警告

warning

注意

error

成功

success

information

応援やがんばれの意味を持つ花言葉|プレゼントして元気を贈ろう!

異動、入学、新生活、転勤、引っ越しなどをする方には、今までの感謝とともに、応援をしたいですよね。がんばれ、と言いたいこともあるかと思います。

ここでは、応援、がんばれの意味を持つ花言葉をご紹介しますので、ギフトの参考にしてみてください。

応援やがんばれの花言葉を持つ花

ガーベラ

【花言葉】
「常に前進」、「希望」

【花言葉の由来】

【花期】
4月から11月

カラーバリエーションが豊富で、花もちがよく花期がとても長いです。花弁が多くかわいらしい花を咲かせます。

スイートピー

【花言葉】
「門出」、「優しい思い出」、「離別」、「ほのかな喜び」

【花言葉の由来】
スイートピーはマメ科の植物で、他のマメ科の花同様に蝶のような花を咲かせます。飛び立つ蝶に見えることから「門出」、「離別」という花言葉になりました。

【花期】
4月から6月

ヒラヒラとした花が特徴的で、花の色は白、ピンク、赤、黄色があります。

タイム

【花言葉】
「活動力」、「勇気」

【花言葉の由来】
古代ギリシアで、タイムの香りが勇気や活力を与えると信じられてきたことが由来です。

【花期】
4月から7月

薄紫、ピンク、白の花を咲かせる特徴があります。ハーブとして有名で良い香りがします。

カスミソウ

【花言葉】
「感謝」、「無邪気」、「清らかな心」、「親切」、「幸福」

【花言葉の由来】
真っ白な花を咲かせることから「清らかな心」という花言葉になりました。またブーケに利用され贈り物として選ばれることが多いことから、「感謝」という花言葉になったと考えられます。

【花期】
5月から7月。

真っ白の小さな花を咲かせる特徴があり、茎や葉も細く繊細な印象です。

ラナンキュラス

【花言葉】
「あなたは魅力に満ちている」、「光輝を放つ」

【花言葉の由来】
艶のある美しい花弁で、まるでドレスのような花なことから、「あなたは魅力に満ちている」、「光輝を放つ」という花言葉になりました。

【花期】
4月から5月

花弁が多く、こんもりと大きな花を咲かせるのが特徴です。花の色は白、赤、ピンク、黄があります。

すずらん(鈴蘭)

【花言葉】
「幸福の訪れ」、「純潔」、「意識しない美しさ」

【花言葉の由来】
真っ白な花を咲かせることから「純潔」、「意識しない美しさ」となりました。ベル状の花なので、幸福の訪れをベルで知らせてくれそうな雰囲気から「幸福の訪れ」となったと考えられます。

【花期】
4月から5月

白やピンクの花を咲かせる特徴があり、下向きのベル状の花を咲かせます。

トルコキキョウ

【花言葉】
「希望」、「優美」、「清々しい美しさ」

【花言葉の由来】
「優美」や「清々しい美しさ」はトルコキキョウの花の見た目に由来します。

【花期】
5月から9月

トルコキキョウはトルコ人のターバンのような見た目から名前がついたほどで、ふんわりとした花弁が特徴的です。カラーバリエーションが豊富で、白、赤、ピンク、紫、緑、青、黄があります。

アイリス

【花言葉】
「よい便り」、「希望」、「メッセージ」

【花言葉の由来】
ギリシア神話の女神イリスに由来。虹は神からメッセージの象徴であることから「よい便り」、「メッセージ」という花言葉になりました。雨上がりに見ることができる虹は希望のように感じられることも由来となったと考えられます。

【花期】
4月から5月

花の色は紫、青、白で、いわゆるアヤメやショウブに似ています。

応援、がんばれの花言葉を持つ花を贈ろう

これから新たな生活をする方、受験をする方などには、応援、がんばれという意味の花言葉を持つ植物を贈りたいですよね。ぜひプレゼントしてみませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!