警告

warning

注意

error

成功

success

information

緑肥とは|効果や使い方は?クローバーが肥料代わりになる?緑肥作物8選

緑肥とは、作物を育てて土にそのまますき込むことで、肥料効果を得る園芸手法のひとつです。昔から農家では取り入れられてきましたが、家庭菜園でもスペースをうまく活用して緑肥をすると、より美味しい野菜が収穫できますよ。

今回は緑肥の効果から、緑肥作物の種類、緑肥の使い方などについてご紹介します。

緑肥とは?

緑肥(りょくひ)とは栽培した植物を土にすき込んで耕し、肥料にすることです。堆肥のように他の場所で発酵させる手間もなく、そのまま植物を土すき込むだけで効果が得られるので、堆肥よりもより手軽に肥料効果や土壌改善効果を見込めます。

緑肥の歴史は深く、昔からヨーロッパやアメリカなど世界各地で緑肥が行われてきました。聞き馴染みはないかもしれませんが、日本でも農家では昔から取り入れられてきた手法です。

どんな植物でも緑肥に利用できるわけではありません。緑肥に向いている植物は、主にイネ科、マメ科の植物となります。

緑肥の効果とは?

① 土壌を団粒構造に改善する

緑肥をすることで土中の微生物の量が増えるため、土壌が改善し、水はけ、水もちがよくなります。栽培に好ましいとされる団粒構造ができやすくなるので、よく作物が育つようになります。

② 窒素を土壌に固定する

とくにマメ科の植物を緑肥に使うと、マメ科特有の菌が窒素を土壌に固定をするため、後に栽培する作物へほどこす窒素肥料を減らすことができます。

窒素肥料を減肥できると、コスト的にも環境的にも優しく育てることができます。

③ 有害線虫の撃退や土壌病害の防止

土壌に有益な有機物が増えることによって、有害な微生物や線虫が繁殖するのを防ぐことができます。結果的に根こぶ病などの土壌由来の病害を防ぐことができます。

④ 土壌クリーニング(連作障害の対策)

繰り返し作物を同じ土で育てていくと、繰り返される施肥によって土壌の養分が過剰に蓄積されてしまいます。とくにリン酸は雨に流されにくく、土壌にとどまる性質を持つので、リン酸過多による生育不良がおきやすいです。

また連作障害の原因には、特定の養分が過剰になっておこる生育不良も含まれます。

このような場合には、吸肥力の強い植物を施肥をせずに育てることによって、過剰になった養分を吸収してもらい、さらに緑肥としてすき込むことで、土壌のクリーニングかできます。

⑤ コンパニオンプランツとしての役割

緑肥は一般的には畑や菜園の空きスペースで、他の作物と並行して育てます。そのため、コンパニオンプランツとしての効果のある緑肥作物を選べば、コンパニオンプランつとしても、緑肥としても使える、一石二鳥の効果が得られます。

コンパニオンプランつとは共生植物という意味で、一緒に育てることによって病害虫を忌避したり、草丈で日照を調整してより育つようにする手法のことです。

緑肥作物の種類

緑肥に利用できる植物のことを緑肥作物と呼ばれています。緑肥作物の特徴はイネ科、マメ科の植物だということです。

とくにマメ科の植物は、窒素固定ができる特徴があり、根が長く土の深い部分の養分を集めることができる長所があります。

マリーゴールド

マリーゴールドは多くの野菜のコンパニオンプランツにもなることで知られており、夏中の長期間にわたって花を咲かせるため、畑や菜園の景観的にもメリットを感じられる緑肥です。

線虫繁殖の抑制に効果があり、根腐れや根こぶ症の予防につながります。緑肥にはアフリカントールという品種がおすすめです。

ヒマワリ

ヒマワリはイネ科やマメ科ではなくキク科ですが緑肥として使用ができます。生育旺盛で土壌を覆うように伸びるので、土の風化や流出を抑える効果もあります。

また、茎葉が大きいので有機物の量も多く、緑肥としてすき込むことで土壌の菌を増やし、土壌改善に役立ちます。

クローバー

四つ葉のクローバーとして有名な植物で、シロツメクサ、アカツメクサなど、ツメクサと呼ばれています。花期は5月から9月で高さは5センチから20センチです。花の色は、白、黄、ピンク、赤があります。

緑肥にすることで、ダイズシストセンチュウの発生を抑える効果があるとされています。クローバーの仲間のクリムソンクローバーも緑肥作物として有名です。

大豆

マメ科の植物で、しょうゆや、若いものは枝豆として食べることが可能。さまざまな加工をされて食べられています。

クロタラリア

クロタラリアはマメ科の植物で、草丈は1.5~2メートルです。マメ科特有の蝶のような黄色い花を咲かせます。窒素固定効果が高いとされて、7月から10月にすきこみを行います。

セスバニア

マメ科植物のセスバニアは背が高く、3~4メートルにもなります。根だけでも1メートルにもなるほどです。土壌改善が期待され、よく緑肥に利用されます。8月から10月にすき込みを行います。

ヘアリーベッチ

ヘアリーベッチは花がとても美しく、見た目はノボリフジや藤の花を彷彿とさせるマメ科の植物。枝豆の緑肥として使用されることが多いです。5月から6月にすき込みをします。

ライ麦

ライ麦はイネ科の植物で、いわゆる麦の見た目をしているのが特徴です。根菜に被害を与えるキタネグサレセンチュウの発生を予防すると期待されています。

緑肥の使い方とは?

緑肥は一般的に、輪作(ローテーション栽培)の1ブロックとして考えると、計画が練りやすいです。輪作は本来連作障害を防ぐための栽培方法ではありますが、効率よくいろいろな野菜を育てられます。

緑肥を土にすき込むときは、下記の手順を参考にしてください。

  1. スコップで緑肥作物を根から掘り上げて転倒させる
  2. 草丈の低いものはそのまま土にすきこみ、草丈の高いものは10cmほどに細かく切断してすき込むと発酵が早くすすむ
  3. 夏季なら2〜3週間ほど、春秋冬の低音機は2ヶ月ほど土中で発酵するのを待つ

緑肥を使って家庭菜園をもっと楽しもう♪

緑肥として利用できる緑肥作物はたくさんあります。緑肥作物のなかには見た目もきれいなものが多いので、ただ畑に混ぜるだけでなく、見た目も楽しむことができますよ。ぜひ緑肥に挑戦しませんか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

野菜の育て方に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

野菜の育て方の関連コラム

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ネギ栽培|苗の植え方や植え付け時期、植え替え時期などを解説の画像

ネギ栽培|苗の植え方や植え付け時期、植え替え時期などを解説

きゅうりの摘心の仕方を徹底図解!わき芽かきの必要性とは?の画像

きゅうりの摘心の仕方を徹底図解!わき芽かきの必要性とは?

スイカは放ったらかしでも育つ?放任栽培のメリットやデメリットの画像

スイカは放ったらかしでも育つ?放任栽培のメリットやデメリット

人参の種まき時期や植え方、間引きのタイミング、収穫時期の見極め方の画像

人参の種まき時期や植え方、間引きのタイミング、収穫時期の見極め方

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!