葉水とは|頻度やタイミング、どんなメリットがある?

植物を育てる上で必要な作業となる葉水は、どのような作業なのでしょうか。このページでは、葉水について解説しています。

葉水のメリットや頻度について紹介しているので、観葉植物を育てている方など、植物の乾燥が気にある方はぜひご参照ください。

葉水とは

葉水とは植物の葉に水を直接与えることを意味します。読み方は「はみず」です。植物の水分補給にあたります。

植物を健康に育てるために、葉水は必要な作業となりますが、一部の植物の場合は葉水を行いすぎると傷むこともあります。

植物の水分補給というと、用土に水を与えることだとイメージするかと思います。確かに植物は根から土中の水分を吸収しますが、葉からも水分を吸収します。葉水をすることで植物はより健康になります。

葉水の効果、メリット

葉水は植物にとって多くのメリットがあります。

吸水

植物の葉からも水分を吸収しますので、植物がより健康になります。乾燥している植物であれば、元気を取り戻すでしょう。乾燥している植物によい効果がありますが、乾燥する前に葉水をすることで乾燥予防になります。

虫、病気の予防

葉水をして植物の葉を湿らすことで、病気や害虫予防につながります。とくにハダニ、うどんこ病の予防に効果的です。虫がすでに葉に付着している場合は、葉水をすることで虫を洗い流すこともできます。さらに、水を嫌う虫もいるため、葉が濡れていると近づいてこないこともあります。

光合成を促す

葉にホコリや汚れがついていると、植物が光合成できなくなります。葉水をすることで葉の表面の汚れが落ちるため、光合成がしやすくなります。その結果、植物が元気になります。

温度を下げる

夏は気温が上がります。高温を苦手とする植物には葉水をして、温度を下げます。葉についた水滴が蒸発する際に、気化熱が生じ、温度が下がります。これで高温によって植物がダメージを受けることを減らすことができます。

温度を下げるために、冷水を使用したくなるかもしれませんが、常温をおすすめします。

葉水の方法

葉水の方法はとても簡単です。霧吹きスプレーに水を入れて、葉に水を吹きかけるだけで葉水ができます。スプレーはミストが細かいものが効果的です。葉の表と裏、どちらも行うとよいでしょう。全体に水が行き届くように吹きかけます。ただし、サボテンや多肉植物はあまり葉水を行わないほうがよいです。

ビショビショになり、水が滴り落ちるほどの葉水はやりすぎなので、適度な量を心がけてください。サボテンや多肉植物は水をため込む性質があるため、葉水をすると傷むことがあります。

葉水の頻度は?

葉水は基本的に毎日行う必要はありません。空気が乾燥しているときや、湿度が低い日は植物が乾燥しやすいので、葉水を与えてください。あまりにも空気が乾燥している場合は毎日葉水をします。

葉水をする時間は、一日で一番気温が高い時間をさけてください。時間は、午前中や夕方がよいでしょう。乾燥している時期は1日2回にわけて葉水をすることをおすすめします。

葉水をして植物をケアしよう

観葉植物など葉が大きい植物は空気が乾燥していると葉が傷んでしまうことがあります。美しい葉を保ち、健康に育てるためにも、葉水を行いましょう。霧吹きでシュッシュと水を吹きかけるだけなので簡単ですよ。見た目も涼しくなりますので、ぜひ行ってください。

おすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

水やりに関連するカテゴリに関連するカテゴリ

水やりの関連コラム

葉水とは|頻度やタイミング、どんなメリットがある?の画像

葉水とは|頻度やタイミング、どんなメリットがある?

リュウノヒゲを長生きさせよう!〜水やりの仕方について〜の画像

リュウノヒゲを長生きさせよう!〜水やりの仕方について〜

水やり、肥料など、ブルーベリーの育て方まとめ!の画像

水やり、肥料など、ブルーベリーの育て方まとめ!

シクラメンをもう枯らさせない!効果的な水やりの方法の画像

シクラメンをもう枯らさせない!効果的な水やりの方法

水やりの仕方一つで綺麗な朝顔を咲かせてみましょう!の画像

水やりの仕方一つで綺麗な朝顔を咲かせてみましょう!

水やりの新着投稿画像

人気のコラム

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!の画像
いいね
362

簡単DIY!「100均製氷ケース」で多肉ポットを作ろう!

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!の画像
いいね
352

【春の花図鑑30選】3月、4月、5月の開花時期別に花の名前をみてみよう!

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツの画像
いいね
302

カット苗を買ってきたら?購入後の手順と根を出させるコツ

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!の画像
いいね
260

小さな多肉がギュギュぎゅっと。魅惑の「多肉畑」へようこそ!

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?の画像
いいね
228

クローバー(シロツメクサ)の花言葉|葉の枚数によって幸せにも怖い意味にもなる?