おしゃれなハーバリウムの作り方|100均材料でOK?上手に仕上げるコツは?

hana (a piece of dream*)

hana (a piece of dream*)

公開日:2021.05.12

ハーバリウムは色鮮やかな花々を長く楽しめる、人気のインテリア雑貨です。プレゼント・ギフトにもよく選ばれていますが、じつは自分でも簡単につくることができます。また、材料は100均でそろえることも可能です。

今回は値段も安くて簡単につくれる、おしゃれなハーバリウムの作り方と、上手に仕上げるコツをご紹介します。

ハーバリウムとは?

ハーバリウムとは「植物標本」という意味で、本来は植物を観察するために生まれた技術です。

ただし最近では、植物標本という意味合いではなく、インテリア雑貨としてハーバリウムを楽しむ、「アートハーバリウム」が人気を集めています。

ハーバリウムの魅力

インテリアに合う

ハーバリウムの魅力はなんといっても透明感や浮遊感です。光と花材がボトルの中で反射する姿はなんとも幻想的で、花材の組み合わせひとつでいろんなインテリアに合うハーバリウムがつくれます。

花を長く楽しめる

ハーバリウムは花を長く楽しめるのも魅力のひとつです。使う花材にもよりますが、ハーバリウムの寿命、鑑賞期間は1年以上といわれており、単純にドライフラワーとしてそのまま飾るよりも長期間楽しめます。

水やりなどの特別な手間がいらないので、忙しい人でも一年を通して美しい植物を楽しみやすくもあります。

ハーバリウムの作り方はかんたん?

インテリアに人気のハーバリウムですが、冒頭でもお伝えしましたとおり、じつはとても簡単につくることができます。

ドライフラワーやブリザーブドフラワーなどを専用のオイルにいれるだけなので、季節の花、大切な人からもらった花、育てた花などをドライフラワーにしてハーバリウムをつくるのもステキですよね。

ハーバリウムづくりで用意する材料

写真:ハーバリウムの作り方 材料(ピンセット・ボトル・オイル)

  • 透明なボトル
  • 花材(ドライフラワーかブリザードフラワー)
  • ハーバリウム用オイル
  • ピンセット

透明なボトルはどんな形でも大丈夫です。ただし、オイルがこぼれないように、しっかりフタができるものを選びましょう。100均でもいろんな種類のボトルが売っています。

空間の狭いボトルは花材がおさまりやすいのでできあがりがイメージしやすく、空間の広いボトルは花材がボトルの中で揺らめくのが特徴です。

100均の材料でも大丈夫?

最近ではセリアやダイソーなどの100均でハーバリウムの材料がそろいます。オイルやボトルはもちろん、造花をうまく分解して使えば花材としても使えますよ。

オイルはなにがおすすめ?

ハーバリウムを使うときはハーバリウム専用のオイルを使いましょう。ハーバリウム専用オイルは「ミネラルオイル(流動性パラフィン)」と「シリコンオイル」の2種類が主流です。

ミネラルオイル

ミネラルオイルは流動性パラフィンという成分名でも出回る、ハーバリウムに適したオイルです。シリコンオイルよりも比較的安価で入手でき、透明度が高いのが特徴です。
また、もったりとした重めのテクスチャーで、花材が浮きにくいというメリットもありますが、花の色落ちがしやすいというデメリットもあります。

100均で販売されているハーバリウム用オイルの多くは、このミネラルオイルです。

シリコンオイル

シリコンオイルは比較的高価ですが、花の色落ちがしにくく、ハーバリウムがより長く楽しめるオイルです。軽めのテクスチャーで花材が浮きやすいので、花材の配置には気をつけましょう。気温変化によるオイルのくすみがでないので、どの地域・どの季節でも長くハーバリウムを鑑賞できます。

ハーバリウムの作り方!上手につくるコツは?

① 花材を用意する

写真:ハーバリウム 作り方

今回のハーバリウムの作り方では、紫陽花・カスミソウ・ペッパーベリーの3種類の花材をつかってご紹介していきます。たくさんの種類をいれてもいいのですが、最初は2~3種類、かつ同系色でつくるとつくりやすいです。

まずは、花材をボトルのサイズ感に合わせて、小さく切り分けていきます。

② ボトルに花材をいれていく

写真:ハーバリウムの作り方 ボトルに花材をつめる

花材を切り分けたら、ボトルに花材を入れていきます。細い容器にいれるときは、紫陽花、カスミソウ、ベリーと、花材を交互にピンセットでいれましょう。

また、正面が決まっているときはメインになるものが正面にくるように、決まっていないときは瓶をまわしてバランスを見ながら360度美しく、ていねいに配置してください。

上手に花材を配置するコツ!

