警告

warning

注意

error

成功

success

information

クレソンの花言葉|食用の種類や特徴は?

ステーキなど肉料理の付け合わせ出てくるクレソンは葉のイメージが強いですが、花も咲きます。クレソンにはどんな花言葉がつけられているのでしょうか。

このページではクレソンの花言葉についてまとめています。これからクレソンを育てたい方もぜひご参照ください。

クレソンの花言葉

クレソンの花言葉は「不屈の力」、「安定」、「着実」、「順調」、「忍耐力」です。

クレソンは歴史深い植物で、古代ギリシアではすでに栽培がされていたとされています。当時はクレソンには特別な力が宿っていると考えられていました。希望の象徴としてクレソンを考えていたことから、「不屈の力」という花言葉になっています。

また、クレソンは非常に生命力が強く、どんどん繁殖する特徴があります。この繁殖力のよさから「安定」、「着実」、「順調」という花言葉になりました。

夏の暑さ、冬の寒さにも強いことから「忍耐力」という花言葉にもなっています。

クレソンの基本情報

学名
Nasturtium officinale
科・属
アブラナ科オランダガラシ属
原産国
ヨーロッパ
別名
和蘭芥子(オランダガラシ)、水芥子(ミズガラシ)、西洋芹(セイヨウセリ)、クレス

クレソンの由来

クレソンの和名は「オランダカラシ」です。クレソンはヨーロッパ原産と紹介しましたが、なぜ和名ではオランダとなったのか気になりますよね。

クレソンが日本に伝わる前の江戸時代には日本は鎖国をしていました。当時の日本はヨーロッパとの国交を立っていましたが、オランダとのみ貿易をしていたのです。

オランダからは科学や医学、食べ物、文化などが持ち込まれ、日本は次々に取り入れていきました。クレソンは明治の初期に外国人宣教師から伝わった植物ですが、このような背景から「海外から入ってきたもの=オランダ」となりクレソンの和名にはオランダとつけられています。

また、クレソンには独特の苦みと辛みがありますので、カラシという名前がつけられ、オランダカラシとなったのです。

クレソンという名前は、「Cresson」というフランス語が由来で、「薬効がある」という意味です。実際にクレソンは葉酸やカリウムが豊富で体によいとされています。

クレソンの特徴

クレソンの草丈は30センチから120センチほどです。湿地を好みます。生命力が強く、よく生長する特徴があります。さらによく繁殖もします。4月から6月になると白いきれいな花を咲かせるのも特徴です。

クレソンの種類、品種

クレソンは園芸界ではさらに細かく種類を分類することはありませんが、料理に使う野菜としての分類がありますので、見てみましょう。

クレソン

基本種で、肉料理などの付け合わせになる植物です。

サラダクレソン

水耕栽培されたサラダ用のクレソンです。食べやすく茎が柔らかく、辛みも落ち着いている生食可能なクレソンです。

ヤソゼリ

ヤソゼリ(耶蘇芹)は、大分県湯布院など一部の地域に自生するクレソンです。

クレソンの花言葉を楽しもう

クレソンの花言葉は、栄養価の高さと繁殖力のよさが由来していることがわかりました。育てやすい植物で初心者の方にも向いています。ご自宅で育てたクレソンを料理で使うのもおすすめですので、お迎えしてみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!