秋野菜の栽培|種まきや植え付けはいつ?旬に食べたい10種類

Lily

Lily

公開日:2021.04.13

秋野菜には根菜や葉物などが多く、栄養価も高いことが特徴です。和食に定番の人参や大根をはじめ、石焼き芋で人気のサツマイモなどがあります。秋野菜も他の季節の野菜と同様で、家庭菜園で育てられる野菜が多いです。

ここでは、秋野菜の人気品種や種まき、収穫時期などについてご紹介していきます。

秋野菜の栽培はいつから?旬の時期に食べたい10種類

① かぼちゃ

【種まき:4月上旬~5月上旬/植え付け:4月上旬~6月下旬】

かぼちゃは、秋野菜としてとても有名ですね。かぼちゃは南アメリカ原産で、病気や害虫などにも強く育てやすいです。ビタミンC、A、そしてβ-カロテンなどを含み、栄養価が高い野菜としても知られています。

かぼちゃには「西洋カボチャ」や「日本カボチャ」などがあり、数多くの品種があります。

 関連記事

② サツマイモ

【植え付け:5月~6月】

秋の季節になると、サツマイモが恋しくなりますね。食物繊維やビタミンA、Eなどが豊富で、大学いもや天ぷらなどで美味しく召し上がれます。

さつまいもは、一般的に苗を植え付けて栽培します。畑だけでなくプランターでも栽培することが出来るので、家庭菜園にもおすすめです。

③ ゴボウ(牛蒡)

【種まき:2月下旬~6月上旬】

秋野菜には根菜が多く、ごぼうもその一つです。ごぼうの種まきは春と秋の時期が可能で、春まきは2月下旬~6月上旬頃、秋まきの場合は9月中旬~10月頃が最適です。

種まきや収穫時期は、地域や品種によって異なります。きんぴらごぼうや牛肉とごぼうのしぐれ煮など、ごぼうを使用する和食のレシピは沢山あります。

④ カブ(蕪)

【種まき:2月上旬、3月下旬~4月】

カブも秋野菜の一つとして知られています。春と夏の時期に種まきすることができ、種まきから収穫までの時期は約2か月です。露地栽培だけでなくプランターでも栽培できるので、家庭菜園で育てることができます。

かぶはどの品種でも栽培しやすいですが、とくに「しらたま」や「はくれい」などの品種は初心者でも育てられます。

⑤ 大根

【種まき:3月中旬~4月】

大根は春と秋の時期に種まきができます。春は3月中旬~4月頃、秋の場合は8月下旬~9月下旬頃が最適な時期です。

大根の根の部分にはジアスターゼと呼ばれるでんぷん分解酵素が豊富に含まれ、消化を促進する働きがあります。一方、葉の部分にはビタミンC、A、そしてカルシウムなどが豊富です。日本料理では大活躍する野菜で、みそ汁の具やサラダなどで美味しく召し上がれます。

⑥ サトイモ(里芋)

【植え付け:3月下旬~5月】

粘り気がある食感のサトイモは、東南アジア原産の根菜です。サトイモは、芽が出た種芋を植え付けて育てます。発芽までには1か月程度かかり、日当たりが良い環境を好みます。

でんぷん以外にカリウムなども豊富なので、高血圧の予防効果があります。開花時期には黄色い花が咲きますが、日本の環境で咲くのはとても珍しいです。

⑦ レンコン(蓮根)

【植え付け:3月~4月】

レンコンは池や田んぼなどで栽培されている姿を見かけますが、プランターでも育てることができます。一般的に種芋を植えて育て、開花時期にピンクは色や白色などの綺麗な蓮の花が咲きます。

ビタミンや食物繊維などが豊富なので、美容効果も期待できます。

⑧ チンゲンサイ(青梗菜)

【種まき:3月~10月】

チンゲンサイの種まきは、温暖な地域では3月~10月頃、涼しい地域では5月中旬~9月上旬頃が最適な時期です。生育の適温は約20度前後のため、春から秋の時期にかけて栽培できます。

ビタミンA、C、そしてカルシウムや鉄分などが豊富な緑黄色野菜で、炒め物やあんかけなどさまざまな調理法で料理されます。

⑨ 人参

【種まき:6月中旬~9月中旬】

緑黄色野菜の人参も、代表的な秋野菜です。種まきは春と夏の時期にすることが出来、春まきは2月中旬~5月中旬頃、夏まき(初夏、晩夏を含む)の場合は5月中旬~9月中旬頃です。

栄養価が高いことでも知られ、とくにカロテンには抗酸化作用があります。色鮮やかな人参は、炒め物やサラダ、そして煮込み料理などさまざまな料理に使用できます。

⑩ ほうれん草

【種まき:3月上旬~5月上旬】

ほうれん草は鉄分やカルシウム、そしてビタミンA、Cなどの栄養素が豊富で、中央アジア原産の緑黄色野菜です。種まきの時期は春と秋で、春まきは3月上旬~5月上旬頃、秋まきの場合は9月上旬~10月下旬頃です。

ほうれん草の胡麻和えや炒め物など、和食で大活躍します。

秋野菜を栽培して、旬の味わいを楽しもう!

秋野菜は根菜や葉物が多く、温かい料理にぴったりの野菜が多いですね。とくに緑黄色野菜は彩りも豊かなので、さまざまな料理に利用されます。

家庭菜園で育てられる秋野菜も多いので、ご興味があればぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

Lily
お花や植物が好きで、休日は四季折々の花が咲く公園や観光スポットなどを訪れています。さまざまな種類のお花の育て方などについてご紹介していきますので、どうぞ宜しくお願いします。

観葉植物に関連するカテゴリ

観葉植物の関連コラム

観葉植物の新着投稿画像

ペペロンチーノ

20

おはよう!蚊寄らずさん! 今年の夏お願いしますね⤴︎ww😆😆

オシャレさん

7

我が家の可愛いお花さん😊

おのちん93

44

こんな小さくても赤ちゃん沢山だすの🤞 エッチだなぁ😬

詩丸

44

キテマスキテマス🌻

TAE.bpp7

23

ネザーランドさん…… 次から次と貯水葉が大きくなり、Wワーク葉っぱさんがまもなく退職になりそう😂 結局、この葉っぱの仕事はなんだったんだろう……🤔

ベル

30

ブルースター、朝日を浴びて輝いています✨

おやヂ

57

今日は無理かな~🤔❓

mecha

30

もう 5年以上 花が咲かなかった‼️💦スパティフィラムに 昨夜 ひとつだけ 🌼発見‼️‼️🤣 家族が 引くくらい ひとりで 歓喜❤️❤️ きっと 何かいいことありそう🎶きっとね😍

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード