警告

warning

注意

error

成功

success

information

夾竹桃(キョウチクトウ)の毒|成分や症状は?毒性はどれくらい強い?

公道などにも良く植栽されている夾竹桃(キョウチクトウ)は、梅雨の頃になるとピンクや白の花を咲かせる人気の低木です。ただしその美しさと裏腹に、致死量にも値するほどの強い毒を持つことでも知られています。ここでは、そんな夾竹桃の毒について詳しく説明していきます。育てたいと考えている方は、必ず目を通しておいてくださいね。

夾竹桃(キョウチクトウ)とは、どんな植物?

夾竹桃はキョウチクトウ科キョウチクトウ属の常緑小高木で、6〜9月頃になると白やピンク、黄色などの美しい花を咲かせます。

公害によりさまざまな樹木が枯れた中、夾竹桃だけが耐えたことから、大気汚染に強い植物として街路樹などによく利用されるようになりました。

夾竹桃(キョウチクトウ)の毒は危険?

毒を持つ部分

夾竹桃は、花や葉だけでなく、枝や果実、根っこなど、全ての部分に毒を持っています。また、夾竹桃の枝は燃やしても有毒な煙が発生してしまうので、扱いには注意が必要です。

さらに、夾竹桃を植栽していた土周辺にも毒が含まれるため、植え替えたあとの土などの扱いにも注意が必要です。

毒性の強さ

夾竹桃は、経口中毒性がとても高いとされているため、口に含まないように気をつけてください。これは人だけでなく、ペットや家畜などにもいえます。

また、夾竹桃に含まれる毒の成分「オレアンドリン」の致死性はとても高いです。人の場合、オレアンドリンの致死量は0.30mg/kgで、葉っぱ約10枚前後の寮といわれています。青酸カリをも上回る強い毒性なので、摂取しないように注意してください。

夾竹桃(キョウチクトウ)の毒の成分・症状

毒の成分

夾竹桃には、前述の「オレアンドリン」や「ストロファンチン」という毒の成分が含まれています。

毒の症状

夾竹桃の毒を摂取してしまうと、吐き気や嘔吐、倦怠感、下痢、めまい、腹痛などの症状がおこることがあり、最悪の場合死に至ることもありえます。

また、この毒は口や粘膜に触れただけでも炎症を起こす危険性があります。

夾竹桃(キョウチクトウ)は育ててもよいの?

このように夾竹桃は全体的に毒を持つことから、栽培してはいけないと思う方もいるかもしれませんが、扱いにさえ気をつければ、おうちで育てることもできます。

ただし、夾竹桃を育てるときは、必ず軍手を装着しておきましょう。特に剪定をするときは、枝の切り口から汁が出て、皮膚に触れたり、目に入ったりする可能性もあるので、ゴーグルなども装着しておくと安心でしょう。

夾竹桃(キョウチクトウ)は、毒に気をつけて花を楽しもう!

強い毒性を持ちながらも、美しい花を咲かせる夾竹桃。花の存在感はもちろんですが、常緑性で乾燥にも強いことから、庭木にもぴったりです。ぜひ毒に注意しながら、夾竹桃を育ててみてくださいね。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

園芸に関連するカテゴリに関連するカテゴリ

園芸の関連コラム

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?の画像

胡蝶蘭の花が終わった後の育て方|枯れた後のお手入れは?どこを切ると二番花が咲く?

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし方を解説の画像

ラベンダーの挿し木時期や切る場所は?発根率を上げる増やし方を解説

しだれ梅の剪定方法を解説!時期や初心者でも失敗しないコツは?の画像

しだれ梅の剪定方法を解説!時期や初心者でも失敗しないコツは?

サンスベリアの増やし方は葉挿し・水挿しが簡単!時期や失敗しないコツは?の画像

サンスベリアの増やし方は葉挿し・水挿しが簡単!時期や失敗しないコツは?

葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出る?の画像

葉牡丹の挿し木による増やし方を徹底解説!切り花でも根が出る?

園芸の新着投稿画像

人気のコラム

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧の画像
いいね
511

春に咲く花といえば?4〜6月に見頃を迎える春の花一覧

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
424

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
330

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
327

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
286

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!