警告

warning

注意

error

成功

success

information

アジサイに適した土|青やピンク色に調整する方法は?土壌をアルカリ性にするには?

赤や青色といった花色のあるアジサイですが、実は土が酸性かアルカリ性かによって、その花の色が変わるといわれています。つまり、アジサイを育てる上で、土づくりはとても重要な作業になるのです。ここでは、そんなアジサイの土の作り方について、詳しくご紹介していきます。

紫陽花(アジサイ)の栽培に適した土とは?

アジサイ 紫陽花 地植え

アジサイに適した土は、水はけと保水性のバランスがよく、通気性のいい土です。

鉢植えでアジサイを育てるなら、庭木・ガーデニング用の培養土か、アジサイ専用の培養土が便利です。地植えでアジサイを育てるなら、植える2週間ほど前から土づくりをしておくといいですよ。

どの場合も、古い土や水はけの悪い土に植えてしまうと、病気にかかったり根腐れを起こしてしまうので、注意しましょう。

紫陽花(アジサイ)は土壌酸度で色が変わる?!

じつはアジサイの花色は、土壌酸度によって赤〜紫〜青に変わります。同じ品種を育てていても、土壌酸度が変われば花色は変わるのです。

酸性:土壌酸度pH5.0〜6.5
中性:土壌酸度pH6.0〜6.5
ピンク〜赤 アルカリ性:土壌酸度pH6.5〜8.0

ちなみに日本の土壌のほとんどは酸性雨によって若干酸性に傾いています。公園などのアジサイに青や紫が多いのはそのせいで、ピンクや赤みの強いアジサイは土壌酸度を調整しないと発色しません。

また、アナベルなどの白い西洋アジサイは、もともと色素を含んでいないため、土壌酸度によって色が変わることはありません。

紫陽花(アジサイ)の土づくり

アジサイを育てるうえで、土質はとても重要です。この土質を調整することで、アジサイの花色を青や赤・ピンク色に調整することができるとされています。

このとき、 地植えの場合は庭土のもとの土壌酸度から調整していく必要があるので、土壌酸度計や酸度測定液を用意しておくと便利です。

青アジサイにする土の配合

紫陽花の土 青い配合

青いアジサイを育てたいなら、土を酸性に傾けます。土を酸性にするには、酸性の性質をもつ鹿沼土やピートモスを上手に使いましょう。

鉢植えの場合は、市販の青いアジサイ用の培養土を使うか、下記の配合で土づくりをします。

  • 赤玉土小粒3:鹿沼土小粒3:ピートモス4+緩効性肥料
  • 草花葉培養土5:鹿沼土2:ピートモス3+規定量の半分の緩効性肥料

地植えの場合は、もとから多くの土壌が酸性に傾いているので、ほどんと調整不要ですが、より青いアジサイを作りたい場合は、庭土1㎡(深さ30cm)あたりピートモス2kgを混ぜてください。

紫アジサイにする土の配合

紫のアジサイを育てたいなら、土を中性に調整します。土を中性にするには、酸性の性質をもつ苦土石灰を適量使います。

鉢植えの場合は、市販の草花・野菜用培養土(pH6.0前後)のものを使うか、下記の配合で土づくりをします。

  • 赤玉土小粒6:腐葉土3:バーミキュライト1+苦土石灰を土1kgにつき2g+緩効性肥料
  • 赤玉土小粒3:鹿沼土小粒3:腐葉土4+緩効性肥料

地植えの場合は、植える2週間前に、庭土1㎡(深さ30cm)あたり苦土石灰を150gをよく混ぜ、その1週間後に堆肥2kgと緩効性化成肥料を混ぜて、さらに1週間おいてから使います。

ピンク〜赤アジサイにする土の配合

紫陽花の土 赤い配合

ピンクや赤のアジサイを育てたいなら、土をアルカリ性に傾けます。土をアルカリ性にするには、苦土石灰を多めに使います。元肥につかう肥料は、赤いアジサイ用の市販のものを使いましょう。

鉢植えの場合は、市販の赤いアジサイ用の培養土のものを使うか、下記の配合で土づくりをします。

  • 赤玉土小粒6:腐葉土3:バーミキュライト1+苦土石灰を土1kgにつき5g+赤いアジサイ用肥料
  • 草花葉培養土+苦土石灰を土1kgにつき5g

地植えの場合は、植える2週間前に、庭土1㎡(深さ30cm)あたり苦土石灰を300gをよく混ぜ、その1週間後に堆肥2kgと赤いアジサイ用肥料を混ぜて、さらに1週間おいてから使います。

紫陽花(アジサイ)の土づくりの注意点

アジサイは土壌酸度で花色を変えられる楽しみがありますが、他の草花や野菜の多くは、弱酸性〜中性の土壌を好みます。

そのため、とくに地植えの場合は、真っ青なアジサイをつくりたいから、真っ赤なアジサイをつくりたいからといって、酸性やアルカリ性の土壌に傾けすぎると、他の植物が育たなくなるので注意しましょう。

日本の街中でよくみるアジサイに紫色が多いのは、雨のせいで土壌が弱酸性〜中性になりやすいだけでなく、他の植物との共生も理由にあるのです。

紫陽花(アジサイ)を育てるのに最適な土をつくろう

紫陽花 青いアジサイ

土壌によってアジサイの花色が変わるというのは有名な話で、ご存じする方もいらっしゃるかと思います。そのままアジサイを土に植えると、希望通りのアジサイのカラーいならないことがありますので、ぜひ育てたい色になるようアジサイに適した土をお選びください。

この記事を監修した人

高橋康弘

東京農業大学 花卉園芸研究室出身、卒業後は就農。 現在はシクラメン・アジサイの育種、生産をしている大栄花園のオーナーを務める。 アジサイを購入頂いたお客様が鉢花として楽しんだのち、庭に植えたら来春にも花付きが良くなること、その際に色ブレが出にくいことを目指して育種に取り組み、今までにないアジサイをつくることを目指す。
<有限会社 大栄花園> 生産場所:千葉県成田市 面積:ハウス3000坪、露地3000坪 主な生産品:シクラメン、アジサイ、観葉植物
Web:http://breedtaieikaen.com/aboutus.html

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

ガーデニング用品に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

ガーデニング用品の関連コラム

食品原料由来の「ロハピ」と食品100%の「やさお酢」を使い分けて病害虫対策をしよう!の画像
PR

食品原料由来の「ロハピ」と食品100%の「やさお酢」を使い分けて病害虫対策をしよう!

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!の画像
PR

花・芝生・観葉植物に使える!簡単で使いやすいガーデン用肥料はこれ!

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とはの画像
PR

多肉のお手入れにも◎!女性でも握りやすいコンパクトな剪定バサミの魅力とは

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?の画像
PR

簡単便利でわかりやすい!自然暮らしの野菜肥料を使ってみませんか?

アジサイに適した肥料|与える時期は?青やピンクの花色を保つには?の画像

アジサイに適した肥料|与える時期は?青やピンクの花色を保つには?

ガーデニング用品の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
426

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
331

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
287

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!