蘭(ラン)の種類|洋蘭・東洋蘭別の代表種は?着生蘭・地生蘭の違いは?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.04.21

お祝い事の花としてよく知られている蘭(ラン)の花は種類がとても多く、地球上のあらゆる地域に分布している植物です。蘭の種類は「洋蘭」「東洋蘭」というように原産地で分類されたり、「着生蘭」「地生蘭」というような根の生え方で分類されます。

今回は蘭の種類について紹介していきます。

蘭(ラン)の種類・品種はどれくらいある?

蘭の種類は非常に多く、野生種だけでも1~3万種あり、主な原産地としては熱帯アメリカ、熱帯アジア、熱帯アフリカなどがあげられます。また、そこに園芸用に品種改良されたものを加えるとそれ以上に多くの種類が存在しています。

温暖な気候を好む種類も多いですが、地球上では南極大陸をのぞき、アラスカ大陸や北極圏など極寒地域にも分布しています。非常に広範囲で分布しているラン類の植物は、地球上に生息する植物の1割を占めていることになります。

このように非常に多くの種類が存在する蘭ですが、蘭の種類は、根の生え方(着生蘭と地生蘭)原産地(洋蘭と東洋蘭)などで分類することができます。

蘭(ラン)の種類の分け方① 着生蘭と地生蘭

上記でご紹介した原産地以外の分類の仕方以外には、「根の生え方」でも分類されます。その場合は、「着生蘭(ちゃくせいらん)」と「地生蘭(ちせいらん)」というように分けられます。

着生蘭と地生蘭では、どちらも生質や形態が大きく異なり、おのずと栽培形態も異なります。蘭を育てる上では手元にある蘭植物が「着生」「地生」どちらなのかを知ることも重要です。

着生蘭とは?

まず「着生蘭」というのは、ラン科の植物の中でも木や根に寄生するように根を張り、そこで成長していく種類のことをいいます。この着生蘭と呼ばれる種類には、コチョウランのほか、カトレアやオンシジウム、バンダ、デンドロビウムなどが含まれます。

主に熱帯、亜熱帯に分布しており、その多くが樹上に生息しています。樹上というのは水分や栄養を確保しづらい環境ですが、それにもうまく対応できるように、その分葉や茎が進化していきました。

根からも空気中の水分を取り込みますが、それだけでは必要な水分量を確保できないので、葉や茎が肥厚し水分や養分を蓄えられるようになっています。これを「バルブ(偽球茎)」と呼びます。

樹木の枝や幹に根を這わせ、株の基部から茎を伸ばして葉をつけたあと、その茎が丸みを帯びて肥厚し、水分や養分を蓄える器官になるのです。

また、そのほかにも「CAM植物」と呼ばれる特徴があります。これは、通常植物が行う光合成とはまったく逆の作用で、日中は気孔を閉じて水分の蒸発を防ぎ、夜になると二酸化炭素を取り込む光合成をおこなうことです。

地生蘭とは?

根の張り方の分類では、もう一つ「地生蘭」があります。これはは地面や土などに直接根を張って成長していく種類を指します。

この種類にはシンビジウムやパフィオペディなどが含まれます。また熱帯や亜熱帯をはじめとする温帯まで広く分布しています。生育特徴としては、雨期に根や茎を肥大させて水分や栄養を蓄えたあと、乾期になると休眠するものが多くみられます。

中にはツチアケビのように葉緑素をもたず、共生している菌から栄養をもらうものもあり、このような生体のものを腐生ラン呼びます。腐生ランと呼ばれるものの中には花も地中で咲かせ、植物としての一生を土の中で過ごす「リザンテラ・ガードネリ」のようなユニークなものもあります。

蘭(ラン)の種類の分け方② 洋蘭と東洋蘭

蘭を原産地(生息地)で分類する場合は、以下のような2種類に分けられます。

ラン科の植物のうち、日本または中国を原産とする種類の「東洋蘭(とうようらん) 」と、日本と中国以外の地域が原産の「洋蘭(ようらん)」とに分けられます。

次に、洋蘭・東洋蘭に分けて、それぞれの代表種の名前や特徴をご紹介します。

東洋蘭(ラン)の種類

東洋蘭は名前のごとく、これまで古くから培われた東洋人の美意識や生活になじみ深い趣が感じられるものが多いようです。

東洋蘭は花だけでなく葉芸、鉢も含んだ全体像が観賞対象とされるのが特徴ですが、中には、「根」を観賞するフウキランのような種類もあります。その他、東洋蘭に含まれる「カンラン」は寒さに比較的強く、一般家庭でも比較的栽培しやすい種類です。

