警告

warning

注意

error

成功

success

information

バジルの収穫|時期はいつ?収穫量を上げるコツは?保存方法も徹底解説

西洋料理などでお馴染みのバジルは、日本でもよく食べられているハーブの一つです。栄養価も豊富なので、家庭菜園などで育てれば手軽にバジルを食べることができ、健康にもおすすめです。

バジルは植え付けから比較的早く収穫することができて、決められた方法で長期間保存できます。今回は、バジルの収穫時期や保存方法などについて紹介していきます。

家庭菜園で人気のハーブ、バジル!

アジアなどの熱帯地域が原産のバジルは、爽やかで落ち着く香りがすることからアロマオイルにも使われています。バジルは食用としても用いられ、とくに西洋料理にはよく登場するハーブです。

暖かくなる4月中旬以降に種まきをして育てるハーブで、初心者でも簡単に育てられることから、家庭菜園でも人気です。

バジルの収穫時期はいつ?

バジルの収穫時期は、6月~10月頃です。バジルの収穫までの日数は種まきから数えるとおよそ50〜60日、苗を植え付けてからだとおよそ30日程度が目安です。

暖かい時期だとぐんぐんと伸びていき、摘心や切り戻し剪定をすることで、秋ぐらいまで定期的に収穫ができますよ。

また、バジルは日本では一年草とされていますが、冬は室内にいれて冬越しさせておけば通年収穫ができますよ。

バジルの収穫方法は?

バジル 摘心 イラスト

バジルの収穫は成長段階によって方法を少し変えた方が、収穫量があがります。

まず、1回目の収穫は摘心の意味合いも含めて、主幹となっている茎を地面から2〜3節上で切ります。

2回目の収穫は、1回目の摘心でカットした下の脇芽がよく伸cびてきたころ、分岐点から2節目の脇芽の上で切り戻しの意味も含めてカットします。

それ以降は、4〜5回ほど同じように分岐点から2節目で切り戻しを繰り返すと、どんどんと分岐して葉がよく茂るようになります。

9〜10月になってかなり葉が茂ったら切り戻しはやめて、混み合っている部分の茎葉をカットして収穫していきましょう。その頃になると下の方の葉は大きく成長しているはずですよ。

冬越しさせないで育てる場合は、冬になると枯れてしまうだけなので、全て収穫して茎ごと抜いて片付けましょう。

バジルをたくさん収穫するコツは肥料!

バジルは長期間収穫ができるハーブです。初夏ごろの摘心を含めた収穫から15度以下になる晩秋まで、茎葉が伸びる限り収穫できます。

そのため、たくさん収穫するには栄養を絶やさないことが大切です。定期的に肥料を与えるとエネルギー切れをすることなく、たくさん収穫できますよ。

肥料は5月から収穫を終えるまで、与え続けてください。固形肥料なら商品表示にある効果持続期間が切れるタイミングでもう一度与えます。だいたい1ヶ月に1回が目安でしょう。

液体肥料であれば10〜14日に1回、水やりのかわりに与えてくださいね。

バジルを収穫した後の保存方法・保存期間は?

常温保存

常温で保存する場合は、器などに水を入れて茎の部分を水に挿しておきます。水は毎日交換しましょう。この方法で、バジルを1週間程度保存することができます。

ちなみにこれは水挿しという増やし方のひとつでもあるので、このまま育て続ければ切り口から発根して別のバジルとして育てることもできますよ。

冷蔵保存

冷蔵庫で保存する場合は、湿らせたキッチンペーパーをビニール袋にいれて切り口を包み、さらに全体を新聞紙でくるんで保存します。

ただ冷蔵庫にいれただけだと3〜4日で葉が黒ずんでしまいますが、この方法で1週間ほど持つようになります。

冷蔵保存

冷蔵保存する場合は水洗いした後に水気をしっかり取ってから、保存容器に入れて平らに並べて冷凍保存しましょう。2〜4週間ほど保存が効きますが、解凍して使うというよりは凍ったままミキサーなどにかけてベーストやオイルに使うといいですよ。

オイル・ペースト保存

バジルはオリーブオイル、ニンニク、塩をいれてミキサーにかけるだけで、簡単にバジルペーストがつくれます。この状態にすると冷蔵庫にいれておけば2週間ほど持つようになります。

バジルを収穫して家庭菜園を楽しもう!

日本でも人気があるバジルは、家庭菜園でも育てることができます。収穫後のバジルを1~2か月程度保存する場合は冷凍庫で長期保存できるので安心ですね。

バジルの収穫の仕方にもコツがあるので、今回ご紹介した方法でバジルを収穫してみましょう。収穫したバジルは、パスタやピザなどの料理に使用して楽しみましょう。ぜひとも、ご自分でバジルを育ててみることをおすすめし
ます。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

収穫物に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

収穫物の関連コラム

ブルーベリーの収穫時期|タイミングの見分け方は?実の白い粉はなに?の画像

ブルーベリーの収穫時期|タイミングの見分け方は?実の白い粉はなに?

落花生の収穫時期|収穫の方法や時期、保存方法や干し方は?の画像

落花生の収穫時期|収穫の方法や時期、保存方法や干し方は?

ニンニクの収穫時期|収穫後の保存方法、保存期間は?吊るし方や干し方を徹底解説!の画像

ニンニクの収穫時期|収穫後の保存方法、保存期間は?吊るし方や干し方を徹底解説!

家庭菜園の収穫に使いたい!便利でおしゃれなツール特集の画像
PR

家庭菜園の収穫に使いたい!便利でおしゃれなツール特集

トマト(ミニトマト)の保存|冷凍、冷蔵での保存方法やドライもおすすめ?の画像

トマト(ミニトマト)の保存|冷凍、冷蔵での保存方法やドライもおすすめ?

収穫物の新着投稿画像

人気のコラム

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
492

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
397

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
320

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
309

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
278

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!