警告

warning

注意

error

成功

success

information

ユーカリの挿し木による増やし方!水耕栽培より土がおすすめって本当?

ユーカリは、コアラが食べる植物としてよく知られていますね。ミントのような爽やかな香りのユーカリはアロマオイルでも用いられ、抗ウイルスや殺菌作用などがあることから、風邪やインフルエンザ、そして花粉症などの効果が期待されています。今回は、そんなユーカリの挿し木の方法などについてご紹介していきます。

ユーカリの「挿し木」による増やし方はむずかしい?

ユーカリの葉は丸く、銀色がかった緑色をしている銀葉が特徴です。葉の香りも爽やかなので、観葉植物として人気があります。

そんなユーカリの増やし方は「挿し木」が一般的です。ただし、ユーカリは根がつきにくいため、挿し木の成功率はやや少なめです。チャレンジする際は、多めの本数でやってみるといいでしょう。

ユーカリの挿し木に適した時期はいつ?

ユーカリの挿し木は、6月~7月頃が最適な時期です。春の時期に挿し木する方法もありますが、春は気温が下がる日もあるため、挿し木に慣れていない方は6月~7月頃に作業することをおすすめします。

また、湿気がある方が根は出やすいですが、梅雨の時期はカビが生える可能性があるため、風通しの良い環境で保管するようにしましょう。

ユーカリの挿し木の方法

ユーカリの挿し木では、剪定で切り落とした枝を使用すると良いでしょう。または、その年に新しく伸びた枝先を10cm~15cm程度切り落として使うこともできます。挿し木に用いる枝は、余分な水分の蒸発を防ぐために数枚の葉以外は全て取り除きます。

枝の切り口は、数時間~1日程度水に浸します。その後、小さな鉢や容器に土を入れて湿らせておき、割張しで中心部分に穴を開けてからしっかりと土に枝を挿します。その後は、枝が倒れないように土を軽く押さえます。

ここまで作業が終わったら、あとは土が乾燥しないように水やりをします。約2~3ヶ月経てば根や新芽が出てくるので、新しい鉢や庭などに植え替えましょう。鉢植えの場合は、約2~3年に1度のペースで植え替えることをおすすめします。

ユーカリの挿し木を成功させるコツ

ユーカリを挿し木で増やす場合には、いくつか成功させるコツがあります。

まず一つは、挿し木したあとは、土の乾燥に気を配り十分に水を与えるということです。ただし、水の与えすぎは根腐れの原因になるので、水やりの量には注意しましょう。管理する場所は、直射日光を避けて明るい日陰が望ましいです。

また、ユーカリは生長が早いものの、根がつきにくいとされる植物といわれています。そのため、予め多めに挿し木しておいて、その中で根付きが良いものを選んで植え替えると良いでしょう。

ユーカリを挿し木は水耕栽培で管理することもできるの?

挿し木は土に挿して管理するのが一般的ですが、植物によっては、土を使わず水に直接茎を挿して管理することも可能です。

ただし、ユーカリの場合は前述にもあるとおり根がつきにくい植物であるため、水耕栽培での管理はむずかしいでしょう。土で挿し木に挑戦するのがおすすめです。

ユーカリを挿し木で増やしてみよう!

丸くて可愛らしいユーカリの葉は、香りも良く観賞していると自然と癒されます。ユーカリは虫よけ効果もあるので、鉢植えだけでなく庭木でも人気がある観葉植物です。

生長が早いため、こまめな剪定や手入れが必要ですが、剪定で切り落とした枝は挿し木で増やすことができるだけでなく、リースなどにして有効活用できます。挿し木で増やす場合は根がつくまで時間がかかりますが、挿し木の方法自体はポイントを押さえれば決して難しくありません。

ユーカリは約800種類以上の品種があるので、ご自分が好きな品種を見つけてぜひとも挿し木などの方法で増やしてみることをおすすめします。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

挿し木に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

挿し木の関連コラム

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし方を解説の画像

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし方を解説

葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出る?の画像

葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出る?

アイビー(ヘデラ)の増やし方|挿し木・水挿し・株分けの方法を解説の画像

アイビー(ヘデラ)の増やし方|挿し木・水挿し・株分けの方法を解説

ドラセナの挿し木での増やし方!水挿しだと腐るって本当?の画像

ドラセナの挿し木での増やし方!水挿しだと腐るって本当?

梅の挿し木の時期はいつ?成功率は低いって本当?の画像

梅の挿し木の時期はいつ?成功率は低いって本当?

挿し木の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!