カラスノエンドウ(ヤハズエンドウ)とは?毒性がある?食べ方は?

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.04.23

春になるとあちこちで見かけるカラスノエンドウはどんな植物なのでしょうか。このページでは、カラスノエンドウについてまとめています。

カラスノエンドウは毒性があるのか、食べられるのか、どんな食べ方がおすすめか、花言葉はあるのかなどを記載していますので、ご参照ください。

カラスノエンドウ(ヤハズエンドウ)とは?

カラスノエンドウは、マメ科ソラマメ属の植物で、日本のいたるところで見ることができます。繁殖力が強く、あちこちに自生します。画像のように茎には巻きひげがあるのがカラスノエンドウの特徴で、周囲の植物に絡みつくことがあります。このことから雑草として扱われる植物です。

カラスノエンドウの正式名称はヤハズエンドウですが、一般的にはカラスノエンドウと呼ばれます。

秋に発芽し、春になると60センチから120センチほどに生長し、花期は3月から6月です。カラスノエンドウはピンク色の花を咲かせるのが特徴です。

カラスノエンドウという名前は、種子の色に由来します。カラスノエンドウの種子は黒くなるため、カラスをイメージさせることからこのような名前となりました。

カラスノエンドウに毒性があるって本当?効能は?

カラスノエンドウにはレクチンと呼ばれる成分が含まれていて、こちらには毒性があるのです。食べられないと諦める方も多いかもしれませんが、食べ方次第でカラスノエンドウの毒性を消すことができます。

コツとなる食べ方は加熱です。カラスノエンドウを加熱することで毒性は無害になるので食べられます。ただし、しっかりと加熱されていない場合は、中毒を起こしてしまうので注意しましょう。

カラスノエンドウの効能は、胃もたれ改善、咳止め、解熱、利尿作用、消化促進、糖尿病予防、整腸作用があるとされています。

カラスノエンドウの食べ方は?どんなレシピがある?

カラスノエンドウは毒性があると記載しましたが、食べ方次第では、安全に食べられる植物です。

おすすめの食べ方は、天ぷら、パスタです。天ぷらはそのままカラスノエンドウの苗をつみ、根を切り落としててんぷら粉で揚げてください。パスタはオリーブオイルであえるとよいですよ。

カラスノエンドウの豆はあまり食べることはありません。葉や茎の部分を利用してください。

カラスノエンドウの花や花言葉は?

カラスノエンドウの花の色はピンク色ですが、よく見ると画像のように濃いピンク部分と淡いピンク部分があるのが特徴です。カラスノエンドウの花は5枚花弁で、葉のわきから出てきます。1つの苗から花は1~3個です。

カラスノエンドウの花言葉は、「小さな恋人たち」、「未来の幸せ」、「喜びの季節」です。

カラスノエンドウは春に咲く花で、あちこちで見かけることがあります。カラスノエンドウを見かけると春の訪れを感じることから、「未来の幸せ」、「喜びの季節」という花言葉になったのでしょう。

カラスノエンドウは食べられる!豆や花を楽しもう♫

空き地などにたくさん生えているカラスノエンドウは毒性はあるものの、食べ方次第では毒性を消すことができますので、ぜひお庭に生えている場合は食べてみませんか。

雑草として扱われますが、ただ処分するのではなく食べられるならエコですよね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

花に関連するカテゴリ

花の関連コラム

花の新着投稿画像

けいこ

4

おはようございます🤗✨✨✨ GWあっという間でした笑 今日からまた一日が始まるー! 今日も良い一日でありますように🤗

さくら貝

83

今日のお花 🌱ウツギ🌱  ハコネウツギ

はるが来た

140

織姫 咲いた〜咲いた〜🎶チューリップの🥰

スイートバジル

12

おはようございます☀ なでしこたくさん咲いてくれました🌺

Candy

101

ノースポール🌸 真ん中の黄色の部分は どうなってるのかなぁ🤔 小さなお花が集まってる😳

azu

7

おはようございます🙇‍♀️ 今日は☀️ですね! 暖かくなりそう〜

PT_yamahiro

191

今日の花「ウツギ」

PT_yamahiro

193

今日の花「ウツギ」

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード