやすい植物です。うどんこ病は粉をまぶしたように白くなってしまい、ハダニは葉から栄養を吸い取ってしまいます。薬剤散布をして駆除したり、被害を受けた枝葉の切除などの対策をとってください。

ユーカリ・ポポラスはどんな花を咲かせる?

ユーカリ・ポポラスは2〜5月に毛のような花びらが外に開く独特の花を咲かせ、4〜5月に最盛期を迎えます。根本はオリーブグリーンで、先端に行くにつれてピンク色になるグラデーションが見事な花です。

ユーカリ・ポポラスの花言葉

ユーカリ・ポポラスを含むユーカリの花言葉は、「新生」「思い出」です。
森林火事の頻発するオーストラリアでも、雨が降ればすぐに芽が生える生命力に由来にしています。

ユーカリ・ポポラスの育て方を覚えてみよう

ユーカリ・ポポラスは落ち着いた葉色と、ハート型の葉がかわいらしい植物です。梅雨や冬の管理に気をつければ、おしゃれな庭木として存在感を発揮してくれますよ。

ユーカリポポラスの新着コラム

ユーカリの挿し木による増やし方!水耕栽培より土がおすすめって本当?の画像

ユーカリの挿し木による増やし方!水耕栽培より土がおすすめって本当?

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ユーカリポポラスの基本情報

ジャンル
庭木・花木
形態
高木
学名
Eucalyptus polyanthemos
別名
ポポラスベリー,ハートリーフユーカリ
原産地
オーストラリア

ユーカリポポラスの性質

栽培難易度
やや易しい
耐寒性
弱い
耐暑性
強い
耐陰性

時期

植え付け・植え替え
4月 、5月、6月、7月、8月
開花
2月 、3月、4月、5月
剪定
3月 、4月、5月、9月

ユーカリポポラスの新着投稿画像

みんなのユーカリポポラスの育て方

いいね
3

ユーカリポポラス

ユーカリポポラス
by.ゆかり
いいね
14

鉢で育てるユーカリポポラス成長記録🌱

2022年3月末に鉢植えでユーカリポポラスを迎えて...
by.MaMoRi
いいね
9

完全室内管理のユーカリポポラス、丸坊主からの復活

タイトル通り、丸坊主からの生還を果たした、とてもた...
by.冷やし中華

花の種類

バラの画像

バラ

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
チューリップの画像

チューリップ

日当たりの良い場所で育ててください。
サクラの画像

サクラ

日本人に最も馴染みのある植物の一つです。ソメイヨシノが代表的な品種ですが、園芸品種で300以上もあり...
カーネーションの画像

カーネーション

年間を通して日当たりのよい場所で育てます。真夏の直射日光も問題ありません。
ネモフィラの画像

ネモフィラ

真夏の直射日光は避けますが、日当たりのよい場所で育てます。秋まきの一年草なので越冬する必要があります...
ガーベラの画像

ガーベラ

花色は赤、ピンク、オレンジ、黄色、白など多彩で、色によって花言葉が変わります。花形もバリエーション豊...