警告

warning

注意

error

成功

success

information

ノカンゾウとは|花言葉やおすすめの食べ方は?ヤブカンゾウとの違いは?

ノカンゾウは、赤みの強いオレンジ色の、日が昇ると開花し、夕方には咲き終えてしまう一日花です。山菜として美味しく食べることもできます。ここではそんなノカンゾウの花の特徴や食べ方、収穫方法のほか、似た花(ヤブカンゾウ)との違い、花言葉などについてもご紹介します。

ノカンゾウとは?

ノカンゾウ(野萱草)はツルボラン科ワスレグサ属の植物で、ワスレグサの一種です。元来ユリ科に分類されていましたが、研究の結果現在はツルボラン科に分類されています。

雑木林の日当たりのよい場所や田畑の畦道など、やや湿ったところに多く自生しています。地下茎(ランナー)をのばし増えていくため、群生していることもしばしばあります。

ノカンゾウはユリのような形のオレンジ色の花を咲かせますが、特に赤みの強い個体は「ベニカンゾウ」ともいわれます。

基本情報

学名
Hemerocallis longituba
科・属
ツルボラン科・ワスレグサ属
原産国
中国
分類
多年草
花期
6月~8月
草丈
50cm~70cm
別名
カンゾウ、ベニカンゾウ、忘れ草(ワスレグサ)

名前の由来

学名の「Hemerocallis」はギリシャ語で「hemera(一日)+callos(美)」が語源で、ワスレグサ属の美しい花がたった1日しか咲かないことに由来します。

つきやすい害虫

ノカンゾウの茎や花に、小さな白い虫が多数ついていることがあります。これを「キスゲフクレアブラムシ」といい、ノカンゾウやヤブカンゾウなどワスレグサ属の花期に発生しやすい害虫です。キスゲフクレアブラムシの胴体は黄色ですが、ロウ物質に覆われているため白く見えます。

ノカンゾウの花の特徴

開花時期

ノカンゾウは6月~8月の暑さの激しい時期が花期で、花やつぼみは山菜としても食べられます。

花の特徴

ノカンゾウは元々ユリ科に分類されていたこともあり、花姿はユリと非常によく似ています。赤みの強いオレンジ色の花びらには、濃淡のある筋が入ったような模様があります。

また、ノカンゾウの花は日が昇ると咲き始め、夕方には咲き終えてしまう一日花です。

蕾の特徴

ノカンゾウのつぼみは直径3cm~4cmほどの小さいバナナのような見た目です。ノカンゾウ一株あたり3個~5個のつぼみをつけ、次々と咲かせます。

ノカンゾウの食べ方・味

ノカンゾウの味

葉や新芽はクセがなく柔らかいので、生で食べることもできます。火を通すことでほんのりと甘みが増します。つぼみは、やや酸味のあるアスパラのようで美味しいと評判で、花も湯がくとシャキシャキとした食感になります。

おすすめの食べ方

ノカンゾウの山菜としての風味を生かすのに最適な調理方法は天ぷらです。新芽やつぼみを茹でたり蒸したりして、酢・味噌・砂糖を適量あわせた酢味噌和えやマヨネーズをかけても美味しくいただけます。

ノカンゾウの効果・効能

金針菜(キンシンサイ)

6月~8月頃採取したノカンゾウのつぼみを蒸したあと天日干しにして乾燥させたものや、根・茎・葉に分け干して乾燥させたものを「金針菜(キンシンサイ)」といいます。

つぼみは解熱作用、葉や根は利尿作用や消炎、止血薬に効果がある生薬として利用されます。さらに風邪や不眠症、むくみの軽減にも効果が期待されています。

クヮンソウ

主に沖縄方面では「クヮンソウ」と呼ばれ、不眠症の改善や精神安定が期待される民間薬として古くから親しまれています。

ノカンゾウの収穫

時期

ノカンゾウの新芽は、あたたかくなってきた頃の3月~5月頃に採取できます。花やつぼみは真夏である7月~8月に収穫できるでしょう。

方法

新芽は根元から手で折るように採取するか、鎌やナイフで刈り取ります。10cmほど地表にでている鮮やかな黄緑色の葉のものを選びましょう。

つぼみは、次の日には花を咲かせそうな十分に膨らんだものを選びます。つぼみよりもやや下の茎の部分から手で折って収穫します。

ノカンゾウに似た花

ヤブカンゾウ

ヤブカンゾウはノカンゾウとよく似ていますが、ノカンゾウが一重咲きなのに対しヤブカンゾウは八重咲きです。全体的にヤブカンゾウよりもやや小さめで、ノカンゾウの方が葉も細いです。花が咲くまではどちらか見分けるのが難しいともいわれています。

ヘメロカリス

ノカンゾウの園芸品種で、ピンク、ワインレッド、黄色などさまざまな花色があります。また草丈も30cm~150cmと幅広く、用途にあわせて選びやすいです。

花期は5月中旬~8月頃までのものが多く、反り返ったような雄しべが特徴的です。

トキワカンゾウ(アキノワスレグサ)

トキワカンゾウは草丈30cm~60cmほどで、九州以南の海辺の草地に多く自生しています。トキワカンゾウの花期は9月~11月と秋であることがノカンゾウとの違いです。

沖縄ではトキワカンゾウを「クヮンソウ」といい、山菜としてだけでなく民間薬としても利用されています。

ハマカンゾウ

ノカンゾウとよく似ていますが、ハマカンゾウは海岸に自生していることが多いです。花期は7月~10月頃で、葉は細く厚い特徴があります。

ハマカンゾウは冬も地上に葉を残して越冬し、ノカンゾウと大きく異なる点でもあります。

ノカンゾウの花言葉

「待ちかねる」

ノカンゾウの花は日が昇ると咲き始め、夕方には咲き終えてしまう一日花です。美しいノカンゾウの花姿を一目見ようと楽しみに待ちかねている気持ちを表現しています。

「憂いを忘れる」「いつも一緒」「愛の忘却」

ノカンゾウは別名“忘れ草”とも呼ばれ、身につけていることで憂鬱な気持ちを払えると信じられていました。ノカンゾウを肌身離さず持ち歩くことで、恋愛への不安や憂いを忘れたいとする様子からつけられたとされています。

「気品」「崇高」「決意」「宣告」

そのほかにも、ノカンゾウのすっと空へ伸びた美しい花姿からつけられたさまざまな花言葉があります。

ノカンゾウの花は色々な食べ方が楽しめる!

真夏に花期や収穫期を迎えるノカンゾウは7月4日の誕生花でもあります。

「憂いや心配事を忘れさせてくれる」と伝えられてきた“忘れ草”であるノカンゾウを目で見て楽しむだけでなく、夏の山菜として味わってみてはいかがでしょうか。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

花の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
425

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!