シュンラン

日本を代表するランの種類で、北海道から九州まで広く分布しています。

里山や雑木林などに自生しており、漢字では「春蘭」と書きます。

古くから季節の花や祝い事の花として親しまれています。

カンラン

「寒蘭」は、単子葉植物ラン科シュンラン属の1種で、南部以南の森林内に自生しています。

寒い冬の時期に咲くことから、「寒蘭」という漢字があてはめられています。

花柄は4cmと日本産のランとしては大柄な種類です。

フウラン

日本原産のランで着生植物の一種で、うどんのような白く太い気根を長く伸ばして、樹木や岩の上に着生します。葉は硬く、5cm~10cm程度の長さ、花は6月~7月頃に1cm~1.5cm程度の小柄で香りのよい花を咲かせます。花色は白やピンク、グリーンをはじめ淡い色合いもあり、園芸種としても人気を集めています。

ケイラン

台湾と中国の広東省を主な原産のシンビジウム属の植物です。品種によっても異なりますが、花期は、2月~4月で、中国蘭特有の芳香が漂います。花だけでなく葉も観賞ポイントとなり、葉に現れる柄の特質を継続させる「芸」をより美しく完成させる栽培方法もあります。

洋蘭(ラン)の種類

洋蘭の種類は東洋蘭に比べて花色があでやかなものが多く、花を中心に鑑賞されるものが多いです。

中でも胡蝶蘭(ファレノプシス)は、開店祝いなど贈答用としてよく用いられる定番の蘭の花としてよく知られています。栽培時には、最低温度が15度以上になるような環境を作り、温室で丁寧に手間をかけて育てられています。

コチョウラン

贈り物の花としてよく知られている花です。蝶が舞うような花を咲かせることからこの名がつきました。東南アジア原産の着生ランで、暖かい栽培環境を好みます。自然開花する場合は12月~5月頃です。

シンビジウム

多肉性の常緑植物で、樹に着生したり根元に自生するなどして育つ半着生のランです。花の大きさはさまざまで、10cm以上の大型種から3cm程度の小型種まであります。

オンシジウム

ラン科の植物の中では、小ぶりで甘い香りをもつ種類が多く存在する植物です。中南米を中心に約400種が存在します。

耐寒性が比較的高く、環境適応能力が高いので、一般的なガーデニング品種としても栽培しやすくなっています。

デンファレ

コチョウランによく似た花を咲かせます。もともと熱帯地方に分布する植物なので、寒さには弱いです。切り花やアレンジメント、小型の鉢花としても親しまれています。

デンドロビウム

棒状の茎を伸ばして葉をつけ、葉を落とした茎から順に花を咲かせていきます。コチョウランにも似た花は一つ一つが大きいのも特徴です。原種は約1000種ともいわれ、色や形、特徴などがそれぞれ違うことから、鉢植えで愛好される方も多いようです。

カトレア

大ぶりでゴージャスな花を咲かせることから、「ランの女王」とも呼ばれているカトレアは、荘厳で美しく鉢植えや切り花などどのような形式であっても華やかさが感じられる花です。四方に開いた花びらが四方に開き、その中心は筒状になっています。

バンダ

東南アジア原産でヒスイラン属に属するランです。濃紫色の花がよく知られていますが、最近は濃ピンクや黄色、白などの花色もあります。花の寿命が長いのが特徴で、花びらに独特の網目模様が入ります。洋ランの中では珍しく神秘的な青系の色と大輪花を咲かせる種類です。

パフィオペディラム

カトレア・シンピジウムなどをはじめとする世界4大洋ランの一つです。巾着型やヘルメット型など多彩な造形に富んだ唇弁が特徴的な花です。洋ランの中では比較的寒さに強い方です。花の形からよく食虫植物に間違われることがありますが、自ら虫を捕食するようなことはありません。

たくさんの種類の蘭(ラン)の名前を覚えよう

種類が多く、種類ごとに色や見た目など生体の特徴はさまざまです。

贈答品としての胡蝶蘭以外にも種類ごとに観賞ポイントを知り、それぞれの美しさや生体に目を向けたいものです。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花に関連するカテゴリ

花の関連コラム

花の新着投稿画像

PT_yamahiro

67

高山植物の女王「コマクサ」をマクロ撮影しました🔎

さくら貝

39

みかんの生っていた木に 白い花を見つけました 蜜柑の花 香りは爽やか 柑橘類の香りは少しずつ違うんですね! このお花は真っ直ぐ上に 天を仰いでいました 美味しい蜜柑になぁれ!🎶

さくら貝

46

真っ白なお花 蕎麦の花 青空と雲のアート ☔☔🐌梅雨が明ける迄 暫くはさよならかな! (2021.5.16)

ピーチ

47

ご近所のバラが見事に咲いてました🌹 我が家がすっぽり入る広いお庭にたくさんの種類があり、ちょっとしたバラ園のようです😍

さくら貝

62

今日のお花 🌱ニゲラ🌱  クロタネソウ ニゲラ パピローサ キュリオシティ (2021.4.26浜名湖ガーデンパーク)

MER

20

ホワイトアンザックが開きかけました☺︎**

Candy

64

プリンセスドゥモナコ🌹 咲きました😊

PT_yamahiro

139

我が家のバラが咲き始めました🌹 いい香りです😊

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード