警告

warning

注意

error

成功

success

information

ユーフォルビアの種類|人気の品種、それぞれの特徴とは?

ユーフォルビア(ユーホルビア)はとても種類が豊富で、多肉植物だけでなく、一年草、多年草などで知られています。実は、あのポインセチアもユーフォルビアの仲間なのです。ここでは、そんな謎多きのユーフォルビアの種類や特徴についてご紹介します。

ユーフォルビアとは、どんな植物?

ユーフォルビア(別名:トウダイグサ)はトウダイグサ科トウダイグサ属(ユーフォルビア属)の学名です。ユーフォルビアという変わった名前は、ギリシアで植物の研究をしていたエウポルボスという人の名前に由来しています。

ユーフォルビアは種類がとても豊富なので、見た目においてユーフォルビアといえばこれ、という植物はないと考えてよいでしょう。花が咲く時期も種類によってさまざまですが、主に4月から7月、春から夏にかけて開花します。

ユーフォルビアの種類・品種はどれくらいある?

ユーフォルビア属は2000種類以上あるとされています。ゴツゴツとした多肉植物やサボテンのような見た目のものから、低木や一年草、多年草、サボテンのようなものなどあり、見た目の種類も豊富です。

代表的なユーフォルビアの種類・品種

ユーフォルビア・ホワイトゴースト

ユーフォルビア・ホワイトゴースト

ユーフォルビア・ホワイトゴーストは、多肉植物に分類されるユーフォルビアの一種です。

サボテンのようにトゲがたくさんあります。茎の色が白いことから、まるで幽霊のようだからホワイトゴーストという名前がつけられました。

多肉植物なので乾燥には強く、耐寒性もあるので、初心者の方でも品種といえます。

ユーフォルビア・ブラックバード

ユーフォルビア・ブラックバードは、草花・低木に分類されるユーフォルビアの一種です。葉が赤紫のような色をした銅葉タイプで、春には独特の花を咲かせます。冬でも色味を楽しめます。

ユーフォルビア・峨眉山

ユーフォルビア・峨眉山

ユーフォルビア・峨眉山は、多肉植物に分類されるユーフォルビアの一種です。こちらは、ユーフォルビア・鉄甲丸と、ユーフォルビア・瑠璃晃の交配種で、コーデックスのように株元がゴツゴツとしているのが特徴的。

その見た目のかわいさと、初心者でも育てやすい品種であることから、とても人気があります。

ユーフォルビア・ホリダ

ユーフォルビア・ホリダは、多肉植物に分類されるユーフォルビアの一種です。見た目はサボテンにそっくりですが、サボテンとは全く別ものとして扱われます。ハリがしっかりと生えることから、クールな印象を与えてくれます。

ユーフォルビア・白雪姫

ユーフォルビア・白雪姫は、常緑性の低木に分類されるユーフォルビアの一種です。こちらは。葉は笹のような形をしていて、花は白色をしています。このことから「白雪姫」という名前がつけられました。花がで11月から4月に開花時期を迎えます。

寒さを苦手とするため、10度以下の場所で育てると枯れてしまいます。白雪姫は、地植えではなく鉢植えで育て、冬場は室内に入れることをおすすめします。

ユーフォルビア・ポリクロマ

ユーフォルビア・ポリクロマは、草丈が20センチから40センチ。花は4月から5月に開花します。「黄河」という名前でも流通します。

ユーフォルビア・オベサ

ユーフォルビアオベサはとても個性的な見た目。まるでサボテンが大きな玉になったような見た目をしています。こちらはとても個性的なユーフォルビアで、希少な品種と言えます。丸い見た目なことから、「バスケットボールプランツ」と呼ばれることも。他にも「キリン玉」という別名もあります。葉の色からもメロンのような見た目をしていますよ。

ユーフォルビア・コロラータ

白い花が集まって咲くユーフォルビアです。見た目はカスミソウのよう。丈夫な花ですので、育てやすいですよ。花は6月から7月に開花します。

ユーフォルビア・コニシキソウ

アメリカ原産ですが、コニシキソウは日本でも自生していて、道端で見かけることもある身近なユーフォルビアです。そのため、繁殖力もあるため、雑草として扱われてしまうことが多いのが特徴。草丈は20センチ前後で、地面をはうようにして伸びていきます。

いろいろなユーフォルビアの種類・品種を覚えてみよう

ユーフォルビアはとにかく種類が豊富。見た目もさまざまで、ポインセチアのような有名なものもあれば、多肉植物やサボテンのよううな見た目のものまで。特徴もまったく異なりますので、ぜひ好みのユーフォルビアを探してみませんか。育てやすいものも多いので、初心者さんでも挑戦しやすいですよ。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

多肉植物・サボテンの関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?

多肉植物・サボテンの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!