室内で育てたい!おすすめの観葉植物

徳原鉄二

徳原鉄二

公開日:2016.10.20

部屋を癒やしの空間にしてくれる観葉植物ですが、うまく育てられるか心配ではありませんか?品種も多いため、なにが育てやすいのかわかりません。そこで、初心者でも室内で育てやすい、置いておくだけでも育つおすすめの観葉植物をご紹介します。

丈夫で手間いらず!ポトス

乾燥にも強く、つるは水に挿しておくだけで根を出すほどの繁殖力を持っています。サイズもミニから大型まであるので、お部屋に合わせて選ぶことができます。ほぼ手をかけずに勝手に成長してくれるので、簡単に育てることができます。

つるが伸びる成長も楽しめ、色彩的にも清潔に感じることができます。

オシャレなインテリア!モンステラ

葉がオシャレなものの中には育てるのが難しいのもありますが、モンステラは寒さや日陰に強く育てやすいです。こちらもほったらかしの状態で育てることができます。葉の切れ込みがエキゾチックで人気があります。それに、サイズもさまざまとなっており、選ぶことができます。

特徴的な形!セロウム

サトイモ科の観葉植物で、根や幹、葉が特徴的な形です。日陰や寒さ、乾燥に強く、手をかけることなく育ってくれます。北海道ほどの気候でなければ、屋外で冬を越すことも可能です。

テーブルに飾れるほどの小さなサイズから部屋の邪魔になる大きなサイズまであります。

驚くほどに丈夫!ユッカ

雨風、雪に負けることのないほど丈夫な観葉植物です。マイナス3度でも耐え抜く丈夫さを持ち、水やりを忘れてもそうそう枯れることはありません。日陰にも耐えられるので、過酷な状況下でも育ってくれます。そのためか、幹の成長が遅く、インテリアとしては変化はほぼありません。

まとめ

室内で育てるのにおすすめの観葉植物をご紹介しました。放置していても育つものも多いので、これを参考に自分の性格に合ったものを選んでほしいです。

 

 

※トップ画像はPhoto by whiteさん@GreenSnap

徳原鉄二
ロードレースに興味を持ち始めた33歳。 好きな漫画は「弱虫ペダル」。好きな食べ物は焼き鳥。 週末は園芸店周りを積極的に行って、情報収集に努めたいと思います。

部屋に関連するカテゴリ

部屋の関連コラム

部屋の新着投稿画像

くまさん号

31

ぞくぞくと咲きだしてます🎵 小さなレンギョウ

のりちゃん

57

ピエールドゥロンサール、ケルナーフローラ、グリーンアイス、ミニツルバラ雪あかり、名前知らないピンクのミニバラ。

つる

6

いつものフラワーアレンジメント教室の会場がコロナワクチン接種会場になったので、しばらくお休みになってしまいます。 みなさま、どうぞ気をつけてお過ごし下さいね。

サッちゃん

56

ジョアンダニエル君の蕾ちゃん🎵 咲く前からこんなにカワ(・∀・)イイ!!んですねぇ〜💗

pico

16

胡蝶蘭を授粉させてみました。 経過を観察してみたくて。 写真右が授粉させてみた方、 役目を終えたお花はしおれ、根元の鞘部分にエネルギーが注がれているのがよく分かります。

ミカエル

14

エアプランツ(イオナンタ)に子株が生えてきました。

ゴーラムくん

30

皆さんこんにちは(*˙˘˙*)ஐ 母の日にもらった3種の寄せ鉢にあったお花です♪ 「この花のお名前は?」って聞いたら 娘は即答で 「カーネーション🤞」って、 えっ👀 違うんじゃ無い⁇ 葉っぱが...

e.r.k.

12

菊、西洋で品種改良された物「マム」。 オーストラリアでは母を「マム」と呼び、母の日にスプレーマムを送る習慣があるんですね。 『花いっぱいプロジェクト』として、子供が学校を通していただいてきました。 ...

人気のコラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード