初めてでもわかる!観葉植物の植え替えの時期や方法、失敗しないコツ!

GreenSnap編集部

GreenSnap編集部

公開日:2021.04.27

観葉植物を最近購入した方は、植え替えってどうしたらいいのだろうと悩むかと思います。はじめての作業だとどうしたらいいのかわからないですよね。

このページでは、初心者の方にもわかるように観葉植物の植え替えについて解説しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

観葉植物を植え替える目的

観葉植物には植え替えが必要です。その目的は以下のものがあげられます。

根詰まり予防のため

観葉植物は地上部だけでなく土の中の根も生長しますので、ずっと同じ鉢で育てていると根が窮屈になり根詰まりを起こすことがあります。根詰まり予防の目的で観葉植物の植え替えをします。

土を新しくして栄養を取り入れるため

鉢の中の土の量は限られていますので、土中の栄養も限りがあります。植え替えないまま観葉植物を育てていると、土の中の栄養がなくなり、スカスカになるため、定期的に新しい土に変えて栄養を取り入れる必要があります。

観葉植物の植え替えに必要な道具

  • 新しい鉢
  • 新しい観葉植物用培養土
  • ハサミ
  • ゴム手袋や軍手
  • 割り箸
  • ビニールシートや新聞紙

新しい鉢はひとまわり大きいものをお選びください。大きすぎるものだと水やりで根腐れする可能性がありますので、今までの鉢の1~2サイズ大きめのものを選ぶことをおすすめします。

観葉植物の植え替えの時期

観葉植物の植え替え時期は、5月から9月です。この期間は気温が穏やかで生育期となりますので、植え替えをしても回復が早いです。

5月から9月以外の時期に植え替えをすると、観葉植物が傷んで最悪枯れてしまうこともありますので、気をつけてください。

観葉植物の植え替えの方法

1.水やりを中止する

植え替えの日を決めたら、観葉植物の水やりを控えて、土を乾燥させてください。鉢から取り出す作業や、根から土を取り除く作業がしやすくなります。

2.鉢から観葉植物を取り出す

土がこぼれますので、床にビニールシートや新聞紙を敷いた上で、鉢から観葉植物を取り出してください。植物によってはかぶれることがありますので、軍手をつけて作業をすることをおすすめします。

3.根についた土を取り除く

根にはたくさんの土がついていますので、取り除いてください。根は繊細ですので、丁寧に扱いましょう。

4.傷んだ根を取り除く

土を取り除いたときに傷んだ根があれば、剪定用ハサミなどでカットして取り除いてください。

5.鉢に培養土を入れる

観葉植物用の培養土を新しい鉢に半分以下ほど入れておきます。

6.鉢に観葉植物を入れる

鉢に観葉植物を入れて、さらに残りの観葉植物用培養土を入れてください。このとき、鉢いっぱいまで土を入れるのはおすすめしません。水やりで水がこぼれますので、鉢から4~5センチほど下がった位置まで土を入れるのがよいでしょう。

根の隙間には土が入りにくいですので、割り箸を使ってつつくようにしながら、隙間にも土が入るように作業をしてください。

観葉植物の植え替えに使う土は同じでいいの?

観葉植物の植え替えでは、今までの土ではなく、新しい観葉植物の土を用意する必要があります。園芸店で市販されている観葉植物用の培養土で問題ありませんので、用意してください。

古い土のままでは、栄養がスカスカになっているため、栄養不足で観葉植物が弱ります。必ず新しいものにしましょう。

観葉植物の植え替え後の手入れ

観葉植物を植え替えたあとは、多少なりとも負担がかかっていて弱っている状態です。今までのような管理はしないでください。

植え替え後、2週間ほどは、直射日光が当たらない明るい日陰などで育てましょう。屋外で育てている方は室内に入れることをおすすめします。

水やりは土の表面が乾いたタイミングで与えてください。目安として新しい芽や葉が出るなど生長があれば新しい土に定着した証拠ですので、今まで通りの管理方法に戻しても問題ありません。

観葉植物の植え替えの失敗しないコツ

植え替え時期にご注意ください。5月から9月と記載しましたが、植え替えには気温20度以上がおすすめですので、5月でも寒い日に植え替えをするのはおすすめしません。

20度以上でおだやかな気温のときに行ってください。

植え替えのあと、すぐに定着してほしくて肥料を与えたいかと思いますが、肥料は与えないでください。栄養を吸収しにくい状態ですので、根が張るまでは肥料は不要です。

観葉植物の植え替えに挑戦してみよう

観葉植物の植え替えは難しそうな印象があるかもしれませんが、鉢から取り出して新しい鉢に入れ替えるだけです。鉢のお引越しのような感覚です。

定期的に観葉植物を植え替えないと、きれいな葉が変色してしまうこともありますので、ぜひ植え替えにチャレンジしてみてくださいね。

GreenSnap編集部
植物好きが集まるスマホアプリGreenSnap(グリーンスナップ)は、お部屋や庭で育てている植物、外出先で見つけた気になるお花などの写真を撮影して、気軽に共有したり植物アルバムを作ることができるサービスです。

観葉植物に関連するカテゴリ

観葉植物の関連コラム

観葉植物の新着投稿画像

Green Works 懋芽(ボガ)

22

ミニカトレアを デスク上に置く

DiaGreen

40

ホヤ カーリー、少しずつ動き出しました😆 ピンと立ち上がろうとする葉が数枚… でもまだ新芽は出ません🌱💦

SAORI

54

他のグリーンたちと同化してわかりづらいですが、クワズイモさんにまた新芽登場です‼️すごい成長っぷり✨もっと大きい鉢に植え替えてあげたいけど、置き場所問題が…😭

DiaGreen

39

ただ一言…美しい💚❤️✨

さとこ

27

花芽が順調に成長しています!(新芽も! ) 去年は曇りだけど、風通しと心置きない葉水のためウッドデッキへ🌿 室内で葉水すると床が結構水浸しになりませんか…?笑 皆さんどうしてるんでしょう?😅

bukkie

33

ディッキアの親株三兄弟。 特に変化は無いけどそれはそれで見えない闘いはしんどいのです。何が正しくて、何が間違いなのか分からない。 手探りで進めていますw

オシャレさん

25

庭の可愛いお花さん😊 ホオズキの🌺花が咲きはじめました😊 下に可愛いちょうちん🏮が付いている💕

bukkie

26

おはようございます。 クリプタンサス、左上、強烈に赤くなってきました。 販売者さんは夏は退色するって言ってたけど、普通に日に当てたら赤くなるやんw

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード