ティランジアの育て方を知ろう!

徳原鉄二

徳原鉄二

公開日:2016.10.15

ティランジアはエアプランツの一種で、通称「チランジア」と言い、葉が細く下向きに垂れ下がるのが特徴です。西インド諸島の砂漠、アマゾンの熱帯雨林、アンデス山脈など様々なところで自生するティランジアの育て方についてご紹介します。

水やりには注意しよう!

土の要らない植物のエアプランツであるからといって水を与えなくていいということではありません。ティランジアには銀葉種緑葉種があり、それぞれで与え方が異なります。銀葉種の場合、2〜3日に一度霧吹きし、半月に一度程度に数時間かけて植物全体に水につけて吸収させる作業を行います。緑葉種の場合、基本的には3〜4日に一度水を注ぐだけで発育します。

気温にも気をつけて

銀葉種は高温にやや弱くはありますが、夏場は遮光したり日陰に置くなどし、冬は最低気温が5度以上を維持していれば問題なく育ちます。しかし緑葉種は、寒さに耐えられない植物が多く、最低気温は10度以上を保つようにしましょう。

夏の直射日光は避ける

夏の直射日光と蒸し暑さが重なれば、ティランジアは蒸れてしまい、枯らすことにつながります。銀葉種では、強い日照を好むので30〜50%程度の遮光が目安です。緑葉種は、反対に強い日照を好まないので50〜70%の遮光のある場所を選びましょう。

まとめ

最近話題となっているエアプランツの「ティランジア」の育て方についてご紹介しました。土壌の要らない植物だからといって侮っていると枯らしてしまうかもしれません。育て方をまず知ることで枯らすことなく維持できると思います。この記事を参考にして可憐なティランジアを育ててみましょう。

 

 

※トップ画像はPhoto by atq0701さん@GreenSnap

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

エアープランツ/チランジアに関連するカテゴリ

エアープランツ/チランジアの関連コラム

エアープランツ/チランジアの新着投稿画像

さくら母

24

名前や育て方を教えて🤔 ●カプトメドゥーサエ でしょうか? 全体像を撮って 再び登場=(^.^)= 紫色の蕾が上がってきたけど この後枯らしてしまうパターンが多いので 心配\(//∇//)\ アド...

おねむ

30

チランジア シルシナータ 4番花 おそらくこれでラストです 楽しませてくれてありがとうね〜︎💕︎

とち

42

圧倒的パイナップル感。

bukkie

96

チラは今はこんな感じ。 なんか今日は雨ですって? キセログラフィカだけは逃さないと。 明日はまた月下美人祭(笑)

ash

22

お外に出しっぱなし組のキセログラフィカ ⌘ パッションフルーツの木陰だけど、朝から蒸し蒸し暑そ~ ⌘ 根っこが出てきてたので、居心地は良いのかな?

えみりん

19

チランジア… とうとう、王様を迎え入れてしまった😆 やっぱりカッコいい✨ レトロなホーローとともに… 居心地、どうかしらん

DURGA

115

3つ目ちゃん( Ü )

りんりん

64

おはようございます💖 我が家で二番目に大きい娘です🌿🌿 ここからの写真は綺麗だけど、下は茶色くなってる、。、 そのままで良いのですがかしら😅 とりあえず、水苔とバークチップで固定してま...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード