バルコニーにさっと置ける観葉植物

徳原鉄二

徳原鉄二

公開日:2016.10.16

バルコニーの雰囲気がどうも殺風景でなんとかしたいと感じることはありませんか?そこで今回は、そんな人向けにバルコニーに似合う観葉植物やバルコニーの場所を取らないで置ける観葉植物についていくつかご紹介していきます。

アイビー

アイビーは、生長していくことが「縁起が良い」とされている観葉植物で、長く伸びた蔓をバルコニーに垂らしてみたり、壁に這わせたりすることで緑のカーテンとして楽しめます。葉の形が星の形に似ているので非常に可愛らしいのが特徴的です。耐陰性があり日陰のバルコニーにも合います。

ワイヤープランツ

ワイヤープランツは細い蔓と丸みを帯びた小さい葉が特徴のある観葉植物で、バルコニーなどで上から吊り下げて飾ることができる可愛らしさと利便性もあるのでおすすめです。夏から秋にかけては小さい白い花を咲かせるので育てるのも楽しくなると思います。

注意点として、水切れを嫌うので土が乾いたらたっぷりと水をあげるようにしましょう。

シルクジャスミン

シルクジャスミンは、ジャスミンの香りをほんのりと漂わせる観葉植物でジャスミンとほぼ見た目は同じです。夏になると小さな白い花を咲かせるので水やりも楽しくなります。

暗い場所は育ちが悪くなってしまうので日光の当たる場所で育てましょう。3度以下になる場合は室内で移動してください。

まとめ

バルコニーに爽やかさとおしゃれな空間に仕立て上げることのできる観葉植物についてご紹介しました。壁にかけるものから地面に置くものまで様々ありますので自分の納得できるバルコニーを作れるかと思います。

小さめの観葉植物だと場所を取らないので、好きなところに置いて育ててみましょう。観葉植物一つでバルコニーも見栄えも変わります。

 

 

※トップ画像はPhoto by オヤジさん@GreenSnap

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

バルコニー/ベランダの関連コラム

バルコニー/ベランダの新着投稿画像

yukako

82

千代田の松っぽい感じ(正確には不明)の多肉さんで葉挿し🍃をし、だいぶ成長してきたので、大きな鉢にお引越しました。 すくすくと育っています😉

いとう ゆう

29

コノフィツム、脱皮も終わったので、小さな升に植え替え。

オキョー

84

多肉植物 「センペルビウム・メラニー」 ぴょんぴょん長くとひだしてきてここから先はどうなるのか花咲くのかな?

Konori

25

雨☔や風🍃に負けず 傷が付きながらも✨ お行儀良く一例に❗ 咲いてました💕 白い「カランコエ」さん かわいいネ💞

komu

22

ファッションフルーツの🥭花が咲き始めましたが未だ実がなってません😂

komu

16

サンパチェンス•オーキッドも大きく育ってます😆😃❣️

komu

17

斑入りのサンパチェンスホワイトが大きく育って来ました😆😃❣️まだまだこれからですよ!

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード