警告

warning

注意

error

成功

success

information

ひまわり油(ひまわりオイル)は危険?正しい使い方や効果効能は?

スーパーなどでも売られている「ひまわり油」は、使い方を間違えると危険で、体にも悪い影響を与えかねません。そこで、ここではひまわり油(ひまわりオイル)とは、どんな油で、どんな危険性があるのか、などのほか、さまざまな使い方や効果効能などについてご紹介していきます。使用上の注意点はあるのについても、ぜひ確認してみてくださいね。

ひまわり油(ひまわりオイル)とは?

ひまわり油はひまわりの種子を原料とした油脂のことです。「ひまわりあぶら」、「ひまわりオイル」、「ひまわりゆ」、「サンフラワーオイル」と呼ばれます。食用油として利用されています。

とても身近な油で、マヨネーズやドレッシング、マーガリンの原料として利用されることがあります。それだけでなく、クッキーのコーティング、煎餅のツヤ出しなどに使われることもあります。

ひまわり油(ひまわりオイル)は危険?体に悪いの?

ひまわり油は、大きくわけて精製ひまわり油、ひまわりサラダ油に分けられます。このうち、ひまわりサラダ油は、精製ひまわり油に比べて、トランス脂肪酸が発生しやすいです。

このトランス脂肪酸は、健康を害するリスクを高めるとされていますので、選ぶ場合は注意をしたほうがよいでしょう。

また、食用に利用する場合はかならず「食用」と書かれているものをお選びください。

ひまわり油(ひまわりオイル)の効果・効能

ひまわり油は、以下のような体によい効果効能もあります。

便秘解消効果

ひまわり油には、オレイン酸が含まれています。こちらは脂肪酸の一種で、酸化しにくい特徴があります。体内で過酸化脂質になりにくく、お通じの改善にも役立つ成分です。

若返り効果

ひまわり油には、ビタミンEが豊富です。ビタミンEはアンチエイジングのビタミンとして知られています。抗酸化作用があり、血管や皮膚などの酸化を抑える働きがあるとされています。体内から若返りをしたい方はひまわり油が向いています。

コレステロールの低下効果

ひまわり油には、悪玉コレステロールを減らす作用があります。善玉コレステロールはそのままに、悪玉だけ減らすのでとても体によいとされています。コレステロール値が気になる方にもおすすめです。

ひまわり油(ひまわりオイル)の使い方

ひまわり油は使い方がさまざまあります。

料理に使う

ひまわり油は熱に強いので、料理に使用することができます。ひまわり油はニオイがなく、油くささがありませんので、どんな料理にも使えますよ。炒め物にも向いています。

クレンジングオイルとして使う

ひまわり油の油分でメイクを分解して落とすことができます。ただし、肌に合わない場合もありますので、一度パッチテストをしてみてください。顔を濡らす前に使うとよいですよ。

ヘアオイルとして使う

髪の毛のパサつきが気になる方には、ひまわり油を少しだけつけるとツヤが出てよいでしょう。

マッサージオイルとして使う

ひまわり油をマッサージオイルとして使うのもおすすめです。肌が弱い方は使用する前に必ずパッチテストをしましょう。むくみケアにもなりますのでおすすめです。肌の乾燥や、マッサージの摩擦から肌を守ってくれます。

ひまわり油(ひまわりオイル)を正しく使って、効果効能を感じよう

ひまわり油は無味無臭で料理に使いやすい油です。料理だけでなく、メイク落としやマッサージなど肌に使うこともできますが、肌の弱い方には向かないことがありますので、必ずパッチテストを受けてください。

自宅で育てているひまわりから油を取ることは難しいので、市販のひまわり油を買うことをおすすめします。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

オーガニックに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

オーガニックの関連コラム

ひまわり油(ひまわりオイル)は危険?正しい使い方や効果効能は?の画像

ひまわり油(ひまわりオイル)は危険?正しい使い方や効果効能は?

家庭菜園は有機の種で!健康にも環境にも優しい栽培を楽しもう♫Organic Seedsの画像
PR

家庭菜園は有機の種で!健康にも環境にも優しい栽培を楽しもう♫Organic Seeds

オーガニックの新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!