軽くて割れない&清潔!リサイクル素材「NPORUS®︎」で観葉植物を育てよう♫

近年、環境に優しいリサイクル素材が再び注目を浴びるようになってきましたよね。

ただ、環境に優しいのはわかるけれど、リサイクル素材ってどこか欠点や不便な点があってなんだかんだ選ばない……なんて方も多いのではないでしょうか?

そんな方に朗報です!今回は植物にも育てる側の私たちにもメリットだらけのリサイクル素材「NPORUS」についてご紹介します♫

最後までコラムを読んだ皆様にアンケートのご協力をお願いしています。

アンケートに答えた方の中から抽選で10名様Amazonギフト券(500円分)プレゼント!

貴重なご意見ご感想お待ちしております。

車のハンドルから生まれたリサイクル素材「NPORUS®️」

NPORUS リサイクル素材

「NPORUS」は、自動車ハンドルの製造過程で出てしまうウレタン廃材をリサイクルした新素材です。

ウレタンの再利用は従来とても難しいとされていましたが、自動車のハンドルを製造している日本プラスト株式会社と帯広畜産大学の共同開発のもと、環境にやさしい素材として生まれ変わりました。

このNPORUS、じつはめちゃくちゃ観葉植物と相性がいいんです!

日本プラスト公式HP

「NPORUS®️」の素材は観葉植物と相性ヨシ!

NPORUS リサイクル素材 観葉植物

「NPORUS」は微生物のチカラをかりて、ウレタンを細かく分解したリサイクル素材です。

目には見えない超微細な空洞がいくつもある多孔状の素材なのですが、これが観葉植物の土の代わりや鉢にぴったり!

リサイクル素材だからといって不便な点はなく、むしろ一般的な土やプラスチック、テラコッタなどの鉢で育てるよりも、こんなメリットがあるんです♫

土いらずで清潔だから虫がわきにくい!

「NPORUS」は観葉植物の土の代わりとして使えるので、新しいハイドロカルチャーの資材として注目されています。

土に含まれるような有機物がはいっていないので、有機物を好むコバエなどの害虫がわきにくいのが特徴。とくに室内で観葉植物を育てるときは嬉しいポイントですよね。

吸水性・保水性が抜群!

NPORUS リサイクル素材 観葉植物

「NPORUS」は吸水性、保水性が抜群に高いのも特徴です。微細な多孔がしっかりと水を吸い込んでたくわえてくれるので、植物にとっても過ごしやすい環境がつくれます。

水やり後6時間たっても90%の水分を保持してくれるので、普通の土と同じ方法で育てることができます!

柔らかいから子供やペットがいるご家庭でも安心!

「NPORUS」はスポンジのように柔らかいので、落として割れたりすることもなく、ぶつかっても痛くありません。

小さいお子さんやベットがいるご家庭でも、場所を気にせず安心して観葉植物を飾れますよ。

軽い素材だから移動させやすい!

NPORUS リサイクル素材 観葉植物

日当たりのいい場所に移動させたり、掃除のときに移動させたり、観葉植物を移動させるシーンは意外と多いもの。

「NPORUS」は土や鉢の代わりになるとともに軽いのが特徴です。大きいインテリアグリーンを移動させるときも便利ですし、吊るしたり高いところに置いたりして、いろんな飾り方が楽しめるのもメリットです♫

日本プラスト公式HP

「NPORUS®️」の素材を使ったインテリアグリーンがおしゃれ♬

いろんな角度で飾れる「TRY ANGLE」

NPORUS リサイクル素材 観葉植物

「TRY ANGLE」は三角立方体のような形で、名前どおりいろんな角度に挑戦して飾れるのがおもしろいミニ観葉植物です。

NPORUS リサイクル素材 観葉植物

NPORUSの素材はこぼれないので、傾けて置いてもOK!高い場所に観葉植物を飾るときはツル植物じゃないと見えにくいですが、「TRY ANGLE」なら傾けておけば映えやすい!組み合わせて並べてもキュートです。

NPORUS リサイクル素材 観葉植物

NPORUSは軽い素材なので、吊るしても安心。たとえば猫ちゃんが飛び回って落としてしまっても、NPORUSはもちろんのこと、容器本体もシリコンゴム製なので割れる心配がありません。

水やりはだいたい週に1回でOK!鉢の中に指を入れて、乾いているようだったら鉢ごと水に沈めましょう。水が十分にしみこんだら鉢を傾けて余分な水を捨てて水やり完了です!

大型インテリアグリーン「デカポ」

NPORUS リサイクル素材 観葉植物

「デカポ」は土と鉢を大胆にもNPORUSのみでつくった、大型インテリアグリーンです。シンプルかつモダンな佇まいで、洋室にも和室にも飾りやすいおしゃれさが魅力。

NPORUS リサイクル素材 観葉植物

「デカポ」は一見するとアスファルトのようで重そうに感じますが、重量は土の4分の1。テラコッタなどの重い鉢もなしで育つのでとっても軽くて管理が楽ですよ。

土の代わりにNPORUSを使っているので、土が室内にこぼれることもなければ、通気性も抜群。人気の観葉植物の多くは乾燥を好むので、育てる私たちにはもちろん、植物にとってもうれしい栽培方法です。

デカポの水やりはとっても簡単。だいたい週に1回500ml目安に、トレイやNPORUSの下の方が乾いているようだったら水やりをしましょう。

軽くて清潔なリサイクル素材!「NPORUS®️」を使って観葉植物を飾ろう♫

リサイクル素材だからといってあなどることなかれ。「NPORUS」ならむしろ普通の土や鉢で育てるより、植物にとっては健康的な環境で育てることができ、より手軽にインテリアグリーンを楽しめます。しかも軽くて清潔なので、育てる側にもメリットだらけ!

そんなステキなリサイクル素材「NPORUS」で、環境も植物も私たちも快適でいられるグリーンライフをお楽しみください♫

コラムを読んで感じたNPORUS®️についての印象をお聞かせください♫

ここまでご覧になっていただきありがとうございました。

最後にNPORUSを使った商品の感想、またユーザーの皆様の観葉植物についてのアンケートをお聞きします。

ぜひご協力お願いいたします♫

アンケートはこちらから

日本プラスト公式HP

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

観葉植物のある暮らしに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

観葉植物のある暮らしの関連コラム

初心者におすすめの観葉植物16選!室内で育てやすいのはどれ?の画像

初心者におすすめの観葉植物16選!室内で育てやすいのはどれ?

金運UP⤴︎風水でおすすめの観葉植物16選!置き場所はどこ?の画像

金運UP⤴︎風水でおすすめの観葉植物16選!置き場所はどこ?

軽くて割れない&清潔!リサイクル素材「NPORUS®︎」で観葉植物を育てよう♫の画像
PR

軽くて割れない&清潔!リサイクル素材「NPORUS®︎」で観葉植物を育てよう♫

大型の観葉植物12選!おしゃれな種類はどれ?管理のコツとは?の画像

大型の観葉植物12選!おしゃれな種類はどれ?管理のコツとは?

観葉植物のコバエ駆除方法|どんな予防対策をすれば発生しない?の画像

観葉植物のコバエ駆除方法|どんな予防対策をすれば発生しない?

観葉植物のある暮らしの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
346

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
339

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
295

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
241

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
194

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?