警告

warning

注意

error

成功

success

information

一緒にいたいという花言葉を持つ花|大切な人に贈ろう!

ずっと一緒にいたい方へ気持ちを伝える方法として植物を贈りませんか。このページでは一緒にいたいという花言葉を持つ植物を紹介しています。大切な人への贈り物の参考にしてみてくださいね。

一緒にいたいという花言葉を持つ花

赤いカーネーション

カーネーション photo by  しまちゃんPhoto by しまちゃんさん@GreenSnap

【花言葉】「あなたに会いたくてたまらない」

【花言葉の由来】「あなたに会いたくてたまらない」という意味の花言葉があるのは、赤いカーネーションのみで、他の色にはこの花言葉はありません。

赤いカーネーションが母の日をイメージさせることから、母への愛からこのような花言葉になったのかもしれませんね。

【花期】4月から6月

フリル状の花弁がとても美しく、やさしい印象のある花です。アレンジもされやすく、プリザーブドフラワーでも楽しむことがあります。花期は4月から6月ではありますが、ほぼ通年通してアレンジなどで楽しめる植物です。

月下美人

【花言葉】「ただ一度だけ会いたくて」

【花言葉の由来】夕方になると咲きはじめ、翌朝になるとしぼんでしまうほどのレアな花なため、「ただ一度だけ会いたくて」という花言葉になりました。

【花期】7月から11月

非常に美しく大きな花を咲かせる植物で、サボテンの一種でとても背が高いです。花の色は白で良い香りがする特徴があります。

アングレカム

【花言葉】「いつまでもあなたと一緒」

【花言葉の由来】アングレカムは、着生ランの一種で岩や木にくっついて育つ植物です。岩や木にずっとくっついている様子から「いつまでもあなたと一緒」という花言葉になったのでしょう。

【花期】11月から4月

アングレカムは星のような形をしていて花弁は三角形の特徴的な見た目をしています。ほとんどの品種が白で、夕方から夜に良い香りがする特徴があります。

ジャスミン

【花言葉】「あなたと一緒に」

【花言葉の由来】ジャスミンは良い香りがするため、香水の原料となることもあります。香水は服などにつけて香りを身にまといますよね。このことから「あなたと一緒に」という花言葉になったと考えられます。

【花期】7月から9月

ジャスミンは白い花を咲かせる植物で、香りが強い特徴があります。中国では不老不死の薬として利用されていて、ジャスミン茶の材料にもなる植物です。

鉢植えやハンギングバスケットで楽しむことができ、園芸界でも人気があります。

シザンサス

【花言葉】「いつまでも一緒に」

【花言葉の由来】

【花期】3月から5月

シザンサスはピンク、白、ピンク、赤、黄色の花を咲かせる植物で、花は蝶のような形をしています。花付きが良い植物です。

ナス科シザンサス属の植物ですが、ナスの花とはまったく見た目が異なります。洋ランのような花屋かな見た目が特徴的です。

ツタ

【花言葉】「いつまでもあなたを愛する」

【花言葉の由来】外壁やフェンスなどにぺったりとへばりつく様子が、大好きな人にくっついているように見えたことから、このような花言葉になったと考えられます。

【花期】6月から7月

ツタは小さな花を咲かせますが、ほぼ目立ちません。ツタは葉を主に観賞する植物で、その葉は掌状で美しいです。

一緒にいたいという花言葉を持つ花を贈ろう

愛の告白として、一緒にいたいという花言葉を持つ植物を贈るのも素敵ですよね。さりげなく気持ちを伝える方法でおすすめです。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!