警告

warning

注意

error

成功

success

information

パンパスグラスの花言葉|種類や特徴、ドライにおすすめの品種や作り方

まるでススキのような雰囲気のパンパスグラスは、秋の時期に見頃を迎える植物です。白銀色の花穂が特徴で、切り花だけでなくドライフラワーとしても楽しめます。

パンパスグラスはピンクや紫色などの品種もあり、見る人を楽しませてくれます。今回は、パンパスグラスの花言葉や特徴、そして品種などについて紹介していきます。

パンパスグラスの花言葉

パンパスグラスの花言葉は、「光輝」「強気な心」「風格」「人気」などがあります。

光輝という花言葉は、パンパスグラスの花穂が太陽の光に当たりキラキラ光る様子が由来だと伝えられています。

また、パンパスグラスは最大3m程度まで生長し、大きな花穂が揺れるその花姿から強気な心という花言葉がつけられたとされています。

パンパスグラスの基本情報

学名
Cortaderia selloana
科・属
イネ科 シロガネヨシ(コルタデリア)属
原産地域
南米
別名
白銀葭(しろがねよし) お化けススキ

パンパスグラスの由来

パンパスグラスとは草原地帯(pampas)に生える草(grass)という意味であり、英名で「pampas grass」と呼ばれています。和名では「白銀葭(しろがねよし)」と呼ばれ、花穂がピンクや白銀色であることが由来とされています。

パンパスグラスの特徴

パンパスグラスは、ブラジルやアルゼンチンなど南米を中心に自生する多年草植物です。日本には明治時代に渡来し、雌雄異株で雌株には大きな花穂をつけます。ススキと同様にイネ科に属し、耐寒性の弱い植物なので冬の時期の防寒対策はしっかりと行う必要があります。

ご自宅で育てる際は、日当たりの良い環境で育てましょう。秋の季節が近づいてくると花穂が出てきて、長い期間観賞できて切り花だけでなくドライフラワーとしても人気があります。

パンパスグラスの種類

パンパスグラスの品種は約20種類あり、品種によって草丈や花穂の色などさまざまです。

姫パンパスグラス(プミラ)

矮性種のパンパスグラスで、白銀色の花穂がとても美しいです。矮性のパンパスグラスは市場でも珍しく、場所を選ばず庭や鉢植えなどで楽しむことができます。

ホワイト・フェザー

花穂が白い品種で、草丈が約2m、花穂の大きさが70cm程度にもなります。

ピンク・フェザー(ケルメシア)

パンパスグラスと言えば白銀色の花穂が有名ですが、「ピンク・フェザー」は花穂がピンク色の品種です。その他、花穂が紫色の「ムラサキパンパスグラス」などもあります。

ゴールドバンド

黄金色の班が特徴で、日当たりが良いと葉の色が濃くなります。生長の速さは通常のパンパスグラスよりも遅いですが、最終的に大きく育ちます。

パンパスグラスをドライにして楽しもう

パンパスグラスは長期間観賞が楽しめる植物で、見た目も生花の時とほとんど変わりません。草丈が高い品種が多く、ドライフラワーにしてインテリアとしても最適です。ほかの植物と合わせてドライフラワーのリースを作れば、玄関や室内に飾って楽しむこともできます。

パンパスグラスのドライフラワーの作り方は難しくなく、直射日光が当たらない場所で逆さに吊るします。秋の時期であれば、ドライフラワーは約4~5日で完成します。

思ったよりも簡単に作ることができるので、ぜひともパンパスグラスのドライフラワーをアレンジして、お家時間を楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花言葉に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花言葉の関連コラム

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説の画像

アジュガを植えてはいけない?毒性や花言葉の意味なども解説

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?の画像

デンファレの花言葉は色によって違う?怖い意味はある?

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?の画像

シンビジウムの花言葉は色によって違う?怖い意味はない?

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?の画像

カトレアの花言葉は色によって違う?怖い意味があるはウソ?

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?の画像

デンドロビウムの花言葉|白や紫など色ごとに違う意味がある?

花言葉の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!