警告

warning

注意

error

成功

success

information

使い心地も「最高(サイコウ)!」 畑サイクル『菜耕鍬(サイコウクワ)』が新発売

こんにちは、GreenSnap編集部です♫

自分で育て収穫した野菜は特別美味しいですし安心感がありますよね。 日本は四季ごとに旬な野菜があるので、春夏秋冬と一年を通して菜園を楽しめます。

今回は菜園ライフを送るみなさまに、道具でサポートする畑サイクルから 『菜耕鍬(サイコウクワ)』をご紹介します!

畑サイクルの園芸道具で菜園ライフを豊かに♫

畑サイクルでは「ここちいい道具、ここちいい時間」をコンセプトに、菜園ライフをゆたかにする園芸道具を取り扱っています。

菜園に必要な「土作り」「植え付け」「対策」「収穫」をサポートする道具たちは、どれも細かな形状にこだわってつくっていて、菜園作業をノンストレスにしてくれますよ♫

「畑サイクル」公式HP

畑サイクルの『菜耕鍬(サイコウクワ)』が最高♫

今回はそんな畑サイクルから、土作りにとっても便利な『菜耕鍬(サイコウクワ)』をご紹介します!

菜園作業初心者の方はもちろん、経験者のみなさんも 「最高!」 と言っていただけるような思いを込めて製造したクワです。

まずは『菜耕鍬(サイコウクワ)』がなぜ使いやすいのか、そのポイントを紹介したいと思います。

『菜耕鍬』の購入はこちら

ここがスゴイ!畑サイクルの『菜耕鍬(サイコウクワ)』

ポイント① 特許申請中のステンレス板バネ


クワの刃を留める板をバネ状にすることで、万が一ネジが緩んでも、しっかり刃を固定してくれます。
さらにネジを外せば、柄と分けてコンパクトに持ち運びできるので、とっても便利!

no-img2
GreenSnap 編集部
ネジが緩んでも刃が取れる心配がないので、道具を使い慣れていない初心者でも安定して使うことができました!組み立てに工具が要らないのも手軽で便利ですね。

ポイント② ステンレスマット仕上げ

耕作鍬 土離れ良

菜耕鍬(サイコウクワ)は、ステンレスマット仕上げの刃を採用しています。
刃の表面がザラザラしているので土離れがよく、ステンレス製なのでサビにくいのがポイント!

一度購入すれば、長く使える道具になります。

no-img2
GreenSnap 編集部
土離れが良いので、運んだ土がスルっと落ちます。狙ったところにしっかり土を運べるので、作業効率もアップ!

ポイント③ 頭部のくぼみ

耕作鍬 土運び(畝づくり)

刃の頭部にくぼみを持たせた形状なので、畝をつくるときの土運びのとき、一度にしっかり土を運ぶことができます。

no-img2
GreenSnap 編集部
くぼみがあることで、土をしっかりキャッチして運べました。畝作りにとても便利な機能ですね!

ポイント④ 刃先の形状

耕作鍬 刃付アピール

菜耕鍬(サイコウクワ)の刃先は、トンビ鍬に似せたR刃形状の刃になっています。土を耕す以外にも、刃先を生かして雑草刈りにも使えます!

no-img2
GreenSnap 編集部
刃が絶妙なカーブになっているので、刃が土に入りやすくてびっくり!初心者やお年寄りでも土を掘りやすい形状だと感じました。

ポイント⑤ 滑り防止のコブ付き柄


鍬の柄尻にコブをつくることで、汗で手が滑っても手から抜けにくくなります。
安全に菜園ライフを楽しめますよ。

no-img2
GreenSnap 編集部
柄が持ちやすく滑りにくい形なので、力が入れやすくて安心して使うことができました。手に馴染むので持ち運びやすいのも良いですね!

ポイント⑥ 30cm間隔の畑サイクルの焼印


菜耕鍬(サイコウクワ)の柄には、畑サイクルの焼印が30cm間隔で2カ所入っています、
メジャーを持ち出して株間を計る必要がなく、クワひとつで苗を植える間隔を決められます!

no-img2
GreenSnap 編集部
クワひとつで株間まで測れるなんて、とっても便利!細部までこだわった工夫は、ありそうでなかった機能です!

ポイント⑦ 汚れ防止のカバー付き

耕作鍬 菜耕鍬ケースイメージ

菜耕鍬(サイコウクワ)には、汚れ防止のための、帆布製の専用収納ケースがついてきます。カバーをつけることで、周囲を汚すことなく収納できます。
ちなみに、畑サイクルの鋏も収納できてしまうので、セットで使うのもおすすめ!

no-img2
GreenSnap 編集部
車で運んだり、自宅に収納するときも、周りを土で汚す心配がないので安心!刃先をカバーすることで、安全性に保管できるのも嬉しいポイントです。

『菜耕鍬(サイコウクワ)』を使ってみたユーザーさんの声

ますださん

nyaco
とっても軽くて使いやすい!
持ち手の部分に30cm間隔でロゴマークが付いて便利です先端がカーブになっていて優しい✨
私はおじいちゃんが長年使っていた道具で畑仕事をしていたので、
『軽さと使いやすさ』にビックリしました。
嬉しくて早速じゃがいもの種芋を買ってきました。
今年もいっぱい楽しく夏野菜を作りたいと思います!
畑サイクルさんありがとうございます😊

この春は『菜耕鍬(サイコウクワ)』を使って菜園を楽しもう!

耕作鍬 耕す工程

野菜づくりの専門家である藤田智さんが監修し、細かいところまでこだわって作られた菜耕鍬(サイコウクワ)。
細部までしっかり行き届いた工夫で、女性やお年寄り、道具を使い慣れていない方でも使いやすく設計されています。

家庭菜園の第一歩目は、土を耕すこと!
青空のもとで『菜耕鍬(サイコウクワ)』を使って、菜園作業を始めてみませんか?

『菜耕鍬』の購入はこちら

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

家庭菜園の関連コラム

金柑(キンカン)の育て方|肥料の与え方、収穫時期は?鉢植え栽培はかんたん?の画像

金柑(キンカン)の育て方|肥料の与え方、収穫時期は?鉢植え栽培はかんたん?

大豆の育て方|種まきや苗植えの時期は?プランターでも栽培できるの?の画像

大豆の育て方|種まきや苗植えの時期は?プランターでも栽培できるの?

パパイア(パパイヤ)の育て方|種まき時期や肥料の与え方、越冬はできる?の画像

パパイア(パパイヤ)の育て方|種まき時期や肥料の与え方、越冬はできる?

プランターにおすすめの野菜17選|家庭菜園の初心者でも育てやすいのは?の画像

プランターにおすすめの野菜17選|家庭菜園の初心者でも育てやすいのは?

GreenSnap For Kids Project ~2022年9月キッズ便り~の画像

GreenSnap For Kids Project ~2022年9月キッズ便り~

家庭菜園の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
502

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
404

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
324

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
324

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
280

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!