警告

warning

注意

error

成功

success

information

子宝草(子宝弁慶草)の花言葉|意味や由来は?代表的な種類・品種は?

子宝草、初めて聞いたとしてもイメージしやすい名前の植物ですが、そのとおり子孫繁栄に縁のある植物として知られています。ただ、子宝草の”子供たち”はすこし意外な形をしているため、きっとあなたを驚かせてくれることでしょう。

今回はそんな子宝草の花言葉や主な種類、特徴を紹介していきます。

子宝草(子宝弁慶草)の花言葉

子宝草(子宝弁慶草)の花言葉は、「子孫繁栄」です。

葉の縁にそって並んだ子どもたち(子株)が地面に落ち、元気よく新たな芽をだすことにちなんで、”子孫繁栄”を象徴する花言葉となりました。

子宝草(子宝弁慶草)の基本情報

学名
Kalanchoe creanta daigremontianum
科・属
ベンケイソウ科・カランコエ属
原産国
マダガスカル
別名
クローンコエ
子宝弁慶(コダカラベンケイ)
子宝弁慶草(コダカラベンケイソウ)
錣弁慶(シコロベンケイ)

子宝草(子宝弁慶草)の名前の由来

子宝草がたくさんの子を暖かく育てているように見えるのは、私たちだけでなく名前の由来とされる中国でも同じだったようです。

実は属名である”Kalanchoe”(カランコエ)が中国語で「落ちて成長する」という言葉のラテン語からきているのです。

母親から産み落とされた子どもたちが苦難を乗り越えてたくましく成長していくさまには、古今東西いつでも母性本能をくすぐられるものなのでしょう。

子宝草(子宝弁慶草)の花の特徴

この子宝草、実は植えてから一年目ではその花は開いてくれません。まるで人間の赤子のように、2~3年辛抱強く育ったのち、元気に満ち溢れた満開の枝垂れ桜を彷彿とさせるような花々を下向きに咲かせます。

花にもカラーバリエーションはさまざまで、オレンジ色や赤色、ピンク色などがあります。子宝草は見た目だけでなく、その鮮やかな色彩でも私たちを”家族総出で”もてなしてくれるのです。

子宝草(子宝弁慶草)の種類・品種

セイロンベンケイ(マザーリーフ)

世界中の熱帯・亜熱帯地域に分布、日本においては主に小笠原諸島群にみられます。
簡単に育てることができ、発芽に至っては水に浸しておくだけで完了してしまいます。

キンチョウ(錦蝶)

葉の先端部につく子株が落ちることで増殖していく品種です。肉々しい葉をもつことで知られます。

コダカラベンケイ/シコロベンケイ(子宝弁慶/錣弁慶)

一見すると子宝草と変わらない葉をもつように見えますが、その裏には見ると禍々しさをおぼえる波紋があります。
その様子は”悪魔の背骨”と称されるほど。

子宝草(子宝弁慶草)の風水

子宝草は、その名の通り子宝に恵まれるというジンクスを持っています。子宝草の繁殖力の高さから、子孫繁栄のシンボルとして親しまれるようになったといわれています。

近年では妊活の一つとして子宝草を育てる女性が急増しています。

子宝草(子宝弁慶草)の花言葉を贈ろう!

年を経るごとにたくさんの子供に囲まれる子宝草。その微笑ましい様子は、皆さんの家庭にも暖かなぬくもりを届けてくれること間違いありません。

ぜひ、皆さんも子宝草の”お子守”を体験してみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!