ウチワサボテンの種類|代表的な人気品種4つの特徴や大きさは?

imai

imai

公開日:2021.03.16

育てやすいサボテンや多肉植物がSNSなどでも注目を集めていますが、ウチワサボテンは中でも人気の種類の一つです。そんなウチワサボテンというと、平らでうさぎの耳のようなサボテンを想像するかもしれませんが、実はさまざまな種類・品種があるのです。ここではウチワサボテンの代表的な種類をご紹介します。ぜひ好みのウチワサボテンを見つけてください。

ウチワサボテンとはどんなサボテン?

ウチワサボテンはその名のとおり、サボテンの一種であり、サボテン科ウチワサボテン亜科オプンティア属の植物です。南北アメリカ、イスラエル、タイを原産とします。名前はウチワのように平べったいことからウチワサボテンという名前になりました。

小型のウチワサボテンは、花屋だけでなく雑貨屋でも見かけるほど、とても人気ながあります。大型のウチワサボテンの中には、2mほどに成長する種類も存在します。

そんなウチワサボテンの花は、黄色、オレンジ、ピンクなど明るい色が多く、華やかに楽しむことが可能です。

ウチワサボテンの種類・品種はどれくらいある?

ウチワサボテンが属するオプンティア属には、約300種類のサボテンがあるとされています。実際に日本国内で流通しているものは、ごく一部で小型なものが栽培しやすいため、小型なものばかりですが、ウチワサボテンには大きなものもあります。

ウチワサボテンの種類・品種

次に、ウチワサボテンの代表的な種類・品種を見てみましょう。

金烏帽子(キンエボシ)

キンエボシは平べったいサボテンで、トゲが複数まとめってついているため、ドット模様のようにみえます。よく見るとトゲは黄色をしていて、このことから金烏帽子とつけられています。

キンエボシのトゲは柔らかく、体や手につくと取れにくいので、小さなお子さんがいるお宅での栽培には注意が必要です。

大きさは10センチ前後で小型品種。見た目がウサギのように見えることから、英語では「ラビットイヤー」とも呼ばれます。

白桃扇(バニーカクタス)

白桃扇は、キンエボシの仲間でトゲが白く変化したサボテンのこと。こちらも白いトゲがドット模様のように見えます。60cmまで成長することもありますが、小型のものも多く流通しています。

こちらもうさぎの耳に似ていることから、「バニーカクタス」や「ラビットイヤー」と呼ばれます。

大丸盆(オプンティア・ロブスタ)

大丸盆は、小判やコインのように見える形をした一風変わったサボテンです。大きく丸い形をしていて、トゲは密集せず、離れています。ゴツゴツした見た目が印象的。1メートルから3メートルにまで成長することもあります。

茎全体はシルバーグリーンをしていることから、英語名は「シルバーダラー(silver dollar)」となっています。国内で売られているウチワサボテンのなかでは比較的大型の品種です。

仙人掌(センニンサボテン)

仙人掌は、株全体がトゲで覆われているような鋭い見た目をしたウチワサボテンで、南北アメリカ、キューバを原産とします。トゲが鋭く、繁殖力が強いことから、各地の生態系を壊すとされていて、世界の侵略的外来種ワースト100に登録されるほど。

国内でも、要注意外来生物に指定されています。なお、仙人掌は増えやすいのでご注意ください。

いろいろなウチワサボテンの種類・品種を覚えてみよう

ウチワサボテンといっても見た目はさまざまで平べったくないものもあります。トゲ1つをとっても種類によって異なりますので、ぜひ好みのウチワサボテンを見つけてみませんか。専門店に行くとさまざまなものが見られて面白いですよ。

imai

サボテンに関連するカテゴリ

サボテンの関連コラム

サボテンの新着投稿画像

syuu3

58

天の恵み☔ セッティング終わりにやむ 相変わらずの天候運😂 雷⚡じゃなくて風🌀が少し欲しいかな🤣 仕事頑張るんでお願いしますよ🛐

palm tree

63

瑠璃兜 咲きました🌼 もう少し頑張って開いて欲しかったなぁ🤣

kiki

54

今日のサボテン🌵😊

パルママにゃん

56

2ヶ月前に投稿した時より、角の色が濃くなり真ん中の赤いのも、少し伸びています。5/14撮影❣️

ぴー

12

何故が捨てずに保管されてた電子レンジのお皿があったので使ってみる😂 以前購入したセリアのミニ鉢は試しに葉挿しで成長した月兎耳さんを植えてみました。底穴が小さいので全然水が乾かない🤤 手前のサボテン...

harukaze

42

今年はじめての   サボテン🌵の花🌸     咲きました💚🌸

ブルちゃん

37

昨年の春過ぎに買った百均サボテンです。 たぶん、七々子丸。 最初に花を見たときはちょっと地味な色で余り好みで無かったのですが、花の数が増えてくるにつれて、このサボテンも良いなと思ってます。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード