すす病とは|発生原因や対策は?殺虫剤や木酢液は効果ある?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.05.12

野菜や果物など植物を育てていると葉の表面に黒いものが付着していたら、それはもしかすると「すす病」かもしれません。このページではすす病とはどんな病気なのか、人体への影響があるのかなどについて、発生原因や対策方法を交えながら解説していきます。薬を使わず、洗うだけでも対処できるかなどについても記載しています。多くの植物に発症する可能性のある病気なので、ぜひすす病のことを理解しておきましょう。

すす病とは?

すす病とは、すす病菌(カビの一種)が植物に寄生することで、茎や葉に黒いすすが覆われているように見える植物の病気です。

主な症状

すす病にかかると、ただ見た目が悪くなるだけではなく、光合成ができなくなり、株全体が傷みます。

見分け方

すす病は多くの植物がかかる病気ですが、葉の表面が黒くなる植物の病気はほかにもいくつかあるので、すす病との見分け方についても解説します。

植物の茎や葉で、すすがついた部分をティッシュでふき取って見ると、すすが綺麗に取り除けたら、すす病の可能性が高いですので、見分け方として覚えておいてくださいね。

すす病が発生する原因とは?

すす病が発生する原因には、以下のような虫や環境が影響します。

カビの発生

すす病の原因菌はカビです。カビが発生しやすい時期にすす病が出ます。

カイガラムシなど害虫の発生

カイガラムシやアブラムシ、コナジラミなどの害虫の糞や分泌物をエサにしてすす病の原因菌であるカビが繁殖します。

すす病が発生しやすい時期はいつ?

すす病が発生しやすい時期は、4月から10月です。

カビが発生しやすい湿気のある時期と、すす病の原因菌のエサとなる糞や分泌液を出すカイガラムシ、アブラムシ、コナジラミが活発になる時期がすす病の発生時期です。

すす病にかかりやすい植物とは?

すす病はさまざまな植物で発生しうることがありますが、中でもかかりやすい植物といえば、ミカンやレモン、柿、ブドウなどの果樹があげられます。

すす病は人体への影響がある?

すす病を発症した葉や茎を触ったときに、手にすすがついてしまっても、人体への影響はありませんので安心してください。例えば、前述のみかんがすす病を発症したとして、果実の皮にすすがついていても、人体への影響はないので、そのまま食べても問題ありません。

ただし、手を洗わずにそのまま食事をすることはせず、手はしっかりと洗うようにしましょう。

すす病にかかったときの治療・対処方法とは?

殺菌剤を使用する

すす病は菌が由来していますので、殺菌剤での対策が有効です。ベニカXファインスプレー、ベニカグリーンVスプレーで殺菌がおすすめです。

殺虫剤を使用する

すす病の原因菌が好む害虫、アブラムシ、カイガラムシ、コナジラミを駆除することですす病の被害をおさえることができますので、殺虫剤を使用しましょう。

木酢液や竹酢液を使用する

木酢液や竹酢液を500~1000倍に希釈して散布するのも効果的ですので、対策として使ってみましょう。

タワシで洗う

薬を使いたくないという場合は、タワシで葉を軽くこすってあげるのも良いでしょう。水を使いながら、葉を傷つけないようにゆっくり優しく洗ってあげます。

すす病の予防・対策方法とは?

風通しをよくする

すす病はカビが原因ですので、カビが繁殖しないようあらかじめ植物の通気性をよくしておくのもすす病の予防のためのよい対策です。水はけのよい土で育て、梅雨の前には剪定を済ませてすっきりさせておきます。

薬・殺虫剤をまく

害虫を見つけたら、すす病になる前に駆除をして対策しましょう。大量に発生した場合は、殺虫剤の使用をおすすめします。

すす病を防除して、野菜を健康に育てよう!

野菜や果物はすす病になりやすいです。黒くすすのようなものが付いていて、ふき取ると簡単に取れる場合はすす病だと判断できますので、木酢液や殺菌剤などを使用して対策してくださいね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

害虫に関連するカテゴリ

害虫の関連コラム

害虫の新着投稿画像

kawachi

17

3月に多肉スタートで初めにネットで買ったプラグ苗の碧瑠璃鸞鳳玉。 買った時からある白い点と、根本の赤色。鸞鳳玉には白い点があると見て安心してたけど最近色まで薄くなってきてよく調べたら、碧瑠璃鸞鳳玉には...

犬嫁

16

八重クチナシの葉にメダカの卵サイズの緑色の粒が… ( ,,`・ ω´・)ンンン? 何者かに卵を産み付けられたようで、孵化してからじゃ遅いからチェーック!! (。 ー`ωー´) キリッ‼︎ 葉につい...

ふみちゃん

37

庭に出ると虫が気になり、目敏くなりました😅 捕まえるのも上手くなりましたので、即退治👍 でも、分からないんですよねー 害虫なのか⁉️益虫なのか⁉️名前は⁉️と🤔 卵→幼虫→成虫と変身されて...

ふみちゃん

31

⏹昨日の朝、フェンスのつるバラの上に、初めてクサカゲロウを見つけました😃 益虫で、アブラムシを一気に捕食してくれるそうです⭕️💯 ⬆️青いイトトンボがとても綺麗でした💙🌟✨ ↗️↘️ハナ...

霞 英司

1

先程投稿した謎の白い綿状のモノの全体像です。 変な病気じゃないと良いのですが……

霞 英司

2

木の幹の広範囲に、綿状の白く細長いモノが付着していました。 これは虫?病気?カビ?

どどんがどん

4

また花びらをかじられてしまいました😢 薬の効果はまだかなあ。

知恵子

4

ヒイラギがヘリグロテントウノミハムシの食害で酷いことに。 もう幼虫になってるので薬剤も効きにくいらしいけど、一応ベニカを。

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード