警告

warning

注意

error

成功

success

information

クサキョウチクトウの花言葉|花の特徴や代表的な種類は?

寄せ植えやグランドカバーによく利用され、園芸界でもとても人気なくさキョウチクトウは育てやすい植物です。横によく伸びるものも多いので、地植えするとお庭に花の絨毯がひろがったように見えますよ。

そんなクサキョウチクトウはどんな花言葉があるのでしょうか。このページではクサキョウチクトウの花言葉をはじめ、基本情報や花の特徴などをまとめています。ぜひご参照ください。

クサキョウチクトウの花言葉

キョウチクトウの花言葉は、「同意」、「一致」です。

1つ1つの花の大きさは小さいですが、集まると20センチ以上になることもあります。まとまりがよく咲いていることから、「同意」、「一致」という花言葉になったと考えられます。

クサキョウチクトウの基本情報

学名
Phlox paniculata L.
科・属
ハナシノブ科フロックス属
原産国
北アメリカ
別名
オイランソウ

クサキョウチクトウの花の由来

クサキョウチクトウは漢字で書くと「草夾竹桃」です。クサキョウチクトウはキョウチクトウに似ていることからその名がつけられています。

キョウチクトウは葉が竹に似ていて、花は桃に似ていることからその名がつけられました。クサキョウチクトウはキョウチクトウに葉や草の形が似ていることからその名がつけられました。

ちなみにクサキョウチクトウとキョウチクトウは別の植物で、クサキョウチクトウはハナシノブ科ですが、キョウチクトウはキョウチクトウ科です。

別名は「オイランソウ」で漢字で花魁草と書きます。クサキョウチクトウは良い香りがしますが、その香りが花魁が使用していたおしろいに似ていることからこのような別名となりました。

学名はフロックスで、ギリシア語の「phlogos」が語源です。こちらは「火炎」という意味があり、花が赤やピンクなどがあり、炎のように見えたことからこのような学名になったとされています。

クサキョウチクトウの花の特徴

クサキョウチクトウの花期は6月から9月です。クサキョウチクトウの花は小さく2センチほどの合弁花がまとめって咲きます。

クサキョウチクトウの花の色はピンクが多いですが、他にも青紫や白、紫などがあります。中心部の色が白く抜けるものもあり、ツートンカラーが楽しめます。

クサキョウチクトウの花の種類、品種

シバザクラ

地を這うようにして広がるためグランドカバーとしての利用されることがあります。春に開花し、ピンク色の絨毯のように見えますよ。

キキョウナデシコ

カラーバリエーションが豊富で、八重咲などボリュームがあるものもあります。星形の花弁もあり、見た目の種類も豊富です。

ツルハナシノブ

春から初夏にかけて咲く花です。カラーバリエーションが豊富で、薄紫や紫の花が楽しめ、白の花もあります。株は横に広がりこんもりと咲きます。

花壇の寄せ植えに利用されることがありますが、横に広がる特徴を活かして、グランドカバーに利用されることもあります。

クサキョウチクトウの花を楽しもう

クサキョウチクトウは育てやすい植物です。草丈も低く、こんもりと咲くので、グランドカバーにも向いています。

一致や合意という花言葉がつくほど、まとまりよく咲きますので、ぜひお庭で楽しんでみませんか。カラーバリエーションも豊富ですので、ぜひお気に入りの色を探してみましょう。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!