ボトルに花材をいれるときは、花止め役のカスミソウを上手に使いましょう。カスミソウにの枝や花に、紫陽花やベリーがひっかかるように意識して、つめすぎないようにバランスを見て花材を入れるのがポイントです。

③ オイルをいれる

写真:ハーバリウムの作り方 ボトルにオイルをいれる

花材をボトルの中に配置したら、ボトルを斜めにして、内側側面をオイルがつたうようにゆっくりとオイルを注いでいきます。注ぎにくいときは、オイルを先の細い容器にいれかえると、注ぎやすくなります。

オイルをいれるときのコツ!

ハーバリウムにはボトル内に空気をできるだけ入れたくないので、ボトル満タンにオイルを入れてからフタをします。こぼれるほど入れてフタをしめましょう。

オイルがこぼれるので、汚れてもいい場所で作業してくださいね。

④ ボトルに飾りつけをする

ハーバリウム

あふれたオイルなどを拭き取れば、ハーバリウムは完成です。タッセルやタグなどを貼り付けると、よりいっそうおしゃれに仕上がります。

ハーバリウムボールペンの作り方も基本は同じ!

写真:ハーバリウムの作り方 ボトルに花材をつめる

グリップ部分がハーバリウムになったハーバリウムボールペンも、基本的な作り方は同じです。ただし、ボトルがかなり狭くて気泡が入りやすいので、花とオイルを交互にいれていくようにしましょう。

また、ミモザなどの細い花びらがぽんぽんのように付いている花は、気泡ができやすいので、配置する前にオイルにしっかりつけて空気をぬいてからいれるといいです。

ハーバリウムにおすすめの花は?

写真:ハーバリウムの作り方 使う花材

ハーバリウムにはドライフラワーかプリザーブドフラワーなどの乾燥させた植物を使います。生花は水分がカビや腐敗の原因になってしまうので使えません。

ハーバリウムにおすすめの花は、ヘリクリサム、千日紅、紫陽花、カスミソウ、ミモザなどの、花径が小さい、もしくは分解してもキレイな花がおすすめです。

また、カスミソウなどの枝や茎がついた花材を用意しておくと、オイルの中で花が浮かないように花をとめる役割もしてくれます。

花材の質でハーバリウムの寿命が変わる?

ハーバリウムに使う花材は、ドライフラワーかブリザードフラワーかで、ハーバリウムの寿命や鑑賞期間が変わります。

一般的に、ドライフラワーでつくったハーバリウムは3ヶ月〜半年ほど、ブリザードフラワーでつくったハーバリウムは1年以上持つとされています。

飾る場所の環境によっても左右されますが、長持ちさせたい場合はブリザードフラワーをつくるか入手しておくといいでしょう。

ハーバリウムは花以外に何をいれるとおしゃれ?

ハーバリウムには花以外にもパールや、ビーズ、カーリースモーク、砂、フィギュアなどをいれるとアクセントになって個性的なハーバリウムがつくれます。

ハーバリウムの作り方を覚えて、プレゼントに贈ろう!

ハーバリウム

最近ではハーバリウムと同じ作り方でつくれる、ハーバリウムボールペンやメイクブラシ、アクセサリーもギフトとして人気があります。

お祝いや誕生日プレゼント、母の日、敬老の日などのプレゼントにおすすめなので、今回ご紹介したハーバリウムの作り方を参考にして、挑戦してみてください。

hana (a piece of dream*)
小さな暮らしに溶け込むGreenとHandmadeをあわせた雑貨や、野の花を使った雑貨を制作・提案しています。ちょこっとDIYも。 a piece of dream*ブログ

アレンジメントに関連するカテゴリ

アレンジメントの関連コラム

アレンジメントの新着投稿画像

groove

44

今週は【スイートローズウィーク】 ということで、薔薇のアレンジメント🌹

V

148

『スマイリープー』 黄色とシルバーリーフが綺麗𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。 Aliceエリアに植えました𖠿 .゜

みゆき

136

おはようございます。 今日は朝からお天気がすぐれませんね。 お花で気分をあげていきましょう🌹

(N)kohana

49

今日は朝から雨ですね☂️

rikara

133

おはようございます🙋💕 昨日のpicの、反対側です😆🎵🎵 実家で使っていた、ダイニングセットの椅子を使って、棚にしました。 30年は使ったかなぁ~~⤴ やはり、ガタがきてるけど、思入...

ほん

40

おはようございます😃芍薬、ライラック、カンパネラ。初夏のお花は清々しいですね。芍薬きれいに咲いてくれますように。

桜

60

クリスマスローズのドライフラワーでリースを…… すぐシワシワになっちゃうとわかってても作ってしまう… やっぱりこの雰囲気好きだなぁ💘

apricot53

86

自作花器でソテツドライいけ✨ 構想3秒 構築5秒 見た目以上に留めやすい花器に仕上がりました👍😁

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード