警告

warning

注意

error

成功

success

information

玉ねぎの収穫時期や目安とは?長持ちする保存方法や吊るし方は?

さまざまな料理で活用できる玉ねぎは家庭菜園で育てることができ、自分で育てた玉ねぎを収穫できる楽しみもありますよね。

このページでは玉ねぎの収穫時期について解説しています。収穫期の見分け方も記載しましたので、ご参照ください。

玉ねぎの収穫時期はいつ?

玉ねぎの収穫時期は、一般的には春の時期です。

ただし、玉ねぎは種類が豊富なため、品種によっても収穫時期が異なります。玉ねぎの種類はたくさんありますので、まず自分がどの種類の玉ねぎを植えているのかを確認してみるといいですよ。

いずれにせよ、3月から6月が玉ねぎの収穫時期で夏、秋、冬には収穫しないので覚えておきましょう。

極早生種・早生種の玉ねぎの場合

極早生種の収穫期は3月中旬から4月までで、早生種の場合は4月から5月が収穫時期です。

「新たまねぎ」ともよばれて、スーパーなどに出回ります。

ちなみに、極早生玉ねぎや早生玉ねぎは長期保存には向きませんので収穫したら早めに食べてしまいましょう。「新たまねぎ」としてスーパーなどに出回るのは、この極早生玉ねぎや早生玉ねぎです。

中生種・晩生種の玉ねぎの場合

中生種・晩生種の玉ねぎの収穫時期は5月の下旬から6月下旬の初夏の時期です。中生種・晩生種の玉ねぎは正しい保存方法・乾燥方法をすると長期間貯蔵することができます。

皮が茶色く枯れた色になっている、通年スーパーなどに出回る玉ねぎは、初夏に収穫して貯蔵したものが出荷されています。

玉ねぎの収穫時期を見分けるポイントは?

玉ねぎ 収穫時期 葉が倒れたら

玉ねぎを収穫するタイミングは葉が倒れてから1週間後です。

玉ねぎは暖かくなると葉を増やして玉が大きくなり、葉が倒れてきます。葉が倒れたあとも、玉ねぎの玉は生長するので、すぐに収穫せずに大きくなるまで1週間ほど待ってください。

ただし、玉を大きくしたいからといって、玉ねぎの葉が倒れてから、かなり長く放置するのはおすすめしません。玉ねぎの貯蔵性が悪くなることもありますので、一週間後を目安に収穫してください。それ以上放置はせずに遅くとも10日以内に収穫しましょう。

玉ねぎの収穫方法

玉ねぎの収穫は晴れた日に行いましょう。葉が倒れてからはプランター栽培の場合でも、水やりはストップしてください。

スコップを使って掘り起こす必要はなく、手で抜き取って収穫することができます。茎の下の方を持って引っ張ると抜きやすいですよ。

玉ねぎの収穫後の保存方法

玉ねぎ 乾燥  葉を切る

玉ねぎは長期間保存がきくことで知られていますが、それにはいかに上手く乾燥させるかが大切です。

乾燥がうまくいっていないと、中から腐ってしまうので注意してください。

  1. 玉ねぎを抜き取って収獲したら、そのまま畝に横たわらせて、2〜3日ほど天日に当てて乾燥させてください。
  2. 葉を15cmほど残して余分な部分を切り落とし、根っこも全て切り落とします。
  3. 葉と根をきったら、さらに吊るして乾燥させます。

葉や根を切ると、空気中の水分を吸収できなくなるので、乾燥がさらに早く進みます。

玉ねぎを吊るす方法はいくつかあるので次項でご紹介します。

玉ねぎを吊るす方法

玉ねぎ 吊るす方法 イラスト

玉ねぎを吊るす方法にとくに決まりはありません。いかに通気性をよくするかが大切なだけであって自己流でも構いませんが、いくつかメジャーな吊るし方についてご紹介します。

  • ネットに入れて吊るす
  • ヒモで縛って吊るす
  • ストッキングにいれて吊るす

ネットは100円ショップにもありますし、ストッキングは使い古してしまったものなどを利用するといいでしょう。

もっとも一般的なのはヒモで縛って吊るす方法なので、その吊るし方・縛り方についてご紹介します。

玉ねぎのヒモを使った吊るし方・縛り方

玉ねぎ 吊るし方 縛り方 結び方

  1. 玉ねぎを2つ用意して、葉っぱの部分を交差させ、その裏(下)に二つ折りにしたヒモを通す
  2. ヒモの端の輪っかに、もう一方のヒモの端を通す
  3. しっかりと引っ張り上げてきつくする
  4. 引っ張り上げたほうのヒモの端を、玉ねぎの間にくぐらせるようにしたからヒモを通す
  5. ヒモを上に引き上げてできたものを1セットとする
  6. もう1セットつくって上で結び合わせたら完成

吊るすときはフックなどに引っ掛けてもいいですし、物干し竿などに跨らせるように引っ掛けてもいいです。

また、玉ねぎは3〜4つを1セットにしてもできますが、そんなに収穫量がないときは2つを1セットにするほうが通気性もあがるのでしっかり乾燥できます。

玉ねぎの保存場所

玉ねぎを吊るす準備ができたら、風通しのよい明るい日陰に吊るして乾燥させてください。また、雨が当たらないということも大切なので、軒下などの場所がおすすめです。

玉ねぎの乾燥・保存期間

玉ねぎは、2〜3週間ほど吊るして乾燥させてください。緑色になっていた葉が水分を失ってパリパリになるまで乾燥させるといいでしょう。

そのあとは、ひとつずつ新聞紙に包んで風通しの良い日陰に置いておくと、数ヶ月は長期間保存できます。

玉ねぎの収穫時期は春!正しい保存方法で長く楽しもう♪

玉ねぎはプランターでも育てることができます。葉が倒れて土の上から見える玉が大きくなってきたら収穫の最適時期です。自宅で育てた玉ねぎは格別ですよ。天日干しをすると日持ちもしやすくなりますので、試してくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

根野菜に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

根野菜の関連コラム

玉ねぎの収穫時期や目安とは?長持ちする保存方法や吊るし方は?の画像

玉ねぎの収穫時期や目安とは?長持ちする保存方法や吊るし方は?

根野菜の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
495

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
402

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
321

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
313

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
278

